2017年2月13日月曜日

春が来る前に!ワタカムリ病予防対策

2014年2月10日 (月)の過去記事です。

こんばんは。
すっかり真冬モードに戻ってしまい、
あの暖かかった日は何やったんか??
と思ってしまうほど、寒いですね〜
そうは言っても、あっと言う間に3月に突入し、
春の産卵期に突入しますね
ただ、冬から春や、秋から冬へ、など、
季節の変わり目に発症しやすくなるのが、
「ワタカムリ病(水カビ病)」で、
最も注意する時期になりますね。(屋外メダカ飼育)
で、ワタカムリ病の予防ですが、
もう皆さん気付いているかと思いますが、
「御神田の水」の希釈水を霧吹きでスプレーしてやります。

「御神田の水」に含まれる最高品質のミネラルと酵素の力で、
免疫力が増し、ワタカムリ病などの病気になりにくい、強い体になります。
(「御神田の水」は粘膜保護の効果も有ります。)
また、万が一病気を発症してしまったとしても、
自然治癒力が増しているので、素早く完治に向かう可能性が高くなります。


で、何故霧吹きでスプレーかと言うと、
半冬眠〜冬眠中のメダカさん達を驚かさない為と、
飼育水に浸透しやすくする為です。
その他、詳しくはこちらにも記事を書いていますので、ご参照下さい。↓

水カビ病(ワタカムリ)予防〜治療


と言う事で、メダカさんが水面に浮いて来るくらい暖かい日には、
「御神田の水」の希釈水を霧吹きでスプレーしてやって下さいね。
これだけで、ワタカムリ病(水カビ病)の予防になりますよ
↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪




にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水


メダカ

2 件のコメント:

  1. こんばんはー!

    御神田の水、昨日から室内水槽の1つに、使用開始しました\(^o^)/

    1番過密になっている水槽ですので、
    効果があるととても嬉しいです!

    ph、硬度等、影響ありません♪☆

    個体たち今日も元気に餌を良く食べています!

    様子をみながら、試使用継続してまたお知らせいたしまーす(*^。^*)

    ちょっと試しに、ミジンコ繁殖箱にも使用してみましたが、
    なんだか良い感じ?かもしれません☆

    爆繁殖したらまたご報告いたしますね!

    投稿: 観音めだか | 2014年2月10日 (月) 18時56分

    返信削除
  2. 観音めだかさん、こんばんは。

    早速、御神田の水 室内水槽で使用開始して頂き有難うございます。

    過密になっている水槽の場合、
    通常の2万倍希釈より、少し多めに添加してやると、より効果が有りますので、
    また試してみて下さいね!

    pH,硬度等、影響が無かったようで良かったです。

    ミジンコ繁殖にも優れた効果を発揮しますので、
    また実験結果をご報告くださいね!

    今後とも、どうぞよろしくお願いします。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2014年2月10日 (月) 19時14分

    返信削除