2016年11月13日日曜日

濾過器を使った室内水槽

2011年10月14日 (金)の過去記事です。

こんにちは♪
昨日の記事は「限りなく自然に近い濾過システム」のご紹介を行ったのですが、
言わば、「有機栽培の水生生物版」であり、メダカの健康を考えると、
最も有効な飼育環境を築き上げる事が出来る、画期的な飼育方法です
この「田んぼの土(荒木田土)+御神田の水+川砂」の最強タッグを組むと、
メダカは健康的に成長し、更にメダカが健康であると言う事で、
自ずとメダカの色艶も増します
と言う事で、早速ですが本題に入りたいと思います。
今回は濾過器を使った室内水槽をご紹介致します。
メダカの飼育は太陽の恵みを大いに受けれる屋外飼育が基本ですが、
屋外スペースが無い方は、どうしても室内水槽の飼育になります。

濾過器を使う場合、田んぼの土や荒木田土のような、目が細かい底床を使う事は厳しいですね。
ちなみに私は田んぼの土で濾過器を使った実験も行いましたが、
当然ながら、濾過器の清掃に追われて、大変でした

じゃあ、どんな底床が適しているのかと言えば、
これは、はっきり言って、どのような低床を使っても、そう大差はありません。
(ちなみに私は麦飯石パワーソイルを使用しています)

一番大事な事は、好気性バクテリアと嫌気性バクテリアのバランスが取れているかに掛かって来ると思います。
好気性バクテリア(濾過バクテリア)は、低床や濾過器内や給水口のスポンジなどに定着しますが、
嫌気性バクテリアは、かなり高価な濾過システムを組めば可能ですが、
普通の濾過システムでは、定着する事はかなり厳しいです。
そこで、定期的に「御神田の水」を添加してやると、
好気性バクテリアと嫌気性バクテリアがバランス良く飼育水槽内に生存する事が出来ますので、
水質がキラキラと輝く、まるで清流のような透明水になりますし、
見た目では判断出来ない、亜硝酸や硝酸がほぼゼロの状態になり、
ほぼ完璧な飼育環境に導きます
(注)「御神田の水」の使用方法、使用上の注意を必ず守って頂いた場合です。

この方法で私はメダカの室内飼育も行っていますが、
屋外飼育に比べて、若干成長スピードは劣りますが、
メダカが病気になる確立は極めて低いです
(この室内飼育は今春から始めましたが、病気を患ったメダカはゼロです)
濾過器はやはり、ワンランク上の少し大きめを選んだ方が、バクテリアの定着床が増えるので安心です。
ただ、メダカには止水域が必要ですので、流れを緩めてやる工夫が必要です

メダカ飼育をされておられる方は、
レッドビーシュリンプなどのエビを飼育されている方が多いと思いますが、
「レッドビーシュリンプなどにも利用出来ますか?」とか「海水魚にも有効ですか?」という、
お問い合わせを数多く頂きますが、
もちろん、「御神田の水」はレッドビーシュリンプ等の甲殻類や海水魚、汽水魚など、
全ての水生生物に有効な水質改善資材です
今までシャドーシュリンプや海水魚やディスカス等の、
一般的に飼育繁殖が難しいとされていた魚介類も、
「御神田の水」を添加する事で、水質管理の難しさから解放されます。
(飼育繁殖の難しさは、水質だけじゃなく、生産地などにも関係していますが、
最低、水質が今までよりも数段良くなる事は確かです)

と言う事で、メダカが冬眠期間に入る時期は、かなりヒマヒマになるので、
エビちゃんの飼育繁殖をまだやっていない方は、チャレンジしてみては如何ですか?
レッドビーシュリンプが泳いでいる姿は、まるで宇宙遊泳をしているようで、
メチャクチャ可愛いですよ

PS : 動画はYouTubeチャンネルを引っ越しさせた為、削除しました。😅

御神田の水の添加には噴霧器や霧吹きがオススメです💦💧💦

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水


メダカ


14 件のコメント:

  1. こんばんは
    御神田の水は私も室内水槽に使用してますよ
    結果は綺麗な水が長持ちします もちろん濾過もなしですよ
    それでも今までよりは水が臭くなりにくいです 底床は砂利ですけどね 
    動画はで出てくるメダカくんも元気一杯に泳いで健康そのものです やったね。

    投稿: こうちゃん | 2011年10月14日 (金) 20時45分

    返信削除
  2. こんばんは。
    冬場もメダカさん眺めていたいので室内飼育を考えています。
    ふじおさんみたいな高価な濾過器は買えないので
    外掛け式のフィルターを用意しました。
    ミナミヌマエビ飼育セットも買ちゃいました。
    一年中、寝ても覚めてもメダカです。

    動画の水槽ですが、結構水流があるように見えます。
    そうでもないのかな?
    素晴らしいエンディングですね。

    投稿: かっくん | 2011年10月14日 (金) 22時23分

    返信削除
  3. こんばんは~♪
    アクアリウム綺麗ですね(ー#)/
    外置の機械とかあって、本格的ですね。
    なんか憧れるな~♪

    我が家、ミナミヌマエビを「荒木田土」と「ブクブク濾過器」で飼育してたのですが、
    水が茶色く濁ってエビが見えないので、低床は砂に切り替えました。
    「御神田の水」添加で元気に泳いでいますよ。
    室内水槽の水がとても綺麗で、メダカも元気に泳いでますね☆

    投稿: lime | 2011年10月14日 (金) 22時24分

    返信削除
  4. ふじおさん、こんばんは!heart
    濾過機、すごいですね~happy02
    うちは、人間以外の生き物もいっぱいいる(しかも人間も含めみんなお金がかかる…)ため、めだかさんに費やすお金もなく、ややほったらかし気味に…(反省)
    でもでも、お水はきれいなんですよ!shine
    荒木田土と御神田の水のおかげですねheart04
    今のところ、めだかさんもみんな元気だし、このままでいてくれればいいなあ…
    ふじおさんの写真&動画もめっちゃきれいな水!ですねhappy01
    動画の音楽ときれいな水がシンクロして、すごく癒されましたよcatface

    投稿: けこすけ | 2011年10月14日 (金) 23時28分

    返信削除
  5. 室内飼育は大変だと聞いたことがあったのに、実践して、私の予想以上に大変だわぁ!と何度も思います。
    記事をじっくり拝見し直させて戴き、何とか自分のやり方を見直しすべき時だと思いました。
    今から、勉強しなおします。

    因みに、私も室内水槽にも御神田の水を入れてます。
    って、ここへ書かなくても何度かブログに写真をアップして、沢山の微生物が発生して水槽のガラス面に付着してると記事書きましたねぇ。

    私の室内飼育メダカも皆さんの室内飼育メダカも、元気で過ごして欲しいです。

    投稿: アラレ | 2011年10月15日 (土) 04時14分

    返信削除
  6. 大きくて水槽に綺麗にレイアウトされた水草と・・・
    あれは流木?石?
    ふじおさんちの室内水槽 超ステキですぅhappy01
    ホムセンでも こんな感じの水槽にレッドビーシュリンプがいました
    この中にめだかを5匹くらい贅沢に泳がせたいなぁ・・・
    ナンテ思いながらエビさんを見てました

    冬眠用にセットした最強タッグの中で
    めだか達が元気に泳いでますよぉ
    冬の足し水にも御神田の水を添加させた方がいいんですよね?

    投稿: キリコMOM | 2011年10月15日 (土) 14時08分

    返信削除
  7. こうちゃん、こんばんは☆
    御神田の水、あちこちの水槽で使って頂き、有難うございます♪
    こうちゃん家の室内水槽もピカピカですもんね♪

    御神田の水を添加すると、水の臭いが消えるのも有りますが、
    実は消臭効果も抜群なんですよ!!
    「御神田の水持ち」の こうちゃんなんで、
    今度「嫌な臭いがするところ」に撒いてみて下さい!
    バクテリアのパワーで嫌な臭いも消えますよ!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年10月15日 (土) 17時20分

    返信削除
  8. かっくん、こんばんは☆
    かっくんも室内水槽考えられてるんですね!
    やっぱり冬場は屋外水槽だけでは寂しいですもんね。
    外掛け式の濾過器でも十分ですよ!
    うちの濾過器は以前使ってた「余り」なんで、
    メダカにはメチャクチャ贅沢なセッティングになってます(^^;)

    ミナミヌマエビセットも購入されたんですか!?
    エビも可愛いですよね♪

    動画の水流ですが、排水口周辺はそこそこ流れが有りますが、
    その他は上手くブランケットを作ってやり、止水域も作っています。

    エンディング良かったですか?有難うございます。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年10月15日 (土) 17時25分

    返信削除
  9. limeさん、こんばんは☆
    アクアリウム、お褒め頂き有難うございます。
    濾過器は以前飼育していたレッドビーシュリンプ用に使っていたもので、
    これくらいの濾過器が有れば、かなり安心ですよ♪

    ミナミヌマエビ、荒木田土でブクブク濾過器を使ってたんですか?
    荒木田土の場合は濾過器使うとエラい事になりますもんね(^^;)
    ちなみに、荒木田土を使っていれば、特に濾過器は不要ですよ!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年10月15日 (土) 17時29分

    返信削除
  10. けこさん、こんばんは☆
    濾過器凄いですか〜?
    左側に有るのは、水槽用のクーラーですよ!

    けこさんとこも、犬にインコに人間にと色々と飼ってられますもんね(笑)
    メダカは特別気軽に飼えるんで、特別な装備は要らないですよ!
    これは、あくまでも実験的にやってるんで、、、(^^;)

    けこさんとこも、荒木田土+御神田の水の最強セットですもんね!
    水の透明度とかメダカの元気さを肌で感じるでしょ!?

    動画&音楽で癒されて頂けたようで、光栄です♪

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年10月15日 (土) 17時34分

    返信削除
  11. アラレさん、こんばんは☆
    アラレさんも、室内水槽でも御神田の水を添加して頂いているので、
    分かって頂けていると思いますが、
    室内飼育でも、御神田の水を添加すれば、全然難しくないですよ!
    屋外に比べ成長は少しだけ遅いように感じますが、
    水温や水質が安定しますので、屋外飼育よりも余り気を使わなくても良いと思いますよ!
    それでもメダカ飼育の理想型は、やっぱり屋外飼育ですが。。。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年10月15日 (土) 17時39分

    返信削除
  12. キリコさん、こんばんは☆
    キリコさん絶賛の水槽は、前の家で飼っていた、
    「ゴールデンアイ・シュリンプ」用の水槽です(^^;)
    ちなみに、この水槽引っ越し時に割れてしまってお陀仏です(T_T)
    更に殺菌灯も引っ越しのゴミ屋に間違って捨てられてしまいした(T_T)
    ってことで、イメージ画像です(^^;)

    ちなみにアレは流木と岩ですよ!

    キリコさんとこも、荒木田土+御神田の水の最強タッグで、
    冬越しも完璧ですね!!
    もちろん、冬場の足し水の時にも、必ず御神田の水を添加して下さいね!
    前に読んで頂いていると思いますが、
    冬越しについての記事を、また暇な時にでも読んでみて下さいね!
    http://omitanomizu.blogspot.jp/2016/11/blog-post_13.html

    返信削除
  13. お久しぶりです(#^.^#)
    やっと復活しました、みかんです♪

    私はブログにも時折登場しますが、
    長年金魚飼育もおこなっておりまして、
    毎回水換えする際に白く濁ってしまうことは
    延々の悩みでしたが、
    御神田の水を添加してみていると、
    どんどん水がきれいになっているのがわかります。
    本当に水がきれで金魚が綺麗に見えるんです!!

    もちろんメタルブラウンちゃんと、
    睡蓮鉢で作ってるビオのメダカたちにも
    毎日添加してます。
    家の中でプラケースで飼ってる稚魚は
    荒木田土と御神田の水で飼ってますが、
    めちゃ元気です(#^.^#)


    それにしても動画のメダカさんたち、
    室内で飼育しているとは思えないほどに、
    自然的ですね!!

    投稿: みかん | 2011年10月15日 (土) 18時44分

    返信削除
  14. みかんさん、こんばんは☆
    息子さんも復活され、良かったですね♪

    金魚の白濁水も解決出来たようで、嬉しいご報告有難うございます!
    金魚や鯉はメダカに比べて糞尿も桁違いに多いですが、
    それにも負けないくらい、御神田の水の浄化作用も優れているんですよ♪
    これは、早くから鯉の実験で判明していました。

    なんで、小さいメダカには特別効果が大きいようです♪
    ほんま、全ての飼育魚が元気なのは、嬉しい限りですね!
    これからも、頑張って添加続けて下さいね!

    メダカ動画、自然な雰囲気出てましたか?
    有難うございます♪
    目高動画倶楽部会長としまして、かなりプレッシャー掛かってますが、
    元々こういう作業は好きなので、楽しみながら作成しています♪
    みかんさんの動画も、かなりレベルアップして来てますね!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年10月15日 (土) 22時04分

    返信削除