2016年12月14日水曜日

直接採卵

2013年5月27日 (月)の過去記事です。
こんにちはnote
今日の大阪住吉は薄曇りの天気ですが、
まずまずの屋外メダカ日和になりましたcloud
さてさて本題ですが、
去年の年末の瓦礫被害でかなりのメダカさんが被害に遭った事も有り、
今シーズンは絶対に採りたい仔は直接採卵を強行しています。think
強行と言っても、メチャクチャ懐いてくれている仔に限りで、
また直接採卵をした直後に、エサを与え「アメとムチ」を使い分けています。wink


普通は網を使って掬いますが、
我が家の主要水槽は水草、流木、石でレイアウトしていますので、
網では掬いにくいので、直接手で掬う事が多いです。paperfishpaper



おとなしい仔は手の平に乗せたまま、
指先を使って卵を転がすような感じ、
またはつまんで臨機応変に直接採卵しますが、
暴れるような仔は柔らかい網に移し替えて、
網の外側から優しく卵をつまむような感じで採卵します。




直接採卵は両手を使うので、
卵を採ってる瞬間の画像は有りません。。。coldsweats01
はい!直接採卵出来ました〜 ⬇


採卵した卵を軽く指で潰すような感じで、
有精卵か無精卵かの確認(潰れたら無精卵)をし、
予め水道水を入れて用意していたタッパーなどに移して
直接採卵作業は終了ですgoodshine

いっぱい採卵した場合や成長してから種類を確認する場合、
我が家ではクマちゃん容器や発泡容器などに入れて孵化させます。⬆

danger 有精卵でも孵化寸前の場合は、潰れてしまいますので、
日頃から観察していない場合は、指を使っての確認はやめて下さいねdanger
↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水


メダカ

6 件のコメント:

  1. こんにちは〜♪

    直接採卵は気を使いますよね〜
    うちは選別網と適度に柔らかい筆で採ってます。

    御神田の水注文しました〜♪
    振り込みの名前が父の名前になると思います。
    あ、ミジンコよろしくお願いします♪

    投稿: masa | 2013年5月27日 (月) 13時00分

    返信削除
  2. masaさん、こんにちは!

    直接採卵、慣れたらひょいひょい出来ますよ〜ww

    柔らかい筆での採卵良いですね〜!
    メダカさんへの愛情が感じ取れます。

    御神田の水、ご注文有難うございます。
    ミジンコも了解しました!
    明日の午前中に届くように発送しますね!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2013年5月27日 (月) 16時35分

    返信削除
  3. ふじおさん、こんにちは。
    荒木田土+川砂の水槽立ち上げましたが、2日たっても土砂で濁ってます。これから御神田の水を入れますがそしたら透明になります

    返信削除
    返信
    1. 初心者さん
      こんにちは。
      立ち上げ間もない荒木田土の濁りは、御神田の水を添加しても透明にはならないですが、
      パイロットフィッシュとして、貝類やエビ類(糞尿がバクテリアの餌となります)を放流し御神田の水を添加してくださいね!
      濁り具合によりますが、だいたい1週間で収まってくると思います。
      PS:立ち上げ1年くらい経てば、底床もフカフカの状態になりますので、
      濁ったとしても、早い段階で透明水になります。
      以上、宜しくお願いします。

      削除
  4. か?ご意見をよろしくお願いします。

    途中できれてすみません。

    返信削除