2022年4月7日木曜日

メダカが届いたら、、、大切な事は

こんにちは🤗
めちゃくちゃ久し振りの更新になりましたが、
皆さん、メダカライフ楽しんでますか?

厳しい冬を乗り越えて、桜も見頃を迎え、
やっとメダカシーズン突入して来ましたね♪

という事で本題ですが、
メダカを購入したり、譲り受けたりした場合、
まずは飼育容器(水槽)に袋ごと浮かべて水温合わせをし、
水温が合って来たところで別容器に放流し約30分間の水合わせをし、
その後、静かに優しくメダカさんを放流するっていうのが一般的だと思いますが、
僕の場合は種類別にメダカを放流し、
その後、送られてきた飼育水のpHを測ります。↓

























↑ これ位の差ならpHショックが起こりませんね👍

で、今の時期はまだ昼夜の寒暖差があるので、
気温が安定するまで室内で飼育します。

で、送られて来た飼育水に御神田の水(ヲミタン)をスポイトで1、2滴直接添加します。
















続きまして〜
観賞魚用浄水器(Simple Jr.)を通した水道水を10L バケツに汲み置きしていた水を
薬缶に移して御神田の水(ヲミタン)を添加(2万倍希釈)します。















で、送られて来た飼育水と薬缶の水温を合わせ終えたら、
出来る限り驚かせないように優しく足し水します。
(飼育水に対して3分の1〜半分位)

で、飼育容器が8分目位になるまでこの作業を毎日行います。

という事で、こんな感じで室内で慣らし、
もっと安定した暖かさになれば屋外デビューさせます♪

PS : メダカを購入したり、譲り受けた場合、
一番大切な事は、生体と一緒に送られて来た時の飼育水のpHを測る事です‼️




にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓
住吉めだか*御神田の水
メダカ

0 件のコメント:

コメントを投稿