2016年11月28日月曜日

瀕死の重体から奇跡の復活!メダカちゃん

2012年7月 5日 (木)の過去記事です。
こんにちは
今日は再び梅雨空になりましたね
梅雨時で一番注意しなければいけないのは、
梅雨の晴れ間による急激な水温上昇と、
この間のような、土砂降りの雨による、
急激な水温低下と急激な pHの変動ですね
私も仕事柄、ヘタウチ出来ないと、かなり注意していますが、、、
昨日の事ですが、いつものように裏庭のメダカさんの様子を観察していると、
紅白メダカの水槽で1匹だけ、明らかに動きがおかしく、
今にも死んでしまいそうなメダカちゃんを発見しました
見るからに、pHショックのような感じで、
頭を下に向けたり、水面を激しくパクパクさせたり、
気が狂ったように、泳ぎまくったりと、かなりの重体でした
恐らく、この間の土砂降りの集中豪雨により、
pHショックを起こしたものと考えられます
(余りにも酷い状態だったんで、こんな姿を写真には収めたくなかったですし、
恐らく★になってしまうやろな。。。と思っていたので、画像はなしです)
大切なメダカちゃんを、こんな形では死なせたくない
と思い、すぐにそのメダカちゃんを掬い上げ、
「御神田の水」の希釈水を添加しました
(「御神田の水」に含まれる、ミネラルと酵素などの力で自然治癒力が増します)

今までの経験上、ちょっと助けるのは難しいかな。。。
と、咄嗟に思ったんですが、
新鮮な「御神田の水」の希釈水を添加すると、
見る見る動きが良くなって来て、
上手く行けば助ける事が出来るかも
と、思える位まで回復して来ました
その間、ほんの数分です

この感じなら、ほんまに助けられるかも
と思い、慌てて2階の部屋に連れて上がり、
30cmキューブ水槽のエアーポンプから分岐させているうちの1つが上手いこと余ってたので、
そこから瀕死の重体のメダカちゃんにエアーを送り込みました
人でも重体に陥ると酸素吸入するでしょ
メダカさんも同じで、酸素を送り込んでやると、
状態が良くなる可能性が高くなります

こんな感じで、あとは静かに見守るだけですね。

で、翌日です ⬇
  
いや〜ほんま、今回ばかりは助ける事が出来ないと思いましたし、
綺麗な朱色のメダカさんが、
色が抜けボロボロの体になってしまった夢を見てしましたよ
ほんま、夢で良かった〜
とにかく、そのメダカさんの寿命までしっかり世話をしてやるのが、
飼育者の努めだと思いますし、
出来る限り、病気にさせないように、しっかり管理してやらなければいけませんね。

私も今回の件で、反省し、またひとつ勉強になりました
ほんま、生きていてくれて、ありがとう
と、生命力の強い、このメダカさんに言いたいですね
そういえば、ある方のブログに、ある方がこんなコメントを入れていました。。。
「別に全滅させても、うちには、売るほどおりますので、安心して全滅させてくれ! 毎度あり~(笑)」
同じ水生生物を愛するものとして、
また同じ業界に生きるものとして、憤りを覚えましたし、
悲しくなってしまいましたね。。。
冗談かも知れませんが、冗談にしてもちょっと酷すぎるんちゃいますか
なんぼ有名なブリーダーさんか知りませんが、
無神経にも程が有る ですね。
観賞用のメダカさんやエビちゃんは、モノや食用じゃないですよ
愛するペットですよ
同じ業界に生きるものとして、ほんま恥ずかしい限りです。
この方だけじゃなく、最近メダカさんやエビちゃんを「モノ」として捕らえている方が、
多くなって来たように感じますね。。。
それが、寂しいですし、悲しいですね。。。
ただ、「御神田の水」のユーザーさんは、
メダカさんやエビちゃん達が、元気で健康で長生きしてもらいたい
って、願いを込めて添加してくれている方達ばかりなので、
皆さんの事を誇りに思いますし、ほんま嬉しい限りです。
ってことで、ちょっと興奮状態に陥ってしまいましたが、
最後に、動画も撮ってみましたので、
お時間のある方は、どうぞご覧下さい ⬇

どうですか〜?
こんな感じなら、もう大丈夫ですね
ただ、まだまだ心配なんで、
暫くは御神田の水の添加と酸素吸入で様子を見てみます
          ↓ご訪問ありがとうございます。応援クリックをポチッとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水


メダカ

16 件のコメント:

  1. こんにちは。
    久しぶりに、ふじおさんの憤り記事を見て、
    おおお!熱いな~と、変に嬉しくなりました。

    本当にそうですよね!
    自分がその生体になったら、と思って僕も世話をするように心がけています。

    でも、本当にその生体の気持ちになったら、もっとエサが欲しいです(笑)。
    僕ももっと食べたい~。
    おっとすいません、糖尿病予備軍の寝言だと思ってください(笑)。

    さようなら。(笑)

    投稿: よったけ | 2012年7月 5日 (木) 16時26分

    返信削除
  2. こんばんは
    なるほどと思いましたね でも仕事でいないと
    メダカの観察は朝と夜しかできないので助ける
    のは難しいかな でも休日なら対処出来るか
    助ける確率はかなり低くなりそうです 残念。
    早くこい定年ですよ(笑)

    投稿: こうちゃん | 2012年7月 5日 (木) 19時26分

    返信削除
  3. こんばんは。
    助かりそうですね。
    ほっとします。
    実は、うちも先日狂ったように泳ぎ
    ☆彡になった子が数匹いました。
    ふじおさんに相談しようと思っていたところです。
    室内で飼育している鉢で、確かにその日は、夕方暑かったのと、前日水換えをしていました。
    PHショックというのは、雨水でなくても
    起きるのかしら?
    しかし、2~3日ショックで私のほうが沈んでいました。

    投稿: かずちゃん | 2012年7月 5日 (木) 22時30分

    返信削除
  4. こんばんは!
    メダカさん回復よかったですね!!
    私は数多くのメダカさんに申し訳ないことをしてきました。
    そんな悲しい事が続かない様に、御神田の水と頑張ります!!

    左にはかわいいダルマちゃん稚魚と右には大好きお酒でうはうはで投稿記事書いてます。
    あー稚魚ちゃんは、ちょんちょんと触りたくなるほどかわいいーー!!

    娘にかき混ぜられるので寝る前に元の位置へhappy02
    でも、最近エサを上げるの手伝う2歳児です!えらいねgood

    投稿: ひーくん | 2012年7月 5日 (木) 22時36分

    返信削除
  5. こんばんは、

    メダカさん、元気になって良かったですね。
    我が家の楊貴妃透明鱗錦の唯一の♂調子崩したましたが、
    今は楊貴妃容器で元気にしています。
    人間と同じで早期発見が大切ですね。
    動画を見る限り、もう大丈夫なようです。

    投稿: かっくん | 2012年7月 5日 (木) 23時39分

    返信削除
  6. おはようございます。
    私の所は今まで皮膚病以外の弱ったメダカも薄いメチレン水に入れてましたが、早速、御神田の水で
    エアーを入れて様子を見てみます。
    参考になりました、有難うございました。

    投稿: 星 | 2012年7月 6日 (金) 01時13分

    返信削除
  7. よったけさん、こんにちは!
    ちょっと熱くなってしまいました(^^;)

    ほんま、愛するペットをモノ扱いするのは頂けませんね。
    よったけさんは、日頃から管理をしっかりされてますし、
    メダカや金魚への愛情が伝わって来ますよ!

    お腹へったら、メダカのエサをつまみ食いして下さい(笑)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年7月 6日 (金) 10時39分

    返信削除
  8. こうちゃん、こんにちは!
    だいたい皆さん、朝と夜しかメダカの観察は出来ないと思いますが、
    やっぱり、こんな状態にならないように、天気予報をチェックして、
    前もって簾や蓋なんかで防御しておく必要が有りますね。
    で、出来る限り病気にさせないように、気を付けなければですね。

    定年後はゆっくりメダカさんの世話が出来るので、
    今から楽しみですね♪
    あと少し頑張って下さいね!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年7月 6日 (金) 10時44分

    返信削除
  9. かずちゃん、こんにちは!
    お陰様で少しずつ元気になって来ています。
    ご心配して頂き有難うございます。

    かずちゃんとこも、同じような症状の仔が出たんですね!

    室内でそのような症状が出ると言う事は、
    やっぱりpHショックのような気がしますね。
    水道水のpHは地域によったり季節によったりで、
    若干違うかと思いますが、
    大阪市の水道水のpHは7~8くらいです。
    水槽内のpHと水道水(汲み置き水)のpHを調べて、
    余り差が無いようでしたら、特に問題はないですが、
    1以上の差が出ると、やはり点滴法なんかでゆっくりと足し水してやる方が、より安全ですね。
    それと、御神田の水を添加している場合、
    水替えするより、蒸発した分、少しずつでも足し水する方が、
    水質が安定して良いですよ!
    水替えの頻度が多くなると、バクテリアのバランスが崩れて、
    良くない結果に繋がる事が有ります。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年7月 6日 (金) 10時52分

    返信削除
  10. ひーくん、。こんにちは!
    お陰様で、何とか復活してくれました!
    ご心配頂き有難うございます。

    御神田の水を正しく添加していれば、
    直射日光による水温上昇と大雨によるpHショックに気をつけていれば、悲しい結果に繋がる事はまず無いので、
    これからも、宜しくお願い致します。

    娘ちゃん、可愛いですね♪
    今からこの調子だったら、立派なアクアリストになりますね(笑)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年7月 6日 (金) 10時56分

    返信削除
  11. かっくん、こんにちは!
    お陰様で何とか復活出来ました!
    ご心配頂き有難うございます。
    かっくん家の楊貴妃透明鱗錦ちゃんも無事復活出来たようで良かったですね♪
    ほんま、早期発見早期治療は大切ですね!
    今回は症状を見る限り、かなり厳しいな、、、と諦めていましたが、
    このメダカの生命力にビックリしています。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年7月 6日 (金) 10時59分

    返信削除
  12. 星さん、こんにちは!
    我が家も、白カビ病などの病気を発見したときは、
    メチレンブルーで治療し、
    治って来たかな?と思われるようになれば、
    「御神田の水」の希釈水を、酸素が入るように点滴しています。
    これで、殆どが完治しますが、やはり早期発見早期治療が何よりですね。
    それと、エアーが有れば尚良しなんで、星さんも試してみて下さいね!
    少しでも参考になって頂けたようで、良かったです。
    メダカさん、復活すると良いですね♪

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年7月 6日 (金) 11時04分

    返信削除
  13. こんにちは~

    回復できそうで一安心ですね~
    さすが御神田の水!
    我が家に治療用水槽が立ち上がりました!
    でも外に置いているので昨日の豪雨で少し雨が入ったみたい
    1匹☆になってました。
    みんなかなりやせ細ってます。
    御神田の水添加中で荒木田&赤玉です。
    エアーも入れると良いようなので入れま~す^^

    ちょっと相談
    玄関先に漬物を漬けるようなかめがあります
    その中で飼うと徐々にやせ細っていきます
    底砂は赤玉オンリーで睡蓮が入っています。
    すぐに藻が生えてきます
    藻が生えてくるのはこの容器だけで・・・藻がたくさん生える環境だと良くないのでしょうか?
    ときどき排除してますが・・・
    全換水して荒木田を追加して御神田の水を添加しようかなと思ってます。
    どうぞアドバイスをください!

    御神田の水を追加購入しました^^(
    まだ頼んでないですが・・・)
    親戚のおばちゃんの分と♪
    よろしくお願いします

    投稿: masa | 2012年7月 7日 (土) 18時39分

    返信削除
  14. こんにちは(#^.^#)
    ふじおさんのメダカへの・・・
    自然生物への愛が伝わってまいりました^^
    一生けん命育ててくれてるっていうことに
    メダカも答えてくれて生存しようと言う力も
    強くなっているように思います。

    私の室内プラケで飼育していた白メダカ、
    産卵することが出来ずにお腹が膨らむばかりで
    心配でしたので、
    2匹しかいない相手の白メダカと相性が悪いか、
    病気かわからないのでひとまず外の睡蓮鉢のビオで
    泳がせてあげました。
    プラケにいたときより元気に泳いでいるようです。
    うまく産卵出来て長生きしてくれたらいいなと
    思います^^

    投稿: みかん | 2012年7月 8日 (日) 11時47分

    返信削除
  15. masaさん、こんにちは!
    お陰様で、何とか回復してくれました!

    豪雨でメダカちゃん1匹★になってしまったんですね。。。
    どうしても大量に水が入ってしまうと、急激な水温低下や
    pHショックでメダカには厳しい状況ですね。

    荒木田土に赤玉土は、我が家では実験した事無いですが、
    個人的な意見は荒木田土には川砂か田砂が相性が良いですし、
    赤玉土はイマイチかな。。。と思います。

    藻ですが、藻にも色んな種類が有るので、一概には言えませんが、
    水槽の置き場所や低床の種類容器の種類によっても藻が大繁殖する場合も有りますし、
    その殆どの藻類は問題ないですが、
    藍藻(毒性が強く、独特な悪臭がします)が繁殖してしまった場合は、
    出来ればリセットして、
    熱湯消毒でやり直した方が、早く解決しますね。
    急がば回れです。

    あっ、御神田の水の再注文、確認出来ました!
    有難うございます。

    また、何か有ればご質問下さいね!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年7月 8日 (日) 18時57分

    返信削除
  16. みかんさん、こんにちは!
    生き物 大好きですし、愛するペットですからねheart01
    出来る限り長生きしてもらいたいですもんね。
    ただ、こんな状態にしてしまった事は多いに反省です(^_^;)

    みかんさんとこのメダカちゃん、過抱卵ぽいですね。
    他のメダカさんと一緒にすれば、
    上手くいくことがらあるので、
    それに期待ですね!

    とにかく、どの仔も健康で元気良く長生きして欲しいですねclover

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年7月 8日 (日) 20時39分

    返信削除