2016年12月5日月曜日

「御神田の水」ユーザーさん*お宅訪問して来ました!

2013年3月12日 (火)の過去記事です。

こんにちは
今日は再び暖かい日差しが降り注いでいます
昨日になりますが、
「御神田の水」ユーザーさんの「ぶっちさん」宅へ、
愛車トモスに乗って、訪問して来ました
というか、「御神田の水」の配達と言った方が良いでしょうか、、、
ちょうど、定形外郵便の発送も重なっており、
ぶっちさん宅は隣町ですし、
それならばと、配達がてらメダカ飼育環境も見せてもらおかなと

ぶっちさんは、大阪は住之江区で「マルミヤキッズ」というお店をされています。
時々ネットショップを拝見させて頂きますが、
メチャクチャ趣味の良い、おしゃれな商品構成をされていますので、
また良かったら、覗いてみて下さいね ⬇

自宅ガレージを少し改造?して作られたメダカ飼育環境⬇

土台にコンクリートブロックを使い、その上にラックを組んで、
観察〜お世話も楽なように、丁度良い高さにセッティングされていました⬆
これなら、腰に余り負担がなく、楽しくメダカさんと遊べますね

水もキラキラと輝いており、
見るからに水質が安定しているのが分かります⬆ ⬇


ふと周りを見渡していると、こんなところに水草が ⬇


なんと、この水草は「静岡のマサコケさん」から送られて来た、
「里草」だそうです
このように「御神田の水」のユーザーさん同士が、
共通の趣味を共有して、仲良くされているところを拝見すると、
私としてもメチャクチャ嬉しい限りです。
それから「御神田の水」が推奨する底床「荒木田土+川砂」を、
私も良く利用するコーナンで買い占めて来たらしく、
屋外飼育環境を全て「荒木田土+川砂+御神田の水」の最強セットに変えて行くそうです
(めだか本舗さんの「メダカ君専用肥土」やチャームさんの「ビオの土」、
もちろん「無農薬の田んぼの土」なども推奨しています」
このセットなら「自然循環システム」の構築が誰にも簡単に出来上がりますので、
水換えの必要もなくなり、足し水のみで、メンテナンスする事が可能になりますね
よく「メダカ飼育は簡単や!」と言われる方が多いですが、
飼いやすいところに落とし穴が有りますので、
皆さんも水質には十分注意し、
楽しいメダカライフを送って下さいね
「大切なメダカさんやエビちゃんが健康で元気に過ごせますように」
これが「御神田の水」の基本理念です。

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水


メダカ

6 件のコメント:

  1. ふじおさん、こんばんは♪

    あ~っ♪「ぶっち」さんのお宅に行かれたんでしか!?

    おぉ~、ブロックを土台にして高床式にしてるんですね~凄いですねぇ,(*´ω`*)
    容器も綺麗にセッティングされてますし・・・参考になります(*^^*)
    水質も頗る良さそうですネ。

    自営をされてるんですね♪

    投稿: マサコケ | 2013年3月12日 (火) 18時51分

    返信削除
  2. 昨日は、ありがとうございました。
    おまけも感動しました!!
    毎日、御神田の水入れてます!!
    今日、調子にのってまたコーナンの前を通ったので、荒木田の土5袋しかなかったので全部買ってきました。川砂も2袋買いました。水草の土も買ったのでもう少し分けて植え得ようと思っています。マサコケさんありがとうございました。なんか少しずつブログにコメントができ、うれしく思っています。頑張って、メダカ、水草、増やします。
    ※この春には、水槽置き場を増設する予定です。

    投稿: ぶっち | 2013年3月12日 (火) 19時07分

    返信削除
  3. おはようございます(*^_^*)

    御神田の輪が広がってきてますね~(○´∀`○)

    こうやって沢山の共通の趣味の人達と楽しんで行くのは最高に贅沢ですね( ´艸`)

    これからもいろんな人たちと絡んでいきたいです♪

    お宅訪問も楽しそうで羨ましいですね(○´∀`○)

    投稿: コンムー | 2013年3月13日 (水) 07時49分

    返信削除
  4. マサコケさん、こんにちは!
    ぶっちさん宅にお邪魔して来ましたよ〜♪

    ブロックを土台にして高床式にしてられるんで、
    観察もメンテナンスも楽そうで私も参考になりました♪
    見る限り水質も安定しているようで、
    更にこれから「荒木田土+川砂+御神田の水」のセットにされるそうなので、
    増々水質が長期間安定し、メダカさんも健康で元気いっぱいになってくれると思います。

    そうですよ!子供服関連の自営をされているので、また良かったらネットショップ覗いてあげて下さいね!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2013年3月13日 (水) 12時30分

    返信削除
  5. ぶっちさん、こんにちは!
    こちらこそ、一昨日は有難うございました。
    たいしたオマケではないですが、そう言って頂けると光栄です。

    荒木田土またコーナンで購入されたんですか!!
    コーナンの人も何で荒木田土ばっかりが!?って思ってるかも知れませんね(笑)

    これからがメダカ飼育繁殖のシーズンに入って行きますので、
    楽しみがいっぱいですね♪

    マサコケさんをはじめ、ブログを通してメダカ仲間の輪が広がって行くのは、共通の趣味を共有出来て更にメダカ飼育が楽しくなりますよね♪
    今後ともよろしくお願い致します。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2013年3月13日 (水) 12時37分

    返信削除
  6. コンムーさん、こんにちは!

    お宅訪問、楽しかったですし、
    また色んな刺激を受けて良かったです♪

    ブログ村でも「御神田の水」の輪が広がって来て、私も嬉しい限りです。

    オンラインの世界から、メダカ仲間の輪が広がって行くのは、共通の趣味を共有出来て更にメダカ飼育が楽しくなりますよね♪

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2013年3月13日 (水) 12時41分

    返信削除