2016年11月13日日曜日

室内*荒木田土水槽

2011年10月26日 (水)の過去記事です。


こんにちは♪
今朝は結構冷え込みましたね〜
昨日からの予報で、朝の冷え込みの予想が出来ていたので、
昨晩各水槽に蓋やスダレで対処しました
それでも、メダカは元気なもんで、「蓋を開けたらすぐご飯」って感じで、
お尻振りまくって、おねだりしてましたよ
もうちょっと気付くのが遅いかな??と思ってましたが、
メダカの食欲旺盛なのには、メタボ気味になって来た私もビックリですわ
ってことで、本題ですが、
そろそろ屋外飼育の大きくなり切れなかったチビちゃん達は、
室内飼育に切り替えてる方も多いと思いますが、
私も殆どのチビちゃんを室内に避難させました


中に入ってる石ですが、群馬県産の深山石と浅間溶岩石を入れています
深山石は水槽レイアウトに用いる方も多く、
色とりどりの石で、角張った感じがカッコイイ人気の有る石です。
溶岩石は好気性バクテリアなどが定着しやすく、吸着効果があり水の透明度を高める性質があり、
レッドビーシュリンプ水槽に用いる方も多いようです。

その中でも、こないだの楊貴妃透明鱗錦の針子ちゃんですが、
室内の荒木田土水槽に切り替えた途端に、
成長スピードがアップし少しふっくらして来たようで、一安心です




この荒木田土水槽の中にはスーパー幹之の仔やメタルブラウンの仔も同居させています。
画像は「スーパー幹之の青」の仔です


以前にも書いていますが、私は荒木田土オンリーじゃなく、
市販の川砂や、メダカやタナゴの生息地から採集してきた川砂や砂利をミックスさせて使っています。
川砂や砂利をミックスさせてやる事により、
「荒木田土+御神田の水」特有の、栄養たっぷりの底床が更に、ふかふか底床になります
また、荒木田土は弱酸性の土ですので、川砂を投入することにより、
アルカリ寄りに持って行く事が出来ます。
それに、見た目も自然な感じで、個人的には、この組み合わせが気に入っています
これからの時期は厳しいですが、
川砂や砂利採集するのも楽しいですよ
その他にも、流木や石に岩にと自然採集は楽しいですし、
ミニビオトープにピッタリのアイテムです
最後に、室内*荒木田土水槽の様子を動画でどうぞ


室内でも簡単なミニビオトープを作ってみては如何ですか?
癒されますよ〜

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水


メダカ

22 件のコメント:

  1. 荒木田土〜note敷きたいけど、今日はコーナンまでチャリで行く元気がありませんでした…(泣)
    近々買いに行くぞっsign01note

    住吉めだかさんがせっかくURLを載せてくれてたのですが、私パソコンがなくてweepケータイだけなんです。

    なので、アクセス出来ませんでしたsweat02

    せっかく教えていただいたのにごめんなさい(_)

    投稿: Loveうさ | 2011年10月26日 (水) 16時37分

    返信削除
  2. Loveうささん、こんにちは♪
    荒木田土を買いにコーナンまでチャリで〜!!
    は、荒木田土結構重いし、コーナンまで割と遠いし、
    元気満々の時じゃないと、ちょっと厳しいね(^^;)
    んで、荒木田土、コーナンに在庫有るかどうか聞いた方が良いよ!
    この時期は売り切れてる事も多いし。
    06-6655-3757(コーナン南津守店)

    Loveうささん、携帯からやってんね。
    じゃあ、このブログ内の「メールを送信」からでもメール頂けたら、
    折り返しメール返信しますんで、よろしくお願いします。happy01

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年10月26日 (水) 16時50分

    返信削除
  3. 荒木田土そんなに重いですか?sweat02

    コーナンまではチャリで行けるんですが、重いのは厳しいですね…shock

    このブログ内のメールとはどうするのでしょうか?

    投稿: Loveうさ | 2011年10月26日 (水) 17時01分

    返信削除
  4. Loveうささん
    「メール送信」は一番下の方に有りますが、
    ひょっとしたら、携帯からは見れないかも知れませんね(^^;)
    携帯持ってないんで、何とも言えませんが(^^;)

    そう言えば、一番最初にメルアド記入されてましたよね?
    あとで、こちらからメールします。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年10月26日 (水) 17時07分

    返信削除
  5. ↑のコメ、盗み読み?しました。
    チャットのような感じで面白い~と思った不謹慎なアラレをお許し下さい。

    室内でも荒木田土を使っておられるのですね。
    室内ビオ、凄い、流石ですねぇ♪

    気温が低くなってきましたね。
    今日外飼育の小さなメダカたちが無事冬越しを外で出来るのかと心配しながら、外飼育で一番小さなメダカ容器の中を覗いて考えてました。
    いつも私の行動を見ておられるかのような記事にびっくりです。(笑)
    このことを今日は自分のブログ記事にする予定だったけど、、、
    やっぱりしようっと!

    投稿: アラレ | 2011年10月26日 (水) 17時25分

    返信削除
  6. 針子ちゃんの尻尾が、なんともかわいいですね。
    私も、荒木田土は、車まで、荷車みたいのに乗っけましたが、車に入れられない程重かったです。小さいの買えばいんだけど、格安大好きな、私は わか~いお兄さんを探し出し、載っけてもらいました。v(^_^v)♪
    私も、室内もベラんダメダカもみんな荒木田に変えちゃいました。
    いいと聞けば 何でも形から入る せっかちな私σ(^_^;) お金も、かなり使いましたが、もう浮気はいたしませんよv(^_^v)♪

    メダカlove
    また、越冬外飼い 質問あると思いますが どうか見放さないで宜しくお願いします。

    投稿: K1na525やっこ | 2011年10月26日 (水) 18時26分

    返信削除
  7. こんばんは。

    先日は、何度も質問したのに

    丁寧な対応ありがとうございました。

    結局、荒木田土14リッター入りを

    室内水槽共で、8袋使いました。

    川砂など混ぜても良かった

    のですか?

    荒木田土は、川砂などの7,8倍の

    値段しました。初めから解っていれば

    差額で良いめだか買えました。

    結局入れる所無いのですが。

    毎日沢山のめだか撮影、動画

    大変でしょうが楽しみにしております。

    これからも、宜しく御願い致します。

    投稿: 香取の山ちゃん | 2011年10月26日 (水) 19時03分

    返信削除
  8. アラレさん、こんばんは☆
    ほんま、チャットみたいになってますね(^^;)

    室内でも濾過器を使わない限り、荒木田土か田んぼの土が好みです♪
    どうしても、他の低床を使ったら、掃除とか管理が面倒なんでね。(^^;)
    荒木田土や田んぼの土なら、御神田の水を添加してたら、
    足し水だけで十分ですからね!
    それに、メダカも病気になる確立が極めて低いですんで、
    安心して飼育できます。

    ほんま、ずっとアラレさんの気持ちを知ってるかのように、
    記事書いてますね!(笑)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年10月26日 (水) 19時36分

    返信削除
  9. やっこさん、こんばんは☆
    荒木田土、めちゃくちゃ重かったでしょ!
    それにしても、やっこさんも上手い事人使いますね!(笑)

    ベランダも室内も全て荒木田土に変えたんですか!?
    私も実験終わらせて、全て変えてしまいたいです!!
    とにかく、御神田の水との相性バッチリなんで、
    管理も楽ですしね!
    メダカも大喜びですよ♪

    いつでも、遠慮なしに質問して下さいね!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年10月26日 (水) 19時39分

    返信削除
  10. 香取の山ちゃんさん、こんばんは☆
    いえいえ、こちらこそ、有難うございました。
    荒木田土14リッターを8袋も購入されたんですか!!
    販売店の方もビックリされてたのと違いますか?
    最近、メダカ会で荒木田土が大流行してるので、
    荒木田土屋さんも、ビックリしてるんちゃいますかね!?(笑)

    私も荒木田土を初めて購入したときに、結構高いので、どうしようか迷って思いついたのが川砂だったんですよ!
    使ってみたら、かなり状態が良くて、
    それ以来、荒木田土と川砂のセットで低床作っています。
    結構前から、セットで使ってる事を書いてたんですが、
    見逃されていたんですね(^^;)

    そう言えば、松戸支部の方も荒木田土と御神田の水のセットで
    テストされているのですか?

    また、お暇な時に近況聞かせて頂ければ幸いです。
    よろしくお願いします。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年10月26日 (水) 19時46分

    返信削除
  11. こんばんは
    そうですね 小さいメダカは室内でもいいですけど、まだ早くないですか?
    もう少し粘りましょうよ 我が家もまだですからね。 
    話は変わりまして、流石に水槽も綺麗にセットしますね
    ふじおさんはホントマメですね これなら安心してなんでも信じますよ もう完全に信じているけどね((笑)
     

    投稿: こうちゃん | 2011年10月26日 (水) 20時10分

    返信削除
  12. こんばんは。
    室内飼育は手数が大変です。
    一度やってみたのですが水替えのタイミングが遅れ
    ☆にしてしまったことがあるので躊躇しています。
    水替えさえなければ可能なのですが、
    荒木田土+御神田の水で水替えなしで行けますか?
    水槽は用意してあります。

    投稿: かっくん | 2011年10月26日 (水) 21時16分

    返信削除
  13. こうちゃん、こんばんは☆
    小ちゃいの室内水槽へは早すぎますかね?
    小ちゃいと言っても針子ちゃんやったんで、出来るだけ早い方が安心ですしね。
    室内水槽も、なかなか良いですか?
    前はもっと凝ってたんですが、水槽が増えて来たて、
    少し手を抜いてしまってます(^^;)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年10月26日 (水) 22時12分

    返信削除
  14. かっくん、こんばんは☆
    室内水槽でも荒木田土と御神田の水があれば、
    屋外飼育に近い感じで出来ますよ!
    やっぱり窓際に置くなりして少しでも太陽光が入る方が良いですね。
    この室内水槽も、水換えなしで足し水だけでオッケーですよ!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年10月26日 (水) 22時18分

    返信削除
  15. こんばんは
    初めて投稿します。
    室内飼育のレイアウト素敵ですね!
    私も室内をはじめて7日目となりました。
    私は流木を入れていますが、石もかっこいいですね!
    飼育水はもちろん 御神田の水!!
    透通る水の中でめだかたちは元気よく泳いでます。

    これから質問など色々とご厄介になると思いますが、よろしくお願いします。

    投稿: ひーくん | 2011年10月26日 (水) 22時47分

    返信削除
  16. ふじおさん、こんばんは!heart04
    石を入れるのも良いですね~catface
    うちは水草のみなので、めだかさんはきっともう飽きているかもbearing
    動画は今回も切ない感じですねweepもう冬ですsnow

    投稿: けこすけ | 2011年10月26日 (水) 23時13分

    返信削除
  17. こんばんは♪

    室内の稚魚水槽でも、底床があった方が良いのですね!
    私は去年は大人は大磯砂、子供は何も敷かなかったのですが、今年は御水田の水を使わせていただいているので、入れてみようかなと思いました。
    田んぼの土と言うのも気になっているのですが、どうでしょうか?

    投稿: ちぃどる* | 2011年10月26日 (水) 23時48分

    返信削除
  18. ひーくんさん、こんばんは☆
    「御神田の水」のユーザーさんだったんですね!
    わざわざこちらにコメント頂き、有難うございます。
    室内飼育7日目なんですね。
    流木入れてられるんですか?
    私も流木を入れている水槽も有りますが、石もなかなか良いですよ♪

    また、いつでも質問やコメント下さい。
    これからもよろしくお願い致します。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年10月27日 (木) 00時26分

    返信削除
  19. けこさん、こんばんは☆
    石もなかなか良いでしょ!
    石に流木に色々とレイアウトしたら、
    なんちゃってビオトープ出来ますよ♪
    メダカは好奇心旺盛なんで、飼育水槽内に変化を付けてやった方が喜びますよ♪

    今日の動画の音楽はハワイアンですね。
    ちょっと切ないですか?秋やからかな??

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年10月27日 (木) 00時28分

    返信削除
  20. ちぃどる*さん、こんばんは☆
    室内水槽でも低床が有った方が水質も安定しますので良いですよ!
    濾過器を使う場合は低床の種類は特に問題ないですが、
    濾過器を使わない場合は、屋外同様、田んぼの土か荒木田土がベストですね!
    特に御神田の水との相性が抜群なんで、絶対お勧めです!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年10月27日 (木) 00時32分

    返信削除
  21. ふじおさぁ~んv(^_^v)♪ またまた欲しい物ができてしまいましたよ。 溶岩石f^_^;) 買う物?拾ってくる物?
    また、ガサガサしたくなってしまった せっかちやっこでした。
    夜中に失礼いたしました。
    寝てるかな? フフ 不眠症女より☜怖い

    投稿: K1na525やっこ | 2011年10月27日 (木) 02時02分

    返信削除
  22. やっこさん、おはようございます。
    溶岩石は出来たら購入した方が良いですよ!
    採取は難しいと思います(^^;)
    ちなみに、この溶岩石はチャームで購入しました。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年10月27日 (木) 10時25分

    返信削除