2016年11月20日日曜日

冬のメダカ*荒木田土の室内水槽

2011年12月19日 (月)の過去記事です。

こんにちは
昨日までの冬型気圧配置も緩み、
風も弱く、今日は少し暖かく感じましたね
屋外のメダカさんも、餌を投入すると浮いて来て、バクバクと食べてくれました
特に屋外の120cm水槽がメダカの泳ぎも機敏で活性が高かったですね
室内水槽(無加温)に目を移すと、屋外に比べれば、やはりずっと活性は高いままで、
病気になる仔も出ず、硝酸塩も限りなく0に近い値をキープしています
もちろん、水換えなしの足し水のみを継続中です
そんな室内水槽ですが、今日は荒木田土を使った室内水槽の画像をアップしてみます。




この室内荒木田土水槽に入居している仔達ですが、
屋外で発育不足の仔や、痩せ細りの仔などを入れていましたが、
入居当時に比べれば、殆どの仔達がプックリと太って来て、
健康体に変わって来てくれました
これは、「荒木田土+御神田の水+水温の安定」によるものが大きいと思います。
特に発育不全や痩せ細りの仔には、ミネラルの補給が重要ですね
太陽の恵みが乏しくても、水草も安定した状態を維持しています
水草とメダカは切っても切れない大切な存在ですので、
水草の状態を把握するのも大切な事ですね
ってことで、最後に「冬のメダカ*荒木田土の室内水槽」の様子を動画で撮りましたので、
お時間のある方は、どうぞご覧下さい。

PS:「御神田の水」のお客様(ユーザーさん)から、時々質問があるのですが、
以下が回答文になります。
「御神田の水」の上部に浮いている事が有る白い固形物ですが、
枯草菌(納豆菌)です。
全く問題ありませんので、安心してご使用して下さい。
また、「御神田の水」が使い終わる頃、底の方にドロドロした液体になると思いますが、
それは微生物の糞などですので、飼育水で薄めて使って頂けると、それも栄養になります。
以上、宜しくお願い致します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水


メダカ

12 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日も会社のパソコンにてコメントを書いてますよ
    だから早い時間に書き込みができます いいでしょう
    この前写真に写っていたパソコンは個人のもの(私)です
    だから家にもあるので全部で5台所有してます(全部ウィンドウズです)
    確かに御神田の水の最後にはどろっとしたものが残りますね 私はこれもすべて使用してました(最後に容器に水を入れて中を洗いこの水を添加していました)やはりこの使用でよかったんですね。
    室内飼育のメダカさんも結構いい体格になってますね
    これならホント冬も安心ですよね。

    投稿: こうちゃん | 2011年12月19日 (月) 16時30分

    返信削除
  2. なるほど、今回は最後の1文に目がいきました。

    容器を使い切ると最後に白い物体がヒラヒラと落ちたので、何だろな~。
    まぁいっかって思っていました。そうゆうものだったんですね~。

    それと、光合成細菌なんてのもあるんですね~。
    我が家の室内水槽も基本特別な照明はしていなく光不足が心配されていましたが、心配が和らぎました。


    とにかく天然素材とのことですので、用法をなるべく守りながら安心して使わせて頂いています。

    投稿: よったけ | 2011年12月19日 (月) 16時33分

    返信削除
  3. こんばんは。
    こちらではすっかり冬ムードです。
    メダカさん、ほとんど浮いてきてくれません。
    屋外飼育のメダカの写真撮るのに苦労します。
    その点、室内メダカさんは元気です。
    餌もパクパク食べてくれます。
    水草も夏のグリーン色を維持しています。
    水草の状態を見ても水質が安定していることが分かります。

    投稿: かっくん | 2011年12月19日 (月) 17時02分

    返信削除
  4. こんばんわ。

    御神田届いています。土日仕事だったので連絡が遅くなり済みませんでした。容器を小分けしようと思っていたので丁度よく分けてありグットタイミングです。
    スポイトもありがとうございます。
    欲を言えば、0.1mlが量れるスポイトってありませんか。
    普段使っている注射器は0.5なんで、ペットボトルで作って置いておこうと思っているんですが、スポイトがね‥ない。

    10と20リットルタンクは海水の水換えの必需品なので余分がないし、まあ買えば済むんですが、スポイトがほしい。
    前回はでかいスポイトを探し落札しましたが、
    今度は小さいのを探します。

    投稿: さくら | 2011年12月19日 (月) 17時27分

    返信削除
  5. ふじおさん、こんばんは!heart01
    今日も寒かったですね…
    仕事から帰るとき、雨が雪に変わっていましたsnow
    家に着いたら、めだかさんの容器のふたが開いていました。
    日中晴れ間があったので、両親が日光浴に開けたようです。
    意外に、気にしてるんだな~と感じましたhappy02
    相変わらず、綺麗な水ですね!shine
    透き通っていますnotes
    めだかさん、元気なんですね、うらやましい!catface
    動画の音楽は、ハワイアン?なんだろ?やっぱりめだかさんには明るい歌が似合いますhappy01heart04

    投稿: けこすけ | 2011年12月19日 (月) 21時59分

    返信削除
  6. こんにちは。

    寒さ和らぎましたか、いいなぁ。
    メダカさん元気そうですね(*^^)

    うちのメダカさん今頃なにしてるかな。
    朝も夜も見れないからよくわかりません(笑)

    投稿: デゴイチ | 2011年12月20日 (火) 10時22分

    返信削除
  7. こうちゃん、こんにちは!
    またまた会社からのコメント有難うございます。(笑)
    パソコン5台も有るって、1台分けて下さいよ〜!(笑)

    御神田の水の底に溜まったどろっとしたのも、水で薄めて使ってたんですね!
    さすが、こうちゃん、分かってらっしゃる!
    褒めたので、やっぱりパソコン1台下さい(笑)

    やっぱり、室内に移して正解ですね。
    痩せ細りの仔とか、小ちゃい仔は、室内飼育が安心ですね。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年12月20日 (火) 14時48分

    返信削除
  8. よったけさん、こんにちは!
    御神田の水の中身は天然原料100%なんで、
    全て安心して使って頂けますよ!

    光合成細菌が入っていると光量不足になっても、
    その役割を果たしてくれるので、安心ですね。
    こちらこそ、宜しくお願いします。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年12月20日 (火) 14時51分

    返信削除
  9. かっくん、こんにちは!
    ほんま、すっかり冬モードに入ってしまって、寂しい限りですね。
    屋外のメダカさん、写真撮りにくくなりましたね。
    私も極端に少なくなりました(^^;)
    室内はやっぱり水温が少し高いので、写真も今まで通り撮れますね。
    水草も、室内なら青々としていて、やっぱり室内飼育もやって正解でしょ!?(笑)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年12月20日 (火) 14時54分

    返信削除
  10. さくらさん、こんにちは!
    土日仕事なんですね。お疲れさまでした。

    容器が変更になってますんで、キャップでの計量が難しくなり、
    スポイトをサービスで付けてみました。
    0.1mlのスポイトって、なかなか売ってないですよね。
    ネットで検索したら出て来ますが、送料を考えたら、なかなか買えませんね(^^;)
    ちょっとそこら辺も考えてみますね!

    ほんま、さくらさんのように、スポイトなどで正確に計ると、
    更に効果が現れやすくなるので、素晴らしいと思いますよ!
    私も見習わなければ!(^^;)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年12月20日 (火) 14時58分

    返信削除
  11. けこさん、こんにちは!
    ほんま、寒くなりましたね。
    大阪は大した事ないですが、金沢は寒いでしょ?!

    ご両親も、なんやかんや言うて、メダカさん気になってるんですね。(笑)
    もう外はかなり厳しくなって来たので、室内へ移動した方が良いかも知れませんね。

    今日の動画の音楽はジャワイアンですよ!
    惜しかったですね(笑)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年12月20日 (火) 15時02分

    返信削除
  12. デゴイチさん、こんにちは!
    大阪は少しだけ寒さが和らぎましたよ♪
    お陰さんで、まだメダカさんは元気いっぱいですね。

    そちらはもう完全冬眠モードですか?
    寂しくなりますが、その分 春が楽しみですよ♪

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年12月20日 (火) 15時04分

    返信削除