2017年5月12日金曜日

城北ワンドでタナゴ釣り

こんにちは😀

昨日、少し時間があったので、
久々に淀川の城北ワンドへシロヒレ狙いのタナゴ釣り行ってきました。🐟


この日は予想以上に風が強く、
少しでも風を避ける場所を選んで竿を出しましたが、
あたりも少なく悪戦苦闘です。😓


少し前まではヘラブナ釣りをしてる人の方が多かったんですが、
ここ最近はヘラブナ釣りの人らもタナゴ釣りを始めた人が多いみたいです。



あまりに当たりが少ないので、
対岸へ場所移動しました。


で、数投目でやっとタイバラ(タイリクバラタナゴ)をゲットしました😌


在来魚のシロヒレ狙いでしたが、
今日の状況ではシロヒレが釣れる気配もなく、
タイバラでも「まあええか」となってしまった自分がいます。😅

が、やっぱり今日の状況が悪いのか、
はたまた私の腕が悪いのか、
結局、後が続かず、元の場所へ戻ることにしました。


戻って釣りをしていると、
エサをもらおうと、アオサギがやってきました❗


で、淀川でも駆除対象魚になっている外来魚ブルーギルを
投げてやると、うまくキャッチし美味しそうに食べてましたよ❗


しばらくすると、ドンコが釣れました。⬆


相変わらずタナゴの当たりが悪いので、
少し沖目に投げてやると、
やっとこさ綺麗な婚姻色のタイバラが釣れました。⇧


続けざまにタイバラのメスも釣れました。⇧
これはペアなんかな??

が、やっぱり後が続かず、
夕暮れ時になってきたので、ここで納竿です。😔


この日は地元の人らも全然ダメやったみたいで、
私もタイバラ3匹だけでしたが、
大阪市内で自然豊かな淀川河川敷で
のんびりゆったりとタナゴ釣りを楽しむことが出来ました。


今まで淀川はほぼノーマークでしたが、
ちょっとタナゴ釣りにでも、、、
と、思ったら、割と近場の淀川へ出向いてみようと思います。😊


PS:ここ淀川でも業者の人がタナゴ類の乱獲を行なっているらしく、
また、地元の人の中には釣ったタナゴをバイト感覚で
ペットショップなどへ売っている方もいると言う事を聞きました。

タナゴをはじめ、日本淡水魚はショップでは買わず、
自分が飼える分だけ採集するようにせんとダメですね。

せっかくブルーギルやブラックバスを駆除し
カネヒラやシロヒレタビラなどの在来魚が増えてきたのに、
今度は人の手で乱獲されてしまうと、あっと言う間に絶滅へ向かってしまいますよ😢

📍外来魚のタイリクバラタナゴの扱いをどうするかも今後の課題だと思います。📍


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水


メダカ

0 件のコメント:

コメントを投稿