2016年11月21日月曜日

油膜について

2012年1月 5日 (木)の過去記事です。

こんにちは
今日も引き続き寒いですね〜
昨日に比べて風が弱いのが唯一の救いですね
ってことで、本題の「油膜について」ですが、
我が家でも油膜が張ります


ちなみに我が家の水槽に油膜が張る原因は、
少し古くなったエサを稚魚も食べやすくする為に、
指ですり潰して与えているので、余計に油膜が張りやすくなっています

油膜の原因は
エサが古くなって来ると脂分が剥離し油が出やすくなり油膜が張る。
水槽内のバクテリアや細菌類が死に油膜が発生する
(もちろん、メダカや貝、エビを死んだまま放っておくと、それも油膜が張る原因になります)
皆さんもご存知のように、
どちらもティッシュペーパーやキッチンペーパーで取り除く事が出来ます。

油膜が取れて、綺麗な水面に戻りました

水槽内のバクテリアや細菌類が死に油膜が発生する。ですが、
これは、死骸から出るタンパク質(膜タンパク質)が主な原因で、余りにも広範囲になると、
水槽内に酸素が溶け込みにくくなるので、出来る限り早い段階で除去してやる方が良いですね。
あと、水槽内のバクテリアや細菌のバランスが取れていると、
油膜も張りにくくなります。
一番大切なのは、メダカ・エビ・貝・水草等の生体のバランスが取れているかどうかです。

「御神田の水」を正しく添加していると、
バクテリアとミネラル〜天然酵素などの働きにより、
油膜が張る事はまず無い
と考えて下さい。
それでも油膜が張る場合は、
エサの与え過ぎか生体のバランスが崩れてしまっている事が考えられます。

また、底床を荒木田土などの田土を利用していると、
バクテリアや生体の死骸も栄養となり、肥えた土になります
ちなみに私は水量の多い水槽の場合、メダカやエビや貝類の死骸はそのままにしています。
それが一番自然に近いサイクルだと考えているからです。


                                                                                                                                                                                                    


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水


メダカ

12 件のコメント:

  1. こんにちわん
    油膜は2階の水槽に出てきてますよ
    時々ティシュで取り除いてますがね
    エサをやるとエサが広がっていかないので
    すぐに判ります でも水には問題がないので
    交換はしてませんよ。
    たぶんエサのやりすぎだと考えてます。

    投稿: こうちゃん | 2012年1月 5日 (木) 16時38分

    返信削除
  2. こんばんは。
    相変わらず寒いですね~。
    我が家でも一個だけ油膜の出る容器があります。
    最近餌はあげていないので原因は②のような気がします。
    キッチンペーパーで取っていますが、幸いメダカさんは皆元気ですので
    あまり神経質にならないよう観察していきます。

    投稿: かっくん | 2012年1月 5日 (木) 17時34分

    返信削除
  3. 我が家はその写真のような白っぽい油膜はでませんが、水面に薄くほんとに薄く膜がはったようになることがあります。やっぱりこれも油膜やらバクテリアの死骸やらに関連したものなのでしょうかね~。エアも濾過もない環境で水が循環しにくい環境なんで仕方ないかなって思っていますが、柄杓で表面だけ掬って鉢の水にしたりして対策をしています。
    直接的にメダカの健康には害はなさそうですが、水中への酸素の溶け込みを考えるとやっぱりしっかり対策をしたくなりますね。

    投稿: よったけ | 2012年1月 5日 (木) 20時19分

    返信削除
  4. 我が家も時々出ますよ。
    気が付いたらとるようにしていますが。
    あげてるエサに、油脂って書いてるからかな~と思ってました。
    飼ってる数も多くないから、エサの減り遅いんですよね。。。
    冷蔵庫入れようかな~。

    投稿: usako | 2012年1月 5日 (木) 21時35分

    返信削除
  5. こんばんは。
    油膜ですか?よくわかりました。ありがとうございます。謎が解けました。それとティッシュでとればいいのですね。試みてみますね。
    最近稚魚の鉢にいつも白い膜が張っていまして、白カビだと思い水換えばかりしていました。①が原因ですね。

    投稿: かずちゃん | 2012年1月 5日 (木) 21時57分

    返信削除
  6. 寒いからいいかなとミナミヌマエビの★になったのを
    そのままにしておいたのですが、
    先日全部取り除きました。
    3つビオがありますが、
    寒くなってからは油膜は張ることもなくなったなぁと
    思います。
    油膜ってティッシュで取れるんですね!
    埃もティッシュで取れるってこうちゃんさんに
    教わってましたが、
    ティッシュはメダカ飼育の必須道具ですね♪
    毎日元気にしていて、
    ときどき餌をあげても少ししか食べないですから
    餌もときどきしか冬はあげてませんが、
    それなりに何か食べているのでしょうか?
    私が近づくとすごい勢いで逃げますから(笑)
    相当元気なようですけれど(^^ゞ

    投稿: みかん | 2012年1月 6日 (金) 07時59分

    返信削除
  7. こうちゃん、こんにちは!
    こうちゃん家でもやっぱり油膜張る水槽が出るようですね。
    エサのやり過ぎですか?
    ティッシュで簡単に取れますし、メダカが元気であれば全く問題ない程度ですね。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年1月 6日 (金) 14時39分

    返信削除
  8. かっくん、こんにちは!
    かっくん家でも一個だけ油膜出る水槽有るんですね。
    ②が原因のようですが、余り神経質になるようなものでもないようで、
    良かったですね。
    キッチンペーパーも油膜取りには良いですね!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年1月 6日 (金) 14時41分

    返信削除
  9. usakoさん、こんにちは!
    やっぱり時々油膜でますか!?
    usakoさんとこは、どうやらエサから出ているようですね。
    古くなればどうしても油脂が出て来ますんで、
    エサを冷蔵庫保存も有効だと思いますよ!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年1月 6日 (金) 14時43分

    返信削除
  10. よったけさん、こんにちは!
    よったけさんとこも、薄く油膜が張るようですが、
    コメントを見る限りでは全く問題のないような感じですね。
    酸素もそうですが、見た目も良くないので、やはり取り除いた方が懸命ですね。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年1月 6日 (金) 14時46分

    返信削除
  11. かずちゃん、こんにちは!
    ①が原因のようで、油膜の謎が解けたようで良かったですね。
    油膜の取り方ですが、ティッシュを水面に広げて、
    メダカを一緒に包み取らないように気をつけたら、
    簡単に油膜は取れますよ!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年1月 6日 (金) 14時48分

    返信削除
  12. みかんさん、こんにちは!
    ミナミヌマエビの★を取り除いたんですね。
    ちなみに私はそのままにしていますが、
    ミナミヌマエビや貝が★になったエビを食べてます(^^;)

    寒くなってから油膜が張らないようで、
    水質も安定している証拠ですね!

    ティッシュが一番簡単で安上がりなんで重宝しますよ♪

    今の時期はエサは少量で十分ですが、
    底に沈んでいるようでしたら、全くあげなくても大丈夫です。
    また、この時期でも何かしらの微生物も居てますので、
    それを食べている可能性も有りますね。
    また、「御神田の水」に含まれるミネラル分も、
    口や鱗や体表からも吸収してますので、
    元気が良いのだと思いますよ!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年1月 6日 (金) 14時55分

    返信削除