2016年11月26日土曜日

ヤゴも生物です。

2012年4月23日 (月)の過去記事です。

こんにちは
今日の大阪住吉は初夏を思わせるような陽気になり、
今年初のTシャツで過ごしています
ちょっと用事で愛車トモスに乗って住吉区役所まで行きましたが、
バイクにも気持ちの良い季節になりましたね
ってことで、本題ですが、
屋外でメダカ飼育していると、時々発見するヤゴですが、
大切なメダカがヤラレてしまう危険性が高いため、
メダカ飼育者に取ってヤゴは害虫のような扱いを受けていますね
「御神田の水」実験中の時は基本的にビオトープだったので、
ヤゴも大歓迎で、トンボになって飛び立つ日を楽しみに観察していましたね
今はメダカ中心に飼育していますので、
ヤゴを見つけ次第、汲み置きバケツに引越ししてもらっています。

足し水する時は、メダカ水槽に再びヤゴが入り込まないように、
目の細かい稚魚用タモを使って、足し水しています。
そう言えば、汲み置きバケツには何故かゲジも住み着いていて、
一時は爆殖してましたが、ヤゴを投入してから見かけなくなりましたね
そんなヤゴちゃんですが、いつ飛び立っても良いように、
今日は足場を用意してやりました。
ヤゴも生き物ですので、駆除するのではなく、川や池に逃がしてやるか、
メダカとは別の容器で、旅立つその日まで飼ってやるのが良いですね

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水


メダカ

6 件のコメント:

  1. こんばんは、
    こちらでは、雨でした。
    明日からスカッと晴れる予報が出ています。
    メダカの天敵ヤゴ、もう出没してるのですね。
    昨年、始めてヤゴを見つけたときはビックリした覚えがあります。
    ヤゴも生き物、
    私もヤゴを見つけたら川に逃がします。

    投稿: かっくん | 2012年4月23日 (月) 18時32分

    返信削除
  2. こんばんは。
    そうですね。
    難しい問題ですが、
    バランスの良い
    共存を考えて折り合うことですよね。
    ヤゴは、まだ見たことがありません。
    質問です。
    メダカさんの鉢の水草が茶色くなるのは
    水質が悪化してるのですか?
    それと、カエルはメダカを食べてしまいますか?

    投稿: かずちゃん | 2012年4月23日 (月) 20時32分

    返信削除
  3. かっくん、こんにちは!
    そちらは雨だったようですね。
    今日は青空が広がっていますか?

    メダカの天敵のヤゴが出ましたよ〜!
    近所に住吉大社が有るのに、そっちに産んでくれたら良いのにね(^^;)

    どうしても屋外で飼育しているとヤゴも出て来ますね。
    川へ放流って、すぐ裏が川なんで、見つけたらポイっですね(笑)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年4月24日 (火) 11時33分

    返信削除
  4. かずちゃん、こんにちは!
    どうしても屋外飼育しているとヤゴや色んな生物が発生しますが、
    ビオトープなら自然に放置しますが、
    大切なメダカの為には見つけ次第、隔離するか逃がしてやるようにしています。

    質問の件ですが、水草が茶色くなるのは、恐らく急激な水温上昇によるものと思います。
    その水草が溶けて腐って来ると水質も悪化しますので、
    そう言う状態の水草は取り除いて肥料にすると良いですよ!
    また、直射日光が長時間当たりすぎる場所に設置している場合、
    この時期でもスダレなどで日陰を作ってやって下さいね。

    カエルですが、種類によってはメダカを捕食するのもいますので、
    気をつけた方が良いですよ!
    アマガエルは大丈夫かと思いますが。。。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年4月24日 (火) 11時40分

    返信削除
  5. こんにちは
    そうですね ヤゴも生き物ですから逃がして
    やるのが一番ですよね 幸いに我が家では
    見たことないですけどね 環境が違うから
    でしょうね。

    投稿: こうちゃん | 2012年4月24日 (火) 15時03分

    返信削除
  6. こうちゃん、こんばんは☆
    元の工場に戻れそうで良かったですね♪
    ヤゴも生き物なんで、殺生したらダメですね。
    ゴキブリとヤブ蚊は例外ですが。。。(^^;)
    こうちゃんとこは、裏が田んぼなんで、わざわざ産みに来ないんじゃないですか?

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年4月24日 (火) 23時31分

    返信削除