2016年11月22日火曜日

自然の力=微生物の力

2012年1月11日 (水)の過去記事です。
こんにちは
昨日は暖かい1日になりましたが、
今日の昼過ぎから冬型気圧配置が強まり、
風も強くなって来ましたね
これから更に寒くなって来そうで、我が家でも殆どの屋外水槽を蓋して来ました
ってことで、本題の「自然の力=微生物の力」ですが、
以前書いた  生態を知ると言う事 の続きのような感じになります。
この前の記事に「山が綺麗になれば、海も自ずと綺麗になって来ます。」と書きましたが、
これは、針葉樹で埋め尽くされた土壌は痩せ細り、
土砂崩れや土石流が起こりやすい土壌になる事は、周知の事実ですが、
その他にも、太古からの恩恵でもある腐食酸の減少により、
魚貝類にも多大なる被害をもたらしています

腐食酸とは「フミン酸」「フルボ酸」と言い、
落ち葉や枯れ枝、朽ちた倒木などが微生物の力により腐葉土となり、
その腐葉土の中に含まれている有機酸物質の事で、
高分子物質を「フミン酸」、低分子結合した物質を「フルボ酸」と言います。
特に「フルボ酸」は各分野で注目されており、
観賞魚分野でも「フルボ酸」が有効である事は皆さんもご存知かと思います。
この「フルボ酸」は雨が降り川に流れ込み、最終的には海へ辿り着き、
植物性プランクトンや海藻に吸収され、魚貝類の餌となり、
「美味しい産物」となります。
ただダムの有る川は、「フミン酸」や「フルボ酸」はダム湖に沈殿し、
その殆どが海へは運んでくれません。
そう言う意味でもダム湖は人が作った自然破壊の代表格のようなものと呼べますね

この「フミン酸」や「フルボ酸」をも自宅の屋外水槽内でも作出出来るのが、
「御神田の水」の凄いところで、
その方法と致しまして、「荒木田土+御神田の水」が基本になっており、
落ち葉(枯葉)や生体や微生物などの死骸をエサとして増殖する微生物が、
「フミン酸」や「フルボ酸」を作出してくれます
(どうしても限られたスペースになりますので、微量です)


このように、自宅の飼育水槽内でも
「限りなく自然に近い環境」を作り出す事が出来る「御神田の水」は、
まさに「自然の力」=「微生物の力」ですね






にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水


メダカ

6 件のコメント:

  1. NHKの番組で、まさに微生物の力で生物が生かされているような内容のものを見た事があります。目に見えないからといって軽んじていては大変な事になりますね。メダカや水生植物の飼育を通じて、そうした事を感じていけるようになりましたよ。

    投稿: よったけ | 2012年1月11日 (水) 17時47分

    返信削除
  2. こんにちは♪
    当県内にもダム湖があり、
    カヌー場として、景観はなかなか綺麗でもあります。
    でも、人間の見えない部分で自然破壊という現象が
    起きていると思うと、残念な気持ちになりますね。
    微生物は、生きる物に多大な貢献をしてくれ
    目には見えないけれど、大変ありがたい存在ですね♪

    投稿: lime | 2012年1月11日 (水) 19時24分

    返信削除
  3. こんばんは
    当然、水の中や空気中にも色んな生き物が住んでますよね
    もちろん人間にとって有害なものもありますし 他の生き物
    にとっても害があるものもたくさんいますがホント必要な
    ものも一杯いるわけですからね ただ目に見えないのが多い
    ので今どうなっているのかは分かりませんよね。

    投稿: こうちゃん | 2012年1月11日 (水) 19時25分

    返信削除
  4. よったけさん、こんにちは!
    NHKで微生物の特集やってたようで、私は見ていませんがNHKも為になる番組が多いですよね〜!
    微生物や菌の世界は奥が深すぎて、まだまだ勉強不足ですが、
    メダカ飼育に関しては、どのように善玉菌を増やすかですね。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年1月12日 (木) 11時15分

    返信削除
  5. limeさん、こんにちは!
    ダム湖も遠目で見れば綺麗ですが、その代償は余りにも大きくて、
    特集番組を見ると悲しくなってしまいますよね。

    微生物や菌類は人も動植物も地球上で生きて行く為に無くてはならないモノですので、ほんま有り難い存在ですね。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年1月12日 (木) 11時17分

    返信削除
  6. こうちゃん、こんにちは!
    水の中や空気中や人間の体の中にまで菌が住んでますからね。
    それが善玉菌か悪玉菌かの違いで、どれだけ善玉菌を増やせるかですよね。
    その為にも「御神田の水」はかなり有効な添加剤と言えますね。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2012年1月12日 (木) 11時28分

    返信削除