2019年4月5日金曜日

紅鳳龍(観音めだか)*屋外引越しさせました!

3月21日(木)に紅鳳龍(観音めだか)用の屋外飼育水槽を立ち上げたんですが、
今年の春は三寒四温が激しくて、なかなか屋外への引越しが出来ずにいました。

が、やっと今日あたりから、まあまあ安定して暖かそうなんで、
少し早いような気もしますが、思い切って屋外引越しさせました!


まずは、紅鳳龍の飼育容器のpHを計ります。
我が家にやって来た時はpH7.7やったんですが、
室内ベアタンクで待機させていたので、
少しpHが下がったようです。↑↓


飼育容器の底に糞が溜まっていたので、
水温合わせ〜水合わせ用に上水を掬います。↑↓


これから水温合わせ〜水合わせを行います。↑



続きまして〜
引越し先の飼育水槽のpHを計ります。↑
立ち上げ翌日はpH8.1やったんですが、
ほんの少し下がってました。↑



水温合わせ中 ↑


飼育容器と引越し先のpHの差が0.5やったんで、
今回は点滴式での水合わせじゃなく、
水温合わせを行いながら、
少しずつ水合わせを行います。↑


飼育水を少しずつ引越し先の水槽へ足し水し、
同じpHになって行くように調整します。↑↓


引越し先の水槽と同じpH7.9になったんで、
水温合わせ〜水合わせ終了です。


今回は約1時間半かけてやりました。↑


と言う事で、紅鳳龍ちゃんを放流です。(ダジャレっぽくなってもた ^^;)


今回は引越し作業と言う事で、
防水デジカメでの撮影でイマイチな写真ですが、
近いうちにデジイチ+マクロレンズで本気撮影を行いたいと思います。↑↓


PS : 写真では撮ってないですが、
引越し前にヲミタン(御神田の水)の2万倍希釈水を足し水しています。



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水


メダカ

0 件のコメント:

コメントを投稿