2016年12月9日金曜日

モヤッとしたモノの正体判明!

2013年4月21日 (日)の過去記事です。

こんにちは
ブログ友でもあり、「御神田の水」のユーザーさんでもある、
「メダカのいる風景」のOTTOさんが3月末に書いていた記事内で、
茶色いモヤッとしたものが・・・・
と言う現象が起きており、、、
その返答として ⬇
茶色い濁りですが、通常は流木から出た濁りによる事が多いですが、
今回は濾過不足に因るものと思われます。
根を張る水草をもう少し入れて、自然循環システムが構築出来れば、
自然に透明水になると思いますよ!
と言うコメントを入れさせて頂きました。
私も実際見ていないので、良く分からなかったんですが、
我が家でも同じような現象が起こり、
実際に見てみた感じで、その正体が判明しました
まずは、我が家の茶色っぽいモヤッとしたモノの写真です⬇

4月17日撮影 ⬇ ⬆


で、実際見て確認したところ、
どうやら植物プランクトンの塊のような感じでした。
どうしても、この時期は淀みに植物プランクトンが固まる事が良くありますが、
ミジンコやその他の微生物が湧き出したら、自然と水も綺麗になって来るはずです。
で、今日再度確認したところ、スッキリと透明水に戻っていました⬇

4月21日撮影 ⬇ ⬆


こういう現象も水深や底床、日照時間などの飼育環境により発生する事も有りますが、
通常は生菌(バクテリア)ワムシ、インフゾリア、ミジンコなどの微生物の力により、
自然とモヤッとしたモノが消えて行きますし、あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ〜

と言う事で、原因も判明出来ましたので、
今日はゆっくり眠れそうです。
↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水


メダカ

6 件のコメント:

  1. スッキリしました。
    ありがとうございます。

    もやっとは、移動しますよね。
    植物プランクトンね。
    成る程です。
    あれから、鉢植えのアサザを入れました。
    だいぶましになってきましたね。
    後は、屋外にだせば、微生物もわいて更にいいでしょうね。

    投稿: OTTO | 2013年4月21日 (日) 19時11分

    返信削除
  2. OTTOさん、おはようございます。
    スッキリしたようで良かったです。

    この時期は植物プランクトンも一気に増える事が多く、それが淀みに固まる事があります。

    あとは屋外に出せばミジンコなどの微生物も湧いて、生態系のバランスが整ってくれば、
    自然と透明水になって来ると思います。

    水深が深くなれば青水化しやすいですが、
    プラ船に荒木田土ですので、透明になる確立の方が高いですね。
    稀に青水になる事も有りますが、、、

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2013年4月22日 (月) 08時58分

    返信削除
  3. 毎回、勉強になります。
    私は、濾過器を夜だけ使っていますのでほぼ完全透明ですが、やたらと藻の巣みたいなのが広がりこれをとるのがしんどいです。
    ここに産卵するのでどうしたらいいのかわかりません。
    とりあえず、とれるだけとり、そのあと卵をとってます。
    これは、水ができているからなんでしょうか?
    毎回質問ばかりですみませんがよろしくお願いいたします。

    投稿: ぶっち | 2013年4月22日 (月) 09時38分

    返信削除
  4. ぶっちさん、おはようございます。
    水深や日照時間などの飼育環境にもよりますが、
    濾過器を使わなくても、自然循環システムが構築出来れば、清流のような透明水になりますよ!

    藻の巣みたいなものですが、
    御神田の水を添加していると、水草同様 藻も繁殖しやすくなりますので、
    藻が嫌な場合はこまめに取り除いて下さい。
    (緑色のしっかりした藻や苔は全く問題ないですが、茶苔が発生している場合、水質は良くない状態です)
    我が家の場合、余り気にしていませんが、
    時々藻類を間引いています。
    その時にやはり卵を産みつけているのを見つける事が良く有り、一石二鳥と考えて作業しています。w

    水が出来ているのか出来ていないのかは、
    見た目で判断するのは、なかなか難しいですが、
    先日私が拝見したところ、水の状態は良好だと思いますよ!

    どうしても気になる場合は、
    pH、アンモニア、亜硝酸、硝酸塩などの試薬で時々水質検査をしてみて下さい。

    返信削除
  5. こんにちは(*^^*)

    今日は昨日までの天気が嘘の様な晴れ模様です。(気温は低めの様ですが太陽が出ている分かなり違います)

    やはり局地気な水質変化なんですね~
    我が家でもたまに在ります。
    原因がハッキリしてスッキリしましたm(__)m

    投稿: マサコケ | 2013年4月22日 (月) 12時26分

    返信削除
  6. マサコケさん、こんにちは!
    ほんま、今日は良い天気になりましたね。
    そちらは少し気温が低いようですが、大阪は割と暖かいです。

    マサコケさん家でもたまに有るようですが、
    原因が分かって良かったですね♪
    どうしても、今の時期は動物性より植物性プランクトンの方が多くなりますので、
    変な濁りも発生しますね。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2013年4月22日 (月) 14時40分

    返信削除