2016年11月15日火曜日

食物連鎖を飼育水槽内でも実現しています!

2011年11月26日 (土)の過去記事です。

こんばんは
今日は比較的暖かい1日となりましたが、
水温は昨日よりも低く、9℃ になってましたよ
それでも、昨日に引き続き紅白の幼魚は勿論、
楊貴妃透明鱗錦の若メダカも元気いっぱいでした


ってことで、本題ですが、
今更ながらですが、「荒木田土+川砂+御神田の水」の最強セットを組むと、
自然と食物連鎖が起こっています。
メダカ飼育水槽で言うと、
🔜  飼育水
🔜  「御神田の水」に含まれる乳酸菌
🔜  ワムシ 等の極小の微生物(→メダカ)
🔜  ミジンコ 等の微生物(→メダカ)
🔜  水ミミズや糸ミミズ
🔜  メダカ
🔜  糞尿(アンモニア)
🔜  亜硝酸菌
🔜  亜硝酸 
🔜  硝酸菌
🔜  硝酸塩
🔜  限りなく無害に近い飼育水(脱窒)
🔜  食物連鎖を繰り返す
簡単に書くと、こう言う感じになっています。
食物連鎖を繰り返す事により底床(土壌)も肥え、そして飼育水も綺麗になります。⛼✨


「荒木田土+川砂+御神田の水」以外での室内飼育では、
やはり濾過器を使った方が安心です。
その場合、底床に余りこだわらなくても、「御神田の水」の生きた微生物・菌の力により、
「荒木田土+川砂+御神田の水」のセットと同等の飼育環境を構築出来ます
その効果は、濾過器のフィルターが余り汚れていないと言う事で、確認出来ます。
「御神田の水」はメダカ専用に開発された水質改善資材ですが、
メダカ以外にも、レッドビーシュリンプ等の甲殻類をはじめ、
海水魚、汽水魚などの観賞魚全般、亀やカエル、水草の育成にも有効です
「御神田の水」100ml(1000円_税込(当時価格→現在1,030円_税込))で 10リットルバケツ約200杯分作れますので、
10リットルバケツで約5円と非常に経済的な水質改善資材と言えます
ってことで最後に、今日の水温9℃の中でのメダカ動画をどうぞ
(当時の動画を変更しました。)
ちょっと寝ぼけ気味で動きがぎこちないですが、
明日は久々に暖かい1日になりそうなので、
もっと活性が上がってくれると思います。
それでは、皆さん良い日曜日をお過ごし下さいね
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水


メダカ

10 件のコメント:

  1. こんばんはでーすん
    今日の話題は私のために書いてくれたみたいな内容です
    我が家の外のメダカ容器は現在9個ありますが 今日
    入れ替えをして荒木田土が4個になりましたよ。
    もちもん、御神田の水も入れてありますので飼育水が透明で綺麗なままを実感してますよ。
    この中にミナミちゃんとカワニナを2つに分けて投入しましたよ。 

    投稿: こうちゃん | 2011年11月26日 (土) 20時34分

    返信削除
  2. こんばんは。
    今日は比較的暖かな一日でしたね。
    難しいこと(食物連鎖)は良くわかりませんが、
    「荒木田土+御神田の水」の最強コンビ実践中です。
    確かに最初に立ち上げた容器は8月でした。
    足し水だけで今だに透明水を保っています。
    自然浄化作用ってことですよね。
    メダカさんもすこぶる元気です。
    動画の紅白、更紗・飛白になりそうな仔、いますね。

    投稿: かっくん | 2011年11月26日 (土) 21時27分

    返信削除
  3. ふじおさん、こんばんは!heart02
    やっぱり、荒木田土と御神田の水だと、最強なんですねhappy02
    最初からそのセットにしておいてよかった~
    めだか超初心者の私にとって、神のような存在ですshine(言い過ぎ?)
    何にもしなくても、水もきれいだし、めだかさんも元気だし、言うことなしですlovely
    紅白のめだかさん、かわいいですね!寝ぼけ気味にのんびりしているのが良いですねnotes音楽はレゲエですか?note

    投稿: けこすけ | 2011年11月26日 (土) 23時49分

    返信削除
  4. こんにちは。
    昨日は暖かいのかと思いきや、
    とても冷え込んで寒かったですが、
    今日は暖かくなるんでしょうか。。
    今のところ、メダカたちは底でじっとしていて、
    ミナミヌマエビさんもじっとしています。
    エビさん、脱皮ばかりしていますが抜け殻は
    そのままにしておいていいんですよね?
    これも食物連鎖になるからいいのかなぁ~と
    そのままにしておいてますが・・

    私の目指すところが、
    この記事のほとんど人が何も手を出さずとも、
    メダカが延々と自然的に生きていける
    小さな自然の連鎖を作ることです(#^.^#)
    ですから、
    御神田の水に出会えて本当に光栄です!
    目指しているところまでほとんど来ている気がします。
    自然だなぁって小さなビオトープの中で感じられることが
    本当に心を癒してくれるなぁって思います。
    睡蓮鉢のビオトープもまたすっかり透明な水に
    戻りました(*^_^*)
    御神田の水も低温なので少しずつ添加にしています。
    頑張ってこのままで越冬させたいなって思います。

    投稿: みかん | 2011年11月27日 (日) 11時14分

    返信削除
  5. こうちゃん、こんにちは♪
    そうです。こうちゃんの為にこの記事を書きました!!(笑)
    荒木田土と御神田の水の最強セットで厳しい冬も無事乗り越えて下さい!
    ミナミちゃんとカワニナもこの中に入れたんですね!
    こうちゃんも、この中に浸かると元気出ますよ!(笑)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年11月27日 (日) 15時54分

    返信削除
  6. かっくん、こんにちは♪
    少しだけですが、久しぶりに暖かかったですね。

    「荒木田土+御神田の水」の最強コンビでメダカも健康的に育ってますね!
    写真や動画を見れば一目瞭然ですよ!
    飼育水槽内でも簡単に自然浄化作用が働きますし、水質もずっと安定しますので、飼育者としてはかなり楽やと思います。

    紅白の小ちゃいこの中に更紗・飛白になりそうな仔、居てたでしょ!
    このまま無事に冬越ししてくれたら、、、と願いを込めて飼育しています(笑)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年11月27日 (日) 15時59分

    返信削除
  7. こんにちは~^^

    ん~~、よく解らないけど・・・エビ水槽に水ミミズが増えたeye
    それに水ミミズが成長して(結構長くなるんだね)キモイcoldsweats02
    ルーペ60倍で見るとゾウリムシみたいな物体や色々湧いているみたいsweat01
    エビしかいないので 食べてくれない・・・
    めだか入れると 水ミミズは減るけど 稚エビもねぇ~weep
    どうすればいいのやら・・・

    投稿: にゃお | 2011年11月27日 (日) 16時00分

    返信削除
  8. けこさん、こんにちは♪
    荒木田土と御神田の水は自分の知る限り最強セットだと思います。
    神のような存在って、言い過ぎだと思いますが、
    御神田の水の基本理念は、「限りなく自然に近い状態」を目指して開発しましたので、
    広い意味で言えば、神のような存在かも知れませんね(^^;)

    紅白の小ちゃい仔達、寝ぼけてるみたいでしょ!
    寒さで震えてるのかも知れませんが。。。(^^;)

    動画の音楽は、ルーツレゲエですよ!
    けこさん当てる確立上がって来ましたね!
    宝くじ買ったら当たるかもですよ!(笑)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年11月27日 (日) 16時05分

    返信削除
  9. みかんさん、こんにちは♪
    思ってる程 今日も暖かくならなかったですね。。。(^^;)
    メダカもミナミちゃんも底でじっとしてますか?
    水温が低くなってるので、活性も低くなってるようですね。
    時期的に完全冬飼育じゃないので、今が一番世話がかかるかも知れませんね。
    エビの脱皮した殻は、通常エビが食べてくれたり、微生物が分解してくれますが、気になるようでしたら、ピンセットなんかで取り除いてやっても良いと思いますよ!

    みかんさんの目指すところと、私の目指しているところとがピッタリ合ったようで、それで御神田の水に出会えたのですね!
    こちらこそ、そう言って頂けると光栄です♪

    家に居ながら自然を感じ取れるって良いですよね♪
    少し面倒くさいかも知れませんが、暖かくなったら、荒木田土に川砂をミックスすると更に自然な感じになって良いですよ!

    これから本格的な冬に突入しますが、無事に越冬出来ますようにclover

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年11月27日 (日) 16時23分

    返信削除
  10. にゃおさん、こんにちは♪
    エビ水槽に水ミミズ増えたんですか!?
    ほんま、メダカを投入出来れば水ミミズも減りますが、
    稚エビも食べられてしまう恐れも有りますもんね。。。(~~;)

    水ミミズは殆どの水槽や濾過層の中にも生息しますが、
    見た目が悪いので嫌われモンですよね。。。
    水ミミズは汚泥や微生物を食べてくれて、飼育水のバランスを取ってくれ食物連鎖の大事な役割をしてくれていますので、
    害はありませんが、どうしても駆除したい場合はスポイド等で地道にやるか、稚エビを食べてしまわないサイズの稚魚を入れるのが最も良い方法だと思います。

    ちなみに、「飼育水が悪いから水ミミズが増える!!」というのは間違いで、水ミミズは食物連鎖の浄化作用から言っても、大切な存在です。

    ゾウリムシ等の極小の微生物はエビが捕食すると思いますが、
    エサを与えすぎるとエビも微生物を余り食べなくなる可能性はありますね。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年11月27日 (日) 16時51分

    返信削除