2016年12月13日火曜日

新規稚魚育成用水槽立上げました!

2013年5月25日 (土)の過去記事です。

こんにちは
今日も爽やかな初夏の陽気で、
屋外のメダカさんの世話をするのも水遊び感覚で楽しめました
で、今シーズンは先シーズンにも増して順調に繁殖しており、
ベアタンク中心に稚魚育成を行ってますが、
ある程度成長した仔の為に、
荒木田土+川砂を底床に使った新規水槽(黒い容器13L)を立上げました。
今回はちょっと面倒ですが、
荒木田土と川砂を混ぜて〜こねくりまわして〜
セットしてみました ⬇

真ん中にベニコウホネを地植えして、
右奥に石灰系の石をセットしました ⬆


セットした場所は地べたです ⬆


出来る限り早く濁りを取って稚魚を投入したいので、
今回はシャワーで水を注ぎ続けオーバーフロー ⬆


写真では、まだまだ濁っていますが、
実際は底が見えるくらいになってます。
このまま2日くらい放置して、
太陽光で塩素中和出来たら、
完璧に水の出来上がった水槽から種水を足し水し、
それから「御神田の水」を直接添加し、
様子を見ながら稚魚投入です。

 通常は新規に水槽を立上げた場合、
パイロットフィッシュを投入してから
ある程度水が出来上がるまで1ヶ月〜1ヶ月半位かかりますが、
「御神田の水」を添加した場合、
生菌の力により速攻で立上げる事が出来ます
(ユーザー様は念の為、約1週間後に生体を投入して下さい。)

それでは皆さん、良い週末をお過ごし下さい

↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水


メダカ

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    クロ容器、コーナンに行ったら
    色がブルーに変わってました。
    他のクロ容器を買いました。
    (深さ35センチぐらいです)
    私もとりあえずこのクロ容器で1つ
    稚魚用を立ち上げまだ入れずに
    ずっと置いています。
    針子から少し大きくなってから
    入れた方がいいですか?
    何匹ぐら入れたらいいでしょうか?
    いいアドバイスお願いいたします。

    投稿: ぶっち | 2013年5月25日 (土) 19時31分

    返信削除
  2. ぶっちさん、こんばんは!

    コーナンでの黒容器、元々はブルーと透明が主流で、
    黒容器は通販になってますね。

    深さ35cmの容器ですか?
    結構深さ有りますね。
    深い容器で針子〜稚魚を飼育する場合、
    いっぱいまで水を入れるのではなく、
    約20cm以内に留めておいた方が、
    成長も早くなりますので良いですよ!
    水深が浅い分、しっかりとスダレなどで遮光してやる必要が有りますが、、、

    針子〜稚魚の匹数は、今まで正確に数えた事が無いので、自分の感に頼ってますが、
    見た目で過密やと感じない程度で良いかと思います。
    はっきりとした答えじゃなく、すみません。m(__)m,

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2013年5月26日 (日) 00時00分

    返信削除