2017年1月18日水曜日

水温の急変も何のその!

2013年10月31日 (木)の過去記事です。
こんにちは。
今日の大阪住吉は最高の秋晴れに恵まれて、
平日にも関わらず、住吉大社には早くも七五三参りに訪れている家族が目につきました。
と言う事で、本題ですが、
屋外メダカ飼育もすっかり秋モードに移り変わりましたね。
メダカさんも紅葉しているように綺麗に色揚がりして来ました⬇

今年の秋は気温も不安定で、それに伴い水温の急変も起こり、
メダカさんもワタカムリ病(水カビ病)などの病気にかかりやすくなりますので、
エサやりタイムなんかには、よく観察してやる必要が有りますね。
どんな病気でもそうですが、早期発見早期治療で治る確立は高くなります。
それよりも大切なのは、病気にかかりにくい強い体質の仔に育ててあげる事で、
その為にも最低限、水質を安定させてやる必要が有ります。
幸い我が家は長年「御神田の水」を使っているので、
飼育水も底床(田土)も微生物の力で最高の状態を維持しており、
またミネラルと酵素の力で病気にかかる仔も皆無に近いです。⬇

これから更に季節は進んで、冬モードに突入して行きますが、
無事に越冬出来るかどうかは、これからの時期に懸って来ますので、
皆さんも十分注意しながら飼育観察を続けて下さいね。
↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水


メダカ

4 件のコメント:

  1. こんにちは♪

    ですよね♪
    この時期が正念場に思えます(^ー^)

    オミタンを使用していると、冬越しも楽で助かりますね♪

    とりあえず保険でプチプチと蓋はする予定です(●´ω`●)

    投稿: コンムー | 2013年11月 1日 (金) 11時21分

    返信削除
  2. あと、半分を切りました。
    容器が、増えたので 使用量が 半端ないです!
    春まで もつかな?
    多分もたないので、また発注しますね!

    投稿: OTTO | 2013年11月 1日 (金) 12時23分

    返信削除
  3. コンムーさん、こんにちは。

    息子さん復活して来たようで良かったですね♪

    ですよ〜!
    今の時期もだいじですので、しっかりオミタン添加続けてやって下さいね!
    ほんま、我が家の飼育環境は年々絶好調になってますよ♪

    あとは、プチプチと蓋でバッチリですね!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2013年11月 1日 (金) 13時15分

    返信削除
  4. OTTOさん、こんにちは。

    まじですか!
    やっぱり容器が増えて来ると減る量も早いですね!
    毎度あり〜(笑)

    あと、オミタンで落ち葉仕込んだようですね!
    これで越冬率も上がりますよ〜!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2013年11月 1日 (金) 13時17分

    返信削除