2016年11月24日木曜日

上に浮いてる白い粒々は何ですか?

2012年2月20日 (月)の過去記事です。

こんにちは
今日も大阪住吉は晴天に恵まれ気持ちの良い1日になっていますね
先程、愛車トモス(原チャリ)でコーナンまで行って来たんですが、
天気が良くても、さすがに原チャリで時速30kmで暴走すると、
結構寒いですね〜w

*近所の万代池公園にて/黄色い花が咲いてるでしょ
去年の春の写真ですが

ってことで、本題ですが、
「上に浮いてる白い粒々は何ですか?」
という質問が時々寄せられるのですが、
これは枯草菌(納豆菌)などの死骸で、
これもバクテリアの餌となりますので、
そのまま添加して頂いてもオッケーです ◎ 


 特に荒木田土などの田土を底床に使用している場合、
土着微生物や好気性バクテリア、
更にゾウリムシやツリガネムシなどの有用微生物の餌となり、
栄養源となりますので、全く問題なくご使用頂けます。


どうしても、見栄え等、気になる方は、
スプーンやスポイトなどで取り除いて下さい。

PS:容器を振って頂き、そのまま数日間置いておくと、
バクテリアのチカラにより、白い粒々が硝化されて行きます。

 また、「御神田の水」が使い終わる頃、
容器の底の方にドロドロとした沈殿物が有りますが、
それは微生物の塊や微生物の糞などですので、
飼育水で薄めて使って頂けると、それも栄養になります

「御神田の水」は「限りなく自然に近い飼育環境」を目指して製造しております

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水


メダカ

10 件のコメント:

  1. こんばんは
    久しぶりに投稿です!
    御神田の水の容器に入っているものは、どれも効果があるので残さず使うようにしますhappy01
    サボテンに、御神田の水を上げているのですが、色艶も良く、元気もりもりです!
    最近、暖かくなりましたね。
    朝と夜さえなければ、屋外メダカも元気に泳いでくれそうですが、まだまだ上には上がって来ません。
    寂しいのですが、今は我慢ですdespair

    質問させて頂いた屋内水槽の件、ご丁寧に回答有難うございました。

    では、また遊びに来ま~すpaper

    投稿: ひーくん | 2012年2月20日 (月) 20時41分

    返信削除
  2. なるほど。ま、自然のものならいいや~って何も考えずにスポイトで吸って添加していましたよ(笑)

    投稿: よったけ | 2012年2月20日 (月) 22時06分

    返信削除
  3. おはようさん
    みなさんは気にしていたんですか?
    私は中身はすべて使用していましたよ なんの疑問もわかなかったです(笑)
    そんな悪いものが入っているなんて考えもしなかったですよ 悪いものを入れるわけがないはずですもんね
    私は信じてますよ。

    投稿: こうちゃん | 2012年2月21日 (火) 08時12分

    返信削除
  4. こんにちは、
    白い粉?気がつきませんでした。
    私は容器を振ってから使っているので知らなかったです。
    腰の調子はいかがですか?
    早く暖かくなれば良いですね~。

    投稿: かっくん | 2012年2月21日 (火) 09時40分

    返信削除
  5. おはようございます。
    私もまだ使い始めたばかりで
    気がつきませんでした。
    今後の参考になる
    良い質問でしたね。

    投稿: かずちゃん | 2012年2月21日 (火) 09時44分

    返信削除
  6. ひーくん、こんにちは!
    コメント有難うございます。
    「御神田の水」は全て天然原料ですので、
    安心して使って頂けます♪
    サボテンにも添加されているんですね!
    ご理解頂いているようで、安心しました(笑)

    最近、少しずつ春が近づいて来ているのが実感出来るようになって来ましたね。
    あと少しで暖かくて優しい春がやって来ますので、
    メダカも飼育者も、あと少しの我慢ですね。

    ご質問の件、少しでも参考になって頂けたようで、嬉しく思います。
    また、何か有ればご遠慮なく質問して下さいね。
    こちらこそ、よろしくお願いします。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年2月21日 (火) 12時03分

    返信削除
  7. よったけさん、こんにちは!
    そのスタンスは「御神田の水」を信頼してくれている証拠なので、嬉しく思います。
    バイコムさんの水質検査で、アンモニア・亜硝酸・硝酸塩、全て0ゼロという最高の結果だったのでね!
    ほんま、あの検査結果で「御神田の水」の品質の良さや信頼度が増しました!
    有難うございます。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年2月21日 (火) 12時08分

    返信削除
  8. こうちゃん、こんにちは!
    皆さんじゃなく、少数の方から問い合わせが有ったので、、、(^^;)
    こうちゃんが言われるように、全て自然のサイクルから来る良いものなので、
    これからも安心して使って下さいね!
    信じるものは救われる〜 ですね(笑)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年2月21日 (火) 12時12分

    返信削除
  9. かっくん、こんにちは!
    白い粒々、気付きませんでしたか?
    蓋を開ける前に振って頂くと目立たなくなりますが、
    振る前に蓋を開けると白い粒々が凝固している事も有りますが、全く問題なく、自然のサイクルから来るものなので、
    むしろ良いものと考えて下さい。

    腰の調子は、ボチボチですね。。。
    まだ少し痛みますが、峠は越したようです。
    ご心配して頂き、有難うございます。
    かっくんも、余り無理しないでボチボチ行ってくださいね。
    春はもうすぐですよ♪

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年2月21日 (火) 12時16分

    返信削除
  10. かずちゃん、こんにちは!
    かずちゃんも、気付いていなかったようですが、
    かっくんが言ってるように、添加する前に容器を振って頂くと、上手く混ざってくれると思います。
    今後の参考になって頂いたようで、
    書いた甲斐がありました(笑)
    今後とも、宜しくお願いします。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年2月21日 (火) 12時30分

    返信削除