2016年11月30日水曜日

レトロタイルの流し台*リセット〜荒木田土水槽へ変更しました!

2012年9月 6日 (木)の過去記事です。

こんにちは
今日の大阪住吉は、この夏で一番涼しく、
日陰に入れば、そよ風が夏で疲れた体に心地よく感じ、
その勢いで、レトロタイルの流し台をリセットし、
新たに荒木田土水槽を立上げました
レトロタイルの流し台の雰囲気を活かす為に、
我が家では珍しくベアタンクにしていました。

ただ、ベアタンクはどうしてもメダカやミナミヌマエビや貝類の糞尿で汚れるのも早く、
メンテナンスも面倒なので、レトロタイルには似つかわしくないかもですが、
荒木田土を底床に使ってみる事にしました。
荒木田土を底床に使っていたクマちゃん容器5ヶから拝借します ⬇

クマちゃん容器からヤゴが出て来ましたよ ⬇


幸いメダカさんは引越し済みで、
クマちゃん容器の中には何も入ってなかったので、
恐らく被害には遭ってなかったはずですが。。。
荒木田土をレトロタイルの流し台に敷いて、
荒木田土の上に薄いプラスチック容器を乗せて、
シャワーでオーバーフローしながら水を注ぎます ⬇




まだ少し濁っていますが、これくらいの濁りなら明日には落ち着いていると思います。


荒木田土を底床に使った事により、
「御神田の水」の特性を最大限に生かせる状態になり、
生体の糞尿も水草の肥えとなり栄養となりますので、
これからは、蒸発した分、足し水のみで管理出来るようになります
さてさて、このレトロタイルの流し台に、どのメダカさんを入れようかな。。。
↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水


メダカ

8 件のコメント:

  1. 石と流木とレトロなタイルが見事に調和していますね!どんな仔が住むのでしょうかね!

    投稿: よったけ | 2012年9月 6日 (木) 17時29分

    返信削除
  2. どんな子のお家になるのかなぁ(^ ^)

    私もビオトープしてみたくなりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    投稿: LOVEうさ | 2012年9月 6日 (木) 19時14分

    返信削除
  3. こんばんは。
    ここにメダカさんが入ったら、・・・・
    と想像するだけで楽しくなりますね。
    広くてメダカさん絶対に喜びますね。

    投稿: かずちゃん | 2012年9月 6日 (木) 21時01分

    返信削除
  4. 昭和の匂いプンプンな なんともノスタルジックな水槽になりました!
    こうなると 入れるメダカのセンスが、問われると思われますが、さてさて 続報が楽しみでなりません。

    投稿: OTTO(オットー) | 2012年9月 7日 (金) 10時04分

    返信削除
  5. よったけさん、こんにちは!
    古い家に似合う、我が家の自慢の逸品ですw

    どの仔を入れるか、まだ迷ってます(^^;)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年9月 7日 (金) 11時33分

    返信削除
  6. LOVEうささん、こんにちは!
    どの仔を入れるかまだ迷ってます。
    室内でもミニビオトープ風なのは出来るので、
    LOVEうささんもやってみたらどうですか?

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年9月 7日 (金) 11時34分

    返信削除
  7. かずちゃん、こんにちは!
    今までは選別外なんかを入れてましたが、
    次はどうしよかな。。。

    水深より水面の広さが有るので、メダカさんも喜びますよ♪

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年9月 7日 (金) 11時37分

    返信削除
  8. OTTO(オットー)さん、こんにちは!
    昭和レトロ感が良いでしょ!
    朱色系のメダカが似合いますね♪

    次も選別外のミックス水槽にする予定です。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年9月 7日 (金) 11時39分

    返信削除