2016年11月10日木曜日

田んぼの土の底力!

2011年8月 6日 (土)の過去記事になります。

こんにちは♪
今日から高校野球始まりましたね
私も小学校の頃から、高校までずっと野球をやっていましたので、
この時期になると、白球に情熱を懸けてた時代を想い出します
ってことで、高校野球をチラ見しながらの記事アップで、
誤字脱字が出てしまわないか心配ですが、、、
本題の「田んぼの土の底力」ですが、
私の飼育環境にとって、一番信頼の於ける低床で、
この田んぼの土を使ってるメダカ飼育水槽は、
まず病気の発生は考えられないです

もちろん、御神田の水の お陰というのも大きいですが、、、

田んぼの土を使用している飼育水槽の状態は、
色んな微生物が湧いて、
見るからにメダカが喜んで生活しているように感じます

これは石臼に「田んぼの土」と「御神田の水」を添加して、
「メダカの故郷」を再現してみました。

水草に詳しくないので、名称も分かりませんが、
勝手に出現して来た、珍しい水草も繁殖しています。
もし、ご存知でしたら、教えて頂けたら幸いです



絶滅危惧種の車軸藻(シャジクモ)は、
田んぼの土を使用した各水槽に繁殖しています(画像下)


車軸藻の花が咲いています。
(分かりますか?画像下の緑〜黄緑っぽい線状の藻)


こんな感じで、田んぼの土を使用すると、どんな水草が出現するんかな〜 
という、楽しみもあり、これぞミニ・ビオトープの醍醐味やと思います 
もし、田んぼの土を手に入れるチャンスが有れば、
田んぼの土を使ってのミニ・ビオトープを作ってみるのも良いと思いますよ
きっと価値観も変わって来ると思いますし、ワクワクドキドキと楽しいですよ
この田んぼの土と御神田の水を添加して出来上がった飼育水は、
水換えがほぼ不要で、蒸発した分の足し水だけで、十分です
また、セット時は かなり濁りますが、1度安定してしまえば、
少々濁っても、すぐに綺麗な透明水に戻ります

PS : 田んぼの土は もちろん無農薬です



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓


24 件のコメント:

  1. こんにちはどす
    さすがに田んぼの土はたいしたものですね
    でも本物の田んぼの土って何がいるのかわからないから
    ちょっと使用するのをためらいますね
    いいのは分かっていても周りの田んぼを見ていると
    気持ち悪いものが一杯います特にヒルとか見ただけで
    卒倒しそうです これによく似た土、荒木田とかなら
    考えますがね。

    投稿: こうちゃん | 2011年8月 6日 (土) 13時16分

    返信削除
  2. こんにちは。

    やっぱり自然に近いほうがいいですもんね。
    私はビオの土ですが水換えは一度もしたことないです。
    低床はやっぱり大事ですね。

    稚魚容器は一時的のつもりなので赤玉のみですが、
    冬前にはちょっと考えようかな。

    越冬前には御神田の水使ったほうがいいのかな?
    新潟の越冬は厳しいからな~。

    投稿: デゴイチ | 2011年8月 6日 (土) 15時08分

    返信削除
  3. 家が農家なので田んぼの土は売るほどあります。
    (今は他人に貸してますのであるのは畑のみ)
    殆どの農家が農薬を使っているのでメダカには心配です。
    無農薬栽培をしている農家から分けていただくしかないですね。
    御神田の水、楽しみにしています。

    投稿: かっくん | 2011年8月 6日 (土) 15時48分

    返信削除
  4. こうちゃん、こんにちは♪

    田んぼの土は素晴らしいですよ〜!
    ただ、こうちゃんが言うように、時々ヒルも入る事も有りますが、
    ヒルはホテイアオイを購入しても、ちょくちょく入るし、
    実際うちにもヒルは生息しています(^^;)
    ヒルはメダカの血を吸ったりはしないと思いますし、
    うちではヒル被害に遭った事がないので、そのままにしています。
    見た目は気持ち悪いかも知れませんが、滅多に目にかかる事ないですからね。

    こうちゃんは、機会が有れば荒木田土でも使ってみて下さい。(笑)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年8月 6日 (土) 16時33分

    返信削除
  5. デゴイチさん、こんにちは♪

    ビオの土もなかなか良さそうですね!
    私も今度1度使って見ようと思ってますが、
    ホームセンターでは、なかなか売っていないので、
    やっぱりcharmで注文ですね(笑)

    出来れば田んぼの土を補充したいんですが、
    なかなか時間がなくて、お盆休みを利用して、
    田舎の田んぼの土を分けてもらおうかとも思ってます。

    御神田の水は越冬前に関わらず、
    いつどんな時に添加しても効果を発揮しますんで、
    また良かったら使ってみて下さい。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年8月 6日 (土) 16時39分

    返信削除
  6. かっくんさん、こんにちは♪

    農家さんなんですか?
    なかなか良い環境で羨ましいです。

    ほんま、無農薬栽培の田んぼが有れば最高なんですが、
    なかなか見つからないですよね。

    御神田の水のサンプルは郵便局が週末休みなので、
    週明けに送らさせて頂きますので、
    もう少し待って下さいね!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年8月 6日 (土) 16時44分

    返信削除
  7. 私も、小学校の時少年野球やっていました。
     昔は、夏休みはほとんど毎日野球で喉の渇きとの戦いでした。
     冬は、ボールを握らせてもらえず、延々走り込み&ウサギ飛び、、、、
     しかも、コーチの子(一学年上)をイビッってしまいそれからそのコーチに徹底的に目の敵、、、(^^)/
     子供が卒業しても、私が卒業するまでそのコーチ居ましたからね、、、、w

     ホンマ、今から考えると世渡り下手やってんなー
     

    投稿: 和歌桜 | 2011年8月 6日 (土) 17時12分

    返信削除
  8. 和歌桜さん、こんにちは♪

    和歌桜さんも、少年野球やってたんや!
    試合やった事ないね?って、年代が違いすぎるか(^^;)w

    それにしても、ひとつ上の子をイビルって、
    なかなかワルな子やってんな〜!
    しかも、コーチの子って、そりゃ目の敵にされるわ!!(笑)

    「和歌山少年野球の歌」って知ってる?

    僕らは元気だ 朗らかに 白球追って 両手を広げ
    伸びる力だ逞しく 僕らは和歌山少年野球健児〜♪

    この歌って、和歌山市内だけかな??

    よう遠征の時にバスで歌ったわ♪
    かれこれ、40年弱前の話coldsweats01shine

    ちなみに、俺は雑賀少年野球チームやで。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年8月 6日 (土) 17時45分

    返信削除
  9. 和歌山少年野球の歌、初めて聞きましたw
     雑賀って、雑賀衆が居った処やね。

    投稿: 和歌桜 | 2011年8月 6日 (土) 18時40分

    返信削除
  10. 和歌桜さん、やっぱり和歌山少年野球の歌って、
    市内だけかも知れませんね。
    因に作曲は雑賀小学校の音楽の先生で、作詞は雑賀チームの故 広田先生です。
    雑賀は雑賀衆の雑賀ですよ!
    和歌山市内の西浜です。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年8月 6日 (土) 20時47分

    返信削除
  11. 兄やん、わんばんこ。

    兄さんとこ、田んぼ土に直接植えるん?
    一番下の写真で見えてるの「なんとかマッシュルーム」やんね?
    今日、田んぼ土でビオ作りました。
    草も植えた。素焼きの植木鉢に赤玉土入れて植えた。

    じか植えで良かったんかな?

    投稿: ミレハ | 2011年8月 6日 (土) 22時06分

    返信削除
  12. こんばんは。

    高校野球始まりましたね。
    こちら、京都(平安高校)と対戦で厳しい~~

    田んぼの土効果素晴らしいんですね。
    (土泥棒はできないわ・・汗)
    百均で、メダカ用ソイルが売っていたので買いました。
    稚魚用に使ってますが、土が細かくて良い感じです。

    投稿: lime | 2011年8月 6日 (土) 22時18分

    返信削除
  13. ミレハねえさん、こんばんは☆

    もちろん、田んぼの土に直植えやで!
    っていうか、殆ど勝手に生えて来た水草やからな。。。

    ウォーターマッシュルームは分かってるねんけど、
    それじゃない、珍しい苔のようなヤツとかが、何か分からんねん(^^;)
    誰も教えてくれへんから、未だに悶々しとります。

    ちょっとネットで思いっきり調べてみよかな。。。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年8月 7日 (日) 00時17分

    返信削除
  14. limeさん、こんばんは☆

    高校野球、初日からいっぱい感動しましたね!
    富山は新湊ですね!ずっと前に新湊旋風が起こったように、
    今年も新湊旋風が起こると良いですね!

    田んぼの土は、難しく考えなくても、
    メダカにとって安定した水質を維持出来るので、良いんですよ♪
    それに、色んな微生物や植物が湧いてくるので、
    楽しいですしね♪

    これに、御神田の水を添加すれば、百人力のパワーですgoodshine

    百均でメダカ用のソイル売ってるんですか?
    今度チェックしてみます。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年8月 7日 (日) 00時25分

    返信削除
  15. おはようございます(*^_^*)

    田んぼの土を使う・・ですか!!
    色んな植物とか生えてきてリアルビオトープに
    なりそうですが・・やはりヒルらへんはセットに
    なりますよねー(_)
    やってみたいけど 恐怖は大きいです(笑)

    投稿: なかめだ | 2011年8月 7日 (日) 10時28分

    返信削除
  16. なかめださん、おはようさん♪

    ヒルとかハチが怖くては、メダカ飼育は出来へんよ!(笑)

    田んぼの土は、それこそメダカを自然な感じで飼えるから、
    メダカにとっても、居心地の良い環境やねん。

    まあ、人それぞれの飼育方法も有るし、
    絶対と言うのはないねんけど、
    実際、トータルで見て、田んぼの土での飼育が、
    どれよりも、一番安定しているのは間違いないので、
    御神田の水の推奨低床が、田んぼの土になるねんな〜

    御神田の水の理念にピッタリやしね。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年8月 7日 (日) 12時58分

    返信削除
  17. はじめまして

    その歌はいまでも卒部式の時に流れてますよ

    投稿: Saika | 2012年3月 1日 (木) 10時54分

    返信削除
  18. Saikaさん、こんにちは!はじめまして!
    「和歌山少年野球の歌」今でも卒部式の時に流れているんですね♪
    時代は流れても今も尚、歌われ続けている事は、ほんま嬉しい限りです。
    貴重なコメント有難うございます。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年3月 1日 (木) 11時16分

    返信削除
  19. 私も雑賀少年野球出身です^^

    40年弱前って事は同じグランドに立った事有るかもです^^


    昨年はカープに指名された子や今年選抜に出場する大阪T蔭の4番の子等雑賀出身者頑張ってますよ(笑)

    投稿: Saika | 2012年3月 1日 (木) 12時34分

    返信削除
  20. Saikaさんもやっぱり雑賀少年野球出身やったんですね!
    HNで何となく。。。(笑)
    ひょっとして同年代ですか?
    私は昭和36年3月生まれですが。。。
    同じグラウンドに立った事有りますかね?

    カープの三家ですね。
    大阪桐蔭の子は、田端ですね。
    弟もかなりのレベルらしいですね。
    大阪に居ながら、噂には聞いています。

    今年の選抜は和歌山から出場校なしですが、
    大阪桐蔭に期待しています。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年3月 1日 (木) 13時26分

    返信削除
  21. 36年ですか、入れ代わりで私は後輩になります^_^;

    と言う事はジャイアンツ行ったY崎さんの時代ですね(^-^)

    その時代はM山さん、H川さんとか居てましたよね
    (^-^)


    ちなみに今は息子が雑賀でお世話になってます

    投稿: Saika | 2012年3月 1日 (木) 14時05分

    返信削除
  22. ジャイアンツ行ったY崎は1つ下ですね。
    36年生まれでも3月なんで実際は35年生まれの学年です。
    M山さんとかH川さんって、記憶が薄れてますが、
    学年で言えば、川本とか山村バッテリーの時代です。
    1学年上には、小杉君(ケイボー)と久保君の
    黄金バッテリーが居ましたね。
    残念ながら、小杉君は若くして亡くなってしまいましたが、
    すぐ近所に住んでたので、幼少の頃からよく遊びましたよ!

    息子さんも雑賀で野球やってられるんですね!
    陰ながら応援しますね!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年3月 1日 (木) 14時46分

    返信削除
  23. そうでしたか失礼しました^_^;


    グランド近くへ来られた際にはお立ち寄り下さい


    またブログの方閲覧させていただきに来ます。


    雑賀51期保護者代表

    投稿: Saika「10」保護者 | 2012年3月 1日 (木) 16時01分

    返信削除
  24. また機会がありましたら、見学させて頂きます。
    これからもよろしくお願いします。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年3月 1日 (木) 18時11分

    返信削除