2016年11月26日土曜日

メダカさんと「なかよし」になる方法

2012年5月10日 (木)の過去記事です。

こんにちは
今日の大阪住吉は そこそこ良い天気で、
気持ちよくメダカさんの世話が出来ました
ふとミニビオトープを見てみると、
メダカ仲間の先輩から頂いた、
メダカが喜ぶ水草 =ナガバオモダカが可愛い花を咲かせていました

さてさて本題の " メダカさんと「なかよし」になる方法 "ですが、
冬場は臆病になりがちのメダカさんですが、
春の訪れとともに、水温も上昇して来て、
メダカさんも開放的な気分になるのか、
臆病病も治って来て、再び懐いてくれますよね〜
そこで、更に「なかよし」になる方法ですが、
水槽の中に手を突っ込んで、苔や藻を間引いてやったりして、
「私はあなたに危害を加えませんよ〜」と言う事を知ってもらい、
その後すぐに、エサを与えると、メダカさんとの信頼関係を築けると言うか、何と言うか。。。
エサの中でもミジンコや赤虫なんかの生餌を与えてやると、
更に「なかよし」になれるような気がします。。。
って言うことで、「なかよし」になったメダカさんに赤虫を与えている動画を撮りました。
お時間のある方は、どうぞご覧下さい ⬇


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水


メダカ

16 件のコメント:

  1. はい!そうですね~。
    僕もヤフオク出荷用のポットを入れたり出したり激しいので、もうメダカも慣れてすっかり平気になったようです。
    エサをねだって水面を泳ぐメダカの姿を見るのは、至福の時ですね。

    投稿: よったけ | 2012年5月10日 (木) 16時12分

    返信削除
  2. こんばんは~
    こうすると慣れてくれるんですね。我が家のメダカちゃん達は 人見知りになってしまいました。(主人に似たのかしら、、、)

     やってみます
     有難うございました。^0^vv

    投稿: やっこ | 2012年5月10日 (木) 19時35分

    返信削除
  3. こんばんは
    最近は水温が高いのでメダカの警戒心もかなり
    弱くなってますよ(笑) エサくれと寄ってきます
    この時期が一番楽しいですよね。

    投稿: こうちゃん | 2012年5月10日 (木) 21時01分

    返信削除
  4. こんばんわcoldsweats01

    赤虫?生きてるんですか?sweat02私、ムニョムニョ動くのは苦手です…(_)
    うちのメダカちゃん達は、近寄ると寄ってきてくれるんですが、もっと仲良くなれますかねnote

    追伸shine
    お友達にふじおさんの事話したら喜んでましたnoteもしかしたら、コメントくれるかも…?!(^^)

    投稿: Loveうさ | 2012年5月10日 (木) 21時05分

    返信削除
  5. こんばんは。
    リンクありがとうございます。
    私もリンクさせて頂きました。

    やっぱり、生餌はいいんでしょうねー。
    でも赤虫は・・・めだかちゃん達のためとはいえ、
    ちょっと苦手で。

    まずは、ミジンコくらいからがんばってみます!!

    投稿: 鶴ぐるみ | 2012年5月10日 (木) 21時10分

    返信削除
  6. こんばんは、
    咲きましたね~、ナガバオモダカの花。
    我が家は花びらが3枚ですが、ふじおさんのところは4枚ですね。
    容器によって「仲良し度」が違います。
    私は乾燥物しかあげていないのですが、
    生餌は食いつきが全然違いますね。
    今度買ってみます。偶には贅沢もいいですね。

    投稿: かっくん | 2012年5月10日 (木) 21時10分

    返信削除
  7. こんばんは。
    花びら4枚ですね~!
    うっ…赤虫の動きが苦手だけど、メダカ達は嬉しそう。
    ホント冬と違って懐いてくれて可愛いですね。

    投稿: usako | 2012年5月11日 (金) 00時25分

    返信削除
  8. よったけさん、こんにちは!
    ヤフオク好調そうで良かったですね♪
    やっぱりメダカ水槽の中に手を突っ込んで作業すると、
    不安感が薄れて来るのか、怖がらずに懐いてくれますよね〜!
    ほんま、エサを無心に食べてる姿を見ていると、癒されますね♪

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年5月11日 (金) 11時05分

    返信削除
  9. やっこさん、こんにちは!
    冬の間はダメですが、暖かくなって来て、水も温んできたら警戒心も取れて来ますので、
    メダカちゃんと仲良くなれますよ〜♪

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年5月11日 (金) 11時07分

    返信削除
  10. こうちゃん、こんにちは!
    ほんま、水温の上昇とともに、メダカさんも警戒心が薄れて来ますので、仲良くなるチャンスですよね!
    エサやりも楽しい季節になりましたね♪

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年5月11日 (金) 11時08分

    返信削除
  11. Loveうささん、こんにちは!
    赤虫生きてますよ〜!!
    今回は動画見れない環境で良かったかも知れませんね(笑)

    Loveうささんとこのメダカさんも近づくと寄って来てくれるんですね♪
    この状態なら手を突っ込んで作業すると更に仲良くなれると思いますよ♪

    お友達ですか?ひょっとして一中の後輩ですかね?
    コメント楽しみにしています♪と伝えておいて下さいね!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年5月11日 (金) 11時11分

    返信削除
  12. 鶴ぐるみ さん、こんにちは!
    こちらこそ、リンク有難うございます。

    生餌は活性も上がりますし、成長も早まりますのでお勧めですよ!
    赤虫苦手ですか?
    ミジンコも最高のエサになりますし、
    「御神田の水」を添加していると、微生物発生の起爆剤にもなりますので、
    ミジンコは勿論、色んな微生物が発生しますよ〜!
    メダカが土や水草や苔を突ついていたら、
    微生物が発生している確率が高いので、
    また観察してみて下さいね!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年5月11日 (金) 11時17分

    返信削除
  13. かっくん、こんにちは!
    ナガバオモダカの花もやっと咲きました♪
    かっくん家のナガバオモダカの花びらは3枚ですか?
    花びらまで詳しく見ていなかったので、初めて気付きました(^^;)

    確かに容器によって仲良し度が違いますね。
    メダカは集団生活しているので、どうしても連動しやすくなりますね。

    生餌は買わなくても、バケツに水を張ってるだけで勝手に発生して来ますので、買う必要ないですよ〜!
    メダカ水槽内でも糸状苔の中に赤虫も発生しますし、
    ミジンコやワムシなんかの微生物も発生しますので、
    って、去年かっくんも微生物動画撮ってましたね!

    今年もそろそろ微生物も爆殖してくるはずですよ〜!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年5月11日 (金) 11時26分

    返信削除
  14. usakoさん、こんにちは!
    花びら4枚ですね〜。かっくんとusakoさんに指摘され始めて気付きました(^^;)
    usakoさんも赤虫苦手ですか?
    ベランダビオトープしてたら勝手に繁殖してないですか?
    メダカさんは生餌見つけると、めちゃくちゃ活性上がりますから、
    見てても飽きないですよね〜
    ほんま、暖かくなって来るとメダカさんも懐いてくれるので、
    世話をするのも楽しくなりますね♪

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年5月11日 (金) 11時30分

    返信削除
  15. 再びこんばんは。
    赤虫か、水ミミズか謎ですが(色は赤い)たまに出ます。
    底砂に居つくみたい。
    気持ち悪いけど、メダカのそばに寄せてあげると食べますね。
    食べる子は成長も早いかも。

    投稿: usako | 2012年5月11日 (金) 20時06分

    返信削除
  16. usakoさん、こんにちは!
    色は赤いのは赤虫ですね。
    ユスリカの幼虫で、小物釣りのエサにも使われますよ〜
    なんで、メダカのエサとしても栄養価が高くバッチリですね!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年5月12日 (土) 13時36分

    返信削除