2016年11月12日土曜日

採集旅行は楽しいな♪丹波篠山編!

2011年9月18日 (日)の過去記事です。
こんばんは☆
昨日、今日と、京都亀岡から丹波篠山方面へ採集旅行行って来ました
昨日(土曜)は、第一目的だったタナゴ釣り(カネヒラ狙い)が目的やったんですが、
予想以上に雨が激しく、カネヒラ実績ポイント全てが増水で、流れが早く、
また、雨の日にカネヒラが溜まってるポイントを探すのも億劫で、
タナゴ釣りを諦め、この日は早々と宿にチェックインし、
明日の黒メダカ&ミナミヌマエビ&水草採集に思いを馳せ、早々と就寝しましたZzzzzzzzzz....
朝、季節外れのミンミンゼミの鳴き声と共に起床し、
外を見てみると、昨日の雨はすっかり止み、少し雲もありますが、まずまずの天候に恵まれたので、
昨日のリベンジするぞ と気合いも入り、
亀岡から丹波篠山方面へ車を走らせました
丹波篠山へ到着し、早速いつもの黒メダカポイントへ突撃です





今回はウェーダーを持って来てなかったので、長靴を履いて突撃です
思ってたより少し深くて、黒メダカが生息する小さいワンドの中央の石の上で上陸


こんな石の上からガサれないので、グチョ濡れ覚悟で、ワンドへザブンです


黒メダカゲッチュ〜



ミナミヌマエビもゲッチュ〜


このポイントはミナミヌマエビよりスジエビの方が多くて、
エビを選別し、スジエビはポイっです。


スジエビは、メダカを食べてしまう恐れも有るし、ミナミヌマエビまでも食べてしまう恐れが有るので、
じっくり選別しなければいけません
ってことで、ここでの成果は黒メダカとミナミヌマエビ少々でしたので、
場所を移動し、今度は水草採集へ出かけました
到着したのは、無農薬の田んぼポイントです。

無農薬の田んぼは、農家の人は雑草として嫌ってる水草も、
ビトープ愛好家にとっては、宝の山で、面白いようにお宝水草をゲット出来ます



ビオトープ愛好家って、偉そうに言ってしまいましたが、
私は水草には悲しい位、疎くて、水草の名称を余り知りません
これって、コウホネかな〜??
ハート形の葉っぱの水草は何て言うの〜??
他のも全く分かりません
ってことで、水草に詳しい方、ご教授願います
続きまして〜
ミナミヌマエビの収穫が全然ですし、
リベンジをするため、再び車を走らせました


このポイントでは、ミナミヌマエビ爆発ゲッチュ〜出来ました

ミナミヌマエビには、色んな色柄が有り、
特に、緑や黒っぽい体表に薄いベージュのラインや、
ライトブルーの透明など、バリエーションも豊富で、鑑賞価値も非常に高く、
タンクメイトとして飼うには勿体ない、美しくて可愛いエビちゃんです
ほんま、久々の採集旅行はメチャ楽しかったです
けど、タナゴ釣り(カネヒラ狙い)が出来なかった事が心残りですし、
カネヒラの花魁のようなヒラヒラした美しい姿を、拝みに行きたいので、
近いうちにリベンジ行きますよ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水


メダカ


24 件のコメント:

  1. こんばんは、

    黒メダカ&ミナミヌマエビ&水草採集、お疲れ様でした。
    ふじおさん、めっちゃ楽しそうですね。
    子供みたいに・・・。
    遠-い昔、川遊びが楽しかった思いがよみがえります。

    ミナミヌマエビいっぱい捕れてよかったですね。
    ところで写真撮ったの誰あれ-ですか?

    投稿: かっ君 | 2011年9月18日 (日) 21時36分

    返信削除
  2. ふじおさん、こんばんは!happy01
    天気が良くなって、良かったですね!
    それにしても、夢中ですね。楽しそう!note
    みなさんがツアー組んでも行きたい気持ちがわかる気がします
    それに、綺麗な場所ですね!
    エビさん、綺麗でしょうねshineいっぱい取れたんですね~
    エビさんはレナウン娘なのかな?catface

    投稿: けこすけ | 2011年9月18日 (日) 22時33分

    返信削除
  3. こんばんは♪
    採集作業お疲れ様です♪
    黒メダカ、とても羨ましいです^^;
    黒メダカが大好きなので、先日少し気温が下がった時に、主人に内緒で禁止されているお庭の大きい睡蓮鉢にこっそり入れて知らん顔していようとしていましたが、悪い事は出来ないもので、隣の鉢の金魚共々暑さの戻りで全滅…でした。
    エビもメダカも居るなんて、素敵な環境の所なのでしょうね。

    投稿: ちぃどる* | 2011年9月18日 (日) 23時03分

    返信削除
  4. ハートは「コナギ」ちゃうの? コナギでググってみて。

    うちコナギ今日花咲いた。
    タナゴ残念でしたね。。

    しかし偉いとこに黒メダカっているんだにゃ~。
    あたしは、キラキラの人工メダカでいいや。(笑)

    お疲れ様~。

    投稿: ミレハ | 2011年9月19日 (月) 00時10分

    返信削除
  5. ふじおさぁ~ん お帰りなさい、で、おはようございます。楽しそうな映像ですね、いいなっ 実は私も昨日急遽チビと川に選択 いやっメダカ採りに行きました。(^O^)/ 今朝エビ一尾しか、生存してなかったし、メダカだと思って採って喜んでたら、くちぼそらしかった ショボーン(⌒-⌒; ) で、ミナミとスジエビの見分け方を教えて下さいな

    あと、お水届きました。ありがとうございます(*^_^*)
    おまけの稚魚がどんな成魚になるか楽しみです。

    では~

    投稿: K1na525やっこ | 2011年9月19日 (月) 08時23分

    返信削除
  6. 沢山の収穫が有り、楽しめたようで良かったです。
    こちらは雨続き、雷雨は風なども吹いていて、三連休の皆さんには、気の毒な連休となってます。

    それほど遠くない処に、川は有るけど、私は難病の一つで、交感神経性反射神経ジストロフィーという持病があり、杖や車椅子を使っての暮らし(少しは自力歩行、できます)なので、川の中へ入ると言うのは困難なんです。
    一緒に行けたような気分で、記事楽しかったです(ニッコリ)
    まだ是非、川へ行って、お土産話、聞かせて下さい。って、私のためには川、いけないですね。(笑)

    投稿: アラレ | 2011年9月19日 (月) 08時52分

    返信削除
  7. おはようさんです
    1日でも天候が回復してよかったですね
    タナゴはダメでしたが まあ仕方ないですよ(水が増水+濁り+流れ早い)これでは無理ですよ。
    しかし 普段の行いがいいのでしょうか、次の日はまあまあの天気でよかったです 黒メダカとミナミが取れただけでも儲けものですよ 
    それと水草の名前は難しいですね。

    投稿: こうちゃん | 2011年9月19日 (月) 10時17分

    返信削除
  8. こんにちは。

    お帰りなさい(^^)
    良い収穫があったみたいですね。

    なんか兄さんのイメージが随分かわりました。
    勝手な想像ですがこち亀の両さんだったので(笑)

    いくつになってもメダカ採集は楽しいですよね。
    ウチの近所でも孫を連れておじいちゃんがメダカ採りしてます。
    いいですよね~そういうの(^^)

    投稿: デゴイチ | 2011年9月19日 (月) 10時35分

    返信削除
  9. かっくん、こんにちは♪
    めちゃ楽しかったですよ〜♪
    やっぱりガサガサは楽しいですね♪
    かっくんも、やっぱり子供時代やりましたか?
    今やっても楽しいですよ!
    大人もタモ網持てば、少年の戻れますよ!(笑)
    写真撮ってくれた人は大切な人です(^^*)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年9月19日 (月) 11時07分

    返信削除
  10. けこさん、こんにちは♪
    ほんま、天気回復してくれて、良かったですね〜!
    タモ網持てば、年忘れて少年に戻れるし、めちゃ楽しいですよ♪w

    じゃあ、今度ツアー組んで皆で行きますか!?(笑)

    ほんま、ここの場所は昔ながらの田園風景が残ってて、
    昭和の時代にタイムスリップしますね♪
    エビも綺麗でしょ♪
    飼育も楽しいですよ♪

    エビのテーマソングはレナウン娘ですよ!
    「ワンサカワンサ、ワンサカワンサ!」がそれを表しています(笑)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年9月19日 (月) 11時12分

    返信削除
  11. ちぃどる*さん、こんにちは♪
    お疲れました(^^;)
    ちぃどる*さんも黒メダカ好きなんですか!?
    黒メダカかっこいいですよね〜!!

    黒メダカ、ご主人に内緒でこっそりって、、、
    ちぃどる*さんもなかなかやりますね!
    それにしいても、黒メダカ残念でしたね。。。
    ほんま、この時期は気温の変化が激しくなって来ますので、
    かなり注意しないと危ないですね。

    この場所は、エビもメダカもタナゴも色んな生物が棲息していて、
    良いところですよ♪
    機会があれば、旅行されるのも良いと思いますよ♪

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年9月19日 (月) 11時22分

    返信削除
  12. ミレハさん、こんにちは♪
    ハートは「コナギ」なんや!
    これでまたひとつ賢くなれたわ!(笑)
    ありがとね♪
    タナゴ釣り残念やったけど、ガサでタナゴの稚魚は掬ったで〜!
    って、記事に書くん忘れてた(^^;)

    姉さんは、黒メダカより、キラキラ人工メダカの方が似合ってるわ(笑)
    「黒メダカやのに、薄茶色や!!」って、怒りそうやし(笑)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年9月19日 (月) 11時26分

    返信削除
  13. K1na525やっこさん、こんにちは♪
    ただいまで〜っす!探してたでしょ?twitterで見ましたよ!(笑)
    お待たせしました(笑)
    K1na525やっこさんもガサガサ行かれたんですね!
    楽しいですよね♪
    って、メダカじゃなく、クチボソの稚魚やったんですか?
    しかも、エビちゃん1匹だけ生存って、悲しいですね〜
    容器にエビ入れ過ぎましたかね??

    スジエビとミナミヌマエビの見分け方は、
    ミナミヌマエビの色柄や体形や動作を覚えておく事ですね!
    だいたいミナミヌマエビは背中に太いラインが入っているので、
    判別出来ると思いますよ!
    ちなみに、そちら方面には生息していないと思います。
    最北生息地域は確か沼津辺りやったと思いますよ!

    御神田の水とオマケ稚魚、無事届いたみたいで安心しました♪
    また、何か分からない事有れば、つぶやくなりして下さいね!
    よろしくお願いします。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年9月19日 (月) 11時38分

    返信削除
  14. アラレさん、こんにちは♪
    いっぱい収穫出来ましたよ〜!
    んで、めちゃ楽しかったです♪
    そちらは台風に近い場所なんで、雨が降り続いていたんですね。
    くれぐれも暴風雨には注意して下さいね!

    持病大変ですね。。。
    そんな中でもメダカの世話を始め、犬猫のボランティアもされていて、
    敬服します。

    アラレさんが、記事を見られて、自分も行ったような気分になれたようで、
    嬉しく思っています。
    また、採集旅行記事書きますんで、一緒に行った気分になれるように、
    写真と動画も一緒にアップしますね!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年9月19日 (月) 11時44分

    返信削除
  15. こうちゃん、こんにちは♪
    普段の行いが良いので、なんとか2日目に晴れましたよ!(笑)
    タナゴ釣りも真剣に探せば出来たかもですが、
    雨の中の釣りは、イマイチ楽しくないですからね。

    黒メダカの生息地が荒らされてなかったし、
    再開出来た事も、めちゃ嬉しかったです♪
    ミナミヌマエビは甲殻類の中でも特に大好きなんで、
    いっぱい採れて最高の気分ですよ♪

    こうちゃんも、水草苦手ですか?
    やっぱり紳士は水草苦手なんですよね〜(爆)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年9月19日 (月) 11時50分

    返信削除
  16. デゴイチさん、こんにちは!
    んで、只今です。

    俺のイメージが「こち亀の両さん」やったんですか!?
    って、こち亀の主題歌で吉田拓郎の「気持ちだよ」が、
    俺のテーマソングのひとつなんで、ある意味嬉しいですよ!(笑)
    って、どんな風にイメージ変わったんでっか?
    気になるな〜。。。(^^;)

    ほんま、おじいちゃんと孫がタモ網持って、メダか掬いって、
    正しい日本の平和な姿で、微笑ましいですよね♪

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年9月19日 (月) 11時54分

    返信削除
  17. こんにちは~♪
    採集旅行、お帰りなさい~♪
    網で掬って居る様子が、楽しそう~~^^
    黒メダカ・ミナミヌマエビ・水草とゲットできて良かったですね^^
    天然のミナミさんは、大きくてすごく丈夫そうですね。
    家で、いっぱい増えるといいですね!
    我家のミナミさん、ブクブク入れているのですが、
    だんだん☆になって行きます。
    エビは、か弱くて難しいです。

    投稿: lime | 2011年9月19日 (月) 14時06分

    返信削除
  18. ただいま~(⌒-⌒; ) パートから帰ってきました。
    今度エビの写メUPしますね、判断宜しくお願いします。たった一匹の名のないエビがくちぼそ〔たぶん〕に追いかけられて、水草に潜んでるのが、可愛いです。

    そっか~、こっちら辺にはいないのか(´・_・`)エビ 残念です。

    投稿: K1na525やっこ | 2011年9月19日 (月) 17時55分

    返信削除
  19. limeさん、こんばんは☆
    採集小旅行から、ただいまです〜♪
    網で掬ってる様子、楽しそうに見えますか?
    って、実際めちゃ楽しかったです♪
    前の家で飼育していた、この場所出身の
    黒メダカ、ミナミヌマエビ、水草を採集出来て良かったです♪
    前の家のは引っ越し時に、色々と有りまして、サヨナラなってしまいましたからね、、、(T_T)

    ミナミヌマエビは秋にも産卵するし、包卵していた仔も居てたんで、
    これから増えると思いますよ♪

    limeさんとこの、ミナミちゃん、☆なってるんですか?
    ミナミヌマエビもやっぱりメダカと一緒に荒木田土で飼育すれば、
    そんなに難しくないですし、子孫もいっぱい残してくれますし、
    累代飼育も出来るので、頑張って下さいね!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年9月19日 (月) 18時20分

    返信削除
  20. K1na525やっこさん、お疲れさんでした!
    今度エビの写真アップして下さいね!
    んで、何エビか判断させて頂きますね!
    そっか。。。クチボソはエビも捕食しますから、
    出来たら隔離した方が良いと思いますよ!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年9月19日 (月) 18時24分

    返信削除
  21. あっ 今見て良かった 早速 隔離してきます。ありがとう(*^_^*)

    投稿: K1na525やっこ | 2011年9月19日 (月) 20時30分

    あっ エビ入れ過ぎもよくないの? 500のペットボトルにわんさか入れてた一晩中 あ~f^_^;) すぐ、移すのも何かと思って 逆効果でしたね、また一つ学習いたしました。日記に書いておきます。笑 ウソ

    投稿: K1na525やっこ | 2011年9月19日 (月) 20時41分

    返信削除
  22. K1na525やっこさん、クチボソの大きさとエビの大きさにもよりますが、
    クチボソが大きくてエビが小さかったら、捕食しますし、
    また、逆のパターンも有りますからね。。。
    ミナミヌマエビなら、魚を襲いませんが、
    スジエビは結構凶暴なんで、注意が必要ですよ!

    あと、エビは酸素不足に弱いんで、入れ過ぎは死んでしまうか、
    苦しくて外へ飛び出してしまう事も多いですよ!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年9月19日 (月) 21時15分

    返信削除
  23. あらららまた、実験をしてしまいましたf^_^;)
    ☆になったエビは底にサクラエビの様に赤くなってましたよ、うじゃうじゃ^^; くちぼそらしき魚はまた、逃がしに行きますf^_^;)これ以上はちと 頭が混乱してしまいます、

    では、ありがとうございましたm(._.)m
    また何か色々質問等ありますが、宜しくお願いします。

    投稿: K1na525やっこ | 2011年9月19日 (月) 23時36分

    返信削除
  24. K1na525やっこさん、おはようございます。
    ビオトープとして割り切ったら良いと思いますが、
    メダカ中心として考えたら、やっぱり同居出来る生物も限られて来ますからね。
    また、いつでも質問して下さいね!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年9月20日 (火) 09時28分

    返信削除