2016年12月6日火曜日

パイロットフィッシュ回避します。

2013年3月27日 (水)の過去記事です。

こんにちは
先日立上げた、新規メダカ水槽(黒い容器)ですが、
かなり透き通って来ました

通常、我が家ではパイロットフィッシュ的に、
カワニナやタニシ等の貝類を投入するんですが、
瓦礫被害も有り、貝類もかなり被害に遭ってしまったので、
今回はパイロットの投入は見送って、
いきなりホンちゃんメダカを投入しようと思っています。
通常は必ずパイロットフィッシュを投入し、
パイロットフィッシュが排泄した糞尿をエサに、
バクテリアが発生増殖し、水が出来上がって来るんですが、
「御神田の水(+調子の良い水槽からの種水)」を添加する事により、
パイロットフィッシュを投入しなくても大丈夫になります。

あと暫くは天気がぐずつきそうなので、
天気が回復次第、ホンちゃんのメダカさんを投入しようと思っております。

紅白*丹頂〜飛白も引越しする予定です ⬆⬇


と言う事で、最後に動画も撮ってみましたので、
お時間のある方は、どうぞご覧下さい ⬇
紅白*丹頂〜飛白と更紗と更紗錦/寒の戻りでも元気です♪ 


↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水


メダカ

4 件のコメント:

  1. こんばんは♪

    天気の回復待ちですね。
    動画のメダカさんどの仔も良い感じです。
    新しい容器で繁殖、どんな仔が出来るか楽しみです。
    もぉ待ちきれませんね~。

    投稿: かっくん | 2013年3月27日 (水) 20時30分

    返信削除
  2. 今日は、お電話すみませんでした。
    石のことで聞こうと思ってお電話しましたが御留守だったのでコーナンのマネージャーに聞きました。
    ラインが不慣れで申し訳ございませんでした。
    また川に行って探してきます。
    もう、ふじおさんのビオに憧れて、他の皆さんもビオをされているのをみて、即行動になりそうです。
    今朝、晩成型3色14匹到着しましたが弱っていたので加温チームに入れました。今週、水槽の増設をしようと思っています。とりあえず4つほどですが頑張ります。120リットル好調ですが天気が悪くなかなか姿を見せてくれません。

    投稿: ぶっち | 2013年3月28日 (木) 01時07分

    返信削除
  3. かっくん、こんにちは!
    天気が回復すれば、引っ越し開始しようと思っています。
    お気に入り仔は数は少ないので、今シーズン気持ちを入れ替えて、また頑張りますよ!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2013年3月28日 (木) 08時46分

    返信削除
  4. ぶっちさん、こんにちは!
    電話、、、気付くのが遅くすみませんでした。
    電話代の事も有るので、LINE早くなれて下さいね(笑)
    石の採集も楽しいですので、頑張って探して下さい。
    ビオは見ていて癒されますね〜♪

    また増設ですか?
    産卵始まったら大変そうですが、頑張って下さいね!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2013年3月28日 (木) 08時50分

    返信削除