2016年11月25日金曜日

シャドーシュリンプ水槽の水質検査実施しました!

2012年3月26日 (月)の過去記事です。

こんにちは
今日も季節外れの寒波で寒いですね〜
ほんま、僕たちにも春がやって来るのでしょうか。。。w
ってことで、本題ですが、
3月3日(土)にシャドーシュリンプ水槽を立ち上げてから3週間過ぎました。
メダカ飼育繁殖には必要ないやろ!と言う事で売ってしまったpH測定器やTDSメーターが
誕生日プレゼントとして再び我が家にもやって来たので、
久々に細かい水質検査を実施しました
まずは我が家の水道水(大阪市)から測ってみたいと思います
その前に pH 測定器を校正液を使って pH 7 に校正します ⬇

pH 7 に校正出来ました ⬇


続きまして〜 
ヤカンに汲んできた水道水の pH を測ります ⬇

本日の我が家の水道水のpHは 7.7 でした

続きまして〜
水道水の TDS を測ってみました ⬇



続きまして〜
いよいよシャドー水槽の pH とTDS の測定をします ⬇



シャドー水槽の pH は 6.2 で理想的な数値ですね


TDS は 189 ppm でした 

と言う事は、水道水が 69ppm で シャドー水槽が 189ppm ですので、
ミネラル分や埃などの不純物は 120ppm と言う事になりますね
シャドー水槽の TDS が 189ppm ですが、
今のところこの状態でシャドーシュリンプは絶好調ですので、
この数値を参考にし、「御神田の水」の添加を進めて行きたいと思っています
TDS と GH(総硬度) の関連性も参考にしたいと思い、
GHも測ってみる事にしました ⬇
結果、シャドーシュリンプ水槽を立上げてからの数値と全く変わらずの「5」でした

このように、水質の変動が少ないと言うのは、
どんな魚やエビちゃん飼育にも重要な事で、
出来る限り水質変化が起こらないような水質管理が大切な事ですね
それから、シャドーシュリンプの飼育繁殖を成功さす為にミネラル分と共に重要な、
硝酸塩濃度も測ってみました ⬇

まずは、シャドー水槽の飼育水をスポイドで試験管に入れ、
試薬を添加してすぐの画像がこちらです⬇

約30分経過した画像がこちらです 


約30分経過しても、色がほとんど変わらず、
今回も硝酸塩濃度は 0〜5 という、
限りなく0ゼロに近い数値
になりました
このように「御神田の水」を正しく添加していると、
水質変化(悪化)も起こりにくくなり、
シャドーシュリンプを始めとする、エビ飼育を安心して行う事が出来ます
最後に、このシャドーシュリンプ水槽の概要をお知らせします。⬇
水槽サイズ:40cm x 27.5cm x 17.5cmで水量は約15リットル
低床:麦飯石パワーソイル(小粒の黒)
濾過器:小型外掛式濾過器(濾過材+ピートモス)
&テトラ ニューブリラントフィルター
水温:23℃
飼育水:大阪市水道水
添加剤:「御神田の水*海老」オンリーで他の添加剤は一切入れていません。
水草:アマゾンフロッグピッド・自然採集のチドメグサ
その他:溶岩石 数個

 2012/3/26 (MON) 現在の水質 ⬇
pH : 6.2 
TDS : 189 
GH : 5
アンモニア : 0
亜硝酸 : 0
硝酸塩濃度 (NO3) : 0〜5
ということで、個人的には大満足の検査結果でした
PS:動画は削除しました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水


メダカ

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    流石にエビ水槽でも数値は良い結果が出てますよね
    やったぜ ベイビー!

    投稿: こうちゃん | 2012年3月26日 (月) 16時31分

    返信削除
  2. はじめまして、オスビーさんのブログでお世話になった虎ウッズと申します。

    久々に添加剤にトキメキました!!
    この水は常時在庫があるのでしょうか??是非購入させていただきたいのですが現在買い物直後で先立つモノが…品薄状態であれば嫁銀行に借金しますけど…(笑)

    それとこの水はどんな濾過設備でも効果を発揮してくれるのでしょうか?濾材やその状態によって変化はあるのでしょうか??

    僕もブログ営んでます。今後ともよろしくお願いします。

    投稿: 虎ウッズ | 2012年3月26日 (月) 17時59分

    返信削除
  3. こうちゃん、こんばんは☆
    ありがとうございます♪
    エビ水槽は濾過器なども使っているので、
    田んぼの土(荒木田土)+御神田の水の最強セットのように、
    水質を安定さすのは案外簡単ですよ!

    それにしても、やったぜベイビーって。。。
    年バレまっせ!(笑)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年3月26日 (月) 18時08分

    返信削除
  4. 虎ウッズさん、こんばんは☆
    ご訪問、ならびにコメント頂き有難うございます。
    久々に添加剤でときめかれたようで、光栄です。
    御神田の水(おみたのみず)は常に在庫は沢山有りますし、
    万が一 在庫切れになったとしても、2、3日中には工場より入荷しますので、いつオーダーして頂いても大丈夫です。

    それから、どんな濾過器でも濾過材でも、どんな底床でも大丈夫です。
    どうしても飼育環境により効果が発揮出来る日数が変わって来ますが、
    最終的には同様の効果を発揮しますので、ご安心下さい。

    こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年3月26日 (月) 18時15分

    返信削除