2017年1月23日月曜日

室内での足し水は通称「オミタン自動足し水器」が最強!

2013年11月18日 (月)の過去記事です。

こんばんは。

昨日、テトラ・スポンジフィルターの替えスポンジと
サテライトのグレードアップセットを買う為に、
藤井寺市のアクアリウム用品の激安店「ディスカウント・アクア」に行ったんですが、
そこで、店員さんが「これ良いですよ〜」とすすめて頂いたのがこれです。↓


説明を聞いていると、これは「御神田の水の希釈水を足し水する時に便利やな〜」
と思い、購入に至りました。
で、早速、今日セッティングしましたよ ↓

勝手に「オミタン自動足し水器」と名付けました。↑↓



表面張力の原理により水位が下がるとオミタン自動添加!↑
出来る限り水質変化を起こさない為に、
少量でも毎日まめに足し水するのが理想ですが、
なかなかそうもいきませんよね。
また、数日留守にする時でも、
これなら勝手に足し水してくれるので安心ですしね。
そう言う意味でも、この「ニッソーの水足しくん」は、
メチャクチャ便利なアイテムですね。
屋外での足し水は噴霧器(通称、「オミタン噴霧器」)が最強ですが、
室内での足し水は「水足しくん」(通称「オミタン自動足し水器」)が最強ですね
PS:表面張力で制御されているので、
エアーレーションなんかで水面が波揺っていると、
正確に動作しない恐れも有るので、
出来る限り平水面に設置して下さいね
↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪




にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水


メダカ

10 件のコメント:

  1. こんばんは^^

    この装置、良いですね~!
    うちの水槽にも導入したいところなんですが、水位がものすごく低いので、ちょっと使えなさそうで残念です@@;

    ということで、毎日霧吹きでしゅっしゅするしかないのですが、オミタンの希釈液は、2~3日なら持ちますでしょうか?
    作ってすぐのほうが効果が高そうで、もったいないと思いつつ、毎日新しい希釈液をつくっているのですが・・・。

    真夏はまずそうですが、これからの時期なら、2~3日は、作った希釈液でOKですか?

    投稿: ずし。 | 2013年11月18日 (月) 17時39分

    返信削除
  2. ずし。さん、こんばんは。

    これ良いでしょ!
    水位がものすごく低い場合は、
    ホースのサイズを計って、
    ホームセンターかアクアショップに行って、
    ホースだけ購入すれば使えると思いますよ!

    で、今の時期はバクテリアの活性も低くなって来てますし、
    オミタンの希釈水は2〜3日なら大丈夫ですよ!

    ちなみに、この装置も3日位を目処に設置しています。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2013年11月18日 (月) 17時51分

    返信削除
  3. 藤井寺まで?!?!
    めっちゃ遠いじゃないですか~って言っても、この辺に大きなアクアショップってないですもんね…。
    私は堺のひごペットによくお世話になってます。

    ただのペットボトルがヲミタンのシールを貼るだけですごく高級感が出てますね♪♪

    投稿: こんばんは~~。 | 2013年11月18日 (月) 19時19分

    返信削除
  4. 投稿: こんばんは~~。さんは、おみかんさんですね。

    こんばんは。

    堺のひごペット行かれてるんですね!
    私もちょくちょく行きますよ!

    ほんま、近所で大きなアクアショップないですもんね!

    で、帰り道にひごペット平野(喜連)も行く予定だったんで、
    藤井寺まで行って来ました!
    アクア用品を買うならそこがダントツに安いんでね!

    ペットボトルにヲミタンステッカー貼るだけで、高級に見えるでしょ!
    なんせ高級品なもんで(笑)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2013年11月18日 (月) 20時44分

    返信削除
  5. こんばんは。
    オミタン自動点滴器wいいですね~ちょっと欲しいかもです~
    でも発泡スチロールだと固定するの厳しそうcoldsweats01

    昨日はお返事ありがとうございました。
    メチレンブルーは使うと毎回★にしてしまうのでちょっと怖くて
    とりあえずヒーターを買ってみようかなぁと思ってます。
    でも、もし寄生虫だとしたら、一緒に入れていた仔達と容器も何かしらしないとマズイのでしょうか?
    ダルマ2匹だけ同じ症状で、他の仔はピンピンしてるので免疫力の違いかなぁと勝手に思っているのですが…sweat02

    投稿: ゆ~ぽん | 2013年11月19日 (火) 23時07分

    返信削除
  6. ホムセンで、今日これ観ました!
    買えば良かったわ。
    明日また寄らないと。

    投稿: OTTO | 2013年11月19日 (火) 23時50分

    返信削除
  7. お久しぶりです(*´ω`*)
    うちのプラ舟の水が透明なままなんですけど
    大丈夫なんでしょうか?(。д)
    ちょっと心配だったので質問してみました♪(/ω\*)

    投稿: 遊愛 | 2013年11月20日 (水) 01時07分

    返信削除
  8. ゆーぽんさん、こんにちは。

    オミタン自動点滴器w良いでしょ♪
    今の時期は1日500ml丁度位 減ってますよ!
    残念ながら発泡スチロールは無理っぽいですね。

    メチレンブルーが苦手なんですね。
    メチレンブルーを使う場合、入れ過ぎはダメですが、透き通るくらいのライトブルーくらいなら大丈夫ですよ!

    ヒーターで加温治療も良いですが、
    その場合やっぱり塩浴も兼ねてやった方が良いと思います。

    心配なようなら他のメダカも出して、念の為に一緒に塩欲させた方が安心ですね。
    あとは、容器を熱湯消毒するのが良いと思います。

    「ダルマ2匹だけ同じ症状で、他の仔はピンピンしてるので免疫力の違いかなぁと」ですが、
    これは、おっしゃるように免疫力の違いも有り、
    また持って生まれた体質にもよると思います。

    何事も無く無事に復活してくれると良いですね。clover

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2013年11月20日 (水) 12時02分

    返信削除
  9. OTTOさん、こんにちは。

    ホームセンターにも売ってるんですね!
    さすが、ニッソーですね!w

    これメチャクチャ便利で安心なんで、
    勝手間違いないですよ〜!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2013年11月20日 (水) 12時05分

    返信削除
  10. 遊愛さん、こんにちは。

    プラ船の水が透明なようですが、
    底床に田土を使っているようでしたら
    これは、微生物の力のより透明水になってると思いますし、
    また、ベアタンクだったとしても、今の時期は植物性プランクトンの発生も少なくなりますので、全然問題ないと思いますよ!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2013年11月20日 (水) 12時08分

    返信削除