2016年11月12日土曜日

荒木田土が盛り上がってますね〜!!

2011年9月15日 (木)の過去記事です。


こんにちは♪
今日もやっぱり暑いですね〜
夏は大好きですし、メダカの世話をするのも、
この時期は水遊び感覚で出来るので楽しいですね
さてさて本題の「荒木田土が盛り上がってますね〜!!」ですが、
最近、ブログ記事や twitter で、荒木田土の事について、良く見かけますね
今年は赤玉土を使っている方々が、
メダカの不調(大量死など)を訴えている方が多数見受けられ、
私も思い切って、赤玉土はダメです
底床は田んぼの土か荒木田土
と記述して以来、荒木田土の人気に拍車がかかり、
一気に荒木田土ファンが急増しています
ちなみに、こちらのに記述しています。

田んぼの土の底床で微生物わっさわっさ湧いてます!


殆どの方が、「御神田の水」のユーザーさんですが、、、
御神田の水」と荒木田土との相性がバッチリなので、
完璧な飼育環境が出来上がります


出来れば、無農薬の「田んぼの土」の方が、より完璧ですが、
メダカには直接害はないですが、ヒルの混入も考えられますし、
時期によっては、ヤゴの発生も考えられますので、
より安全な荒木田土の人気が高まって来たのだと思われます。
ただ、昨日の記事でも書きましたが、異種交配のメダカの場合、
やはり黒メダカよりも弱い体質になりますので、これだけではダメなように感じています。
長年の私の実験によると、黒メダカの場合、太陽光線の恩恵を受けていない実験水槽でも、
御神田の水」を添加した水槽の黒メダカは1匹も病気を患わず、健康体を維持していました。
異種交配のメダカの観察を続けていると、
太陽光線の恩恵を受けているメダカと、太陽光線の全く入らない環境のメダカを比べると、
やはり前者の方がより健康的で、成長スピードも格段に早くなると言う、実験結果が出ました。
それは、荒木田土や田んぼの土+御神田の水+太陽光線との相乗効果により、
各種 微生物が増殖し、更に苔や藻類も自然発生し、それをエサとして常に食べているので、
成長スピードの速さに繋がっているのだと、確信しています。
また、ビタミンA,Dも供給してくれるので、メダカも健康体になります。
背曲がりは、遺伝による場合が殆どですが、太陽光線の恩恵の有無も関係していると思います。
また、底床の違いによる実験結果では、
{ 田んぼの土や荒木田土}と{ピンクサンドや麦飯石パワーソイル}を比べてみると、
やはり、田んぼの土や荒木田土に軍配が上がります。
これに太陽光線の恩恵の、有る無しにも成長スピードの差が出ていますし、
底床の違いで、同じ場所に置いている、同種のメダカにも、その差は出ています。
このように、底床の違い、太陽光線の恩恵の有無などにより、
メダカの健康状態に差が出てしまいます。
異種交配のメダカも、元来の自然環境に近い状態で飼育してやる方が、
格段に健康的な個体になります
特に「御神田の水」のような、水質改善資材を使っていれば、
より自然に近い環境を作ってやる事が出来ますので、より安心です

*こんな環境がメダカも大喜びします
PS : 異種交配のメダカの健康に関して、まだまだ勉強不足ですが、
大切なメダカが健康で長生き出来る為に、少しでも貢献出来れば幸いです

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水


メダカ


0 件のコメント:

コメントを投稿