2016年11月19日土曜日

水を極める

2011年12月14日 (水)の過去記事です。

こんにちは
今日の大阪住吉は日陰は肌寒く感じましたが、日向は暖かく感じ、
改めて太陽の有り難さを知りました
って、ちょっと大袈裟かも知れませんが、我が家は南向きですが、
南側に家が有るので、この時期は2階の私の部屋のみ日差しが入ります。
我が家の路地を抜けて住吉大社の裏の測道に出ると、
一気に陽の光が身体いっぱいに当たり、
その瞬間、物凄く幸せを感じます
都会暮らしは、よっぽど良い環境でなければ、こんな感じなんでしょうね。。。
将来は田舎暮らしが夢なのも、そう言うところも憧れての事です。
ってことで、本題ですが、
メダカ飼育を始め、熱帯魚や海水魚、カエルなどの両生類、
レッドビーシュリンプなどの甲殻類などなど、
全ての水生生物にとって、一番大切で、
飼育者にとっては一番苦労するのが「水」=「飼育水」だと思います。

私も例外に漏れず、観賞魚飼育初心者の頃は、凄く悩みましたし、
今のように素晴らしい添加剤やノウハウも余り有りませんでした。
ただ、その分、自分で研究し、
自分なりに有る程度の結果が残せるようになって来ました。
やはり、その生体の生態を知る事で、自ずと答えも出てきますが、
どれだけその生体本来の生活環境に近づけてやれるかがキモやと思います。
その生体に最も理想的な水作りも大切で、
そこには底床の種類や濾過材の種類や添加剤などによって、
軟水や硬水に変える事が出来ます

そこで、「御神田の水」の優れているところですが、
どのような水質であっても、「御神田の水」を添加する事により、
理想的な水作りが、一般の方でも簡単に出来る事です
それはバクテリアの力によるところが大きく関わっています
そのバクテリアを生きたまま、
しかも好気性バクテリアと嫌気性バクテリアの共存を可能にさせたのも、
ある「特殊な水」のお陰
なんですが、
これは、どんな水を使って共存に成功させているのかは、
企業秘密の部分に入るので、答える事は出来ませんが、、、
バクテリアの凄いところは、淡水のバクテリアを海水に投入した場合、
その殆どが死滅してしまいますが、生き残ったバクテリアは細胞分裂を繰り返し、
海水に対応出来るバクテリアに変化して行けます
ただそのスピードは淡水に比べれば細胞分裂のスピードは極端に遅くなりますが、
汽水ならもう少し細胞分裂のスピードは上がります。
淡水用バクテリア、海水用バクテリアと分別して販売されているのは、そう言う訳でもあります。
そのバクテリアと共に大切な存在はミネラルです。
ミネラルは、どんな生物にとっても生きて行く為にとても重要な役割を果たしています
ミネラルに関しまして、先日説明させて頂きましたので割愛させて頂きますが、
「御神田の水」の中には、
そのミネラルの中でも最高品質のミネラルが83種類入っています

(注)2015年〜は、
* 各種ミネラル:純国産の海洋ミネラル抽出液(除塩海水)
(塩化マグネシウム,塩化カルシウム ,塩化カリ ,塩化ナトリウム(0.18%),ホウ素 ,亜鉛 ,銅,ニッケル ,ケイ素,他)
イオン交換膜透析法によりPCB、ダイオキシン、有害ミネラル砒素、水銀、鉛などの有害物質を取り除いた、
極めて安全性の高い、高濃度な海洋ミネラル抽出液)に変更しました。
よく食物連鎖と言いますが、
実は「御神田の水」の容器内でも食物連鎖を繰り返しています
それは、バクテリアの死骸を食べるバクテリアも存在する事で、
「御神田の水」は常に新しいバクテリアが生きている
のです
「水を極める」って、物凄く難しいように感じますが、
「御神田の水」の説明書通りに飼育水に添加していると、
誰にでも簡単に「水を極める」ことが可能です

水作りに時間を割かずに居られる分、
メダカやエビちゃんのお世話を いっぱい出来ますね
特に異種交配の改良メダカの選別作業や、
レッドビーシュリンプ等のエビちゃんの選別作業に時間を割いて下さいね
ということで、今日のスーパーメタルの様子をビデオで撮りましたので、
お時間の有る方は、どうぞご覧下さい

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水


メダカ

18 件のコメント:

  1. いつも、勉強になります。 有難う ふじおさぁ~~~~ん
     自分無知識で 何にもわからなく っても兄さんのブログ見ていつも 助かってます。
      何っていえばいいか 


      有難う 出会えたことに感謝です。
     これからもおろしくお願いします。ペコリ

    投稿: やっこ | 2011年12月14日 (水) 18時26分

    返信削除
  2. こんばんは。
    飼育水の大切さ、身に染みています。
    たまたま我が家は自家水があったので大きな失敗はありませんでした。
    産床用のシュロの皮を沈めたら緋メダカを☆してしまったことくらいです。
    (原因=アク抜きをいい加減にしてしまった。)
    ただ今考えると毎日、どれかしらの水交換していました。
    当時はメダカ容器が30個を超えていました。
    一週間に1回として4~5個の容器を交換していたことになります。
    8月になって御神田の水+荒木田土を使ってからは足し水だけで
    綺麗な透明水を保つことが出来ました。

    それまでの苦労は、何だったのでしょうね。

    投稿: かっくん | 2011年12月14日 (水) 19時17分

    返信削除
  3. こんばんはです
    最近の内容はものすごくためになる記事が多いですね
    勉強になります 人間にとっての空気より大事ですものね水中にすむものにとってはね それに身体全体にも影響がでますからホント大事なのですね。
    水温もありますしメダカさんは命がけですよね。

    投稿: | 2011年12月14日 (水) 19時18分

    失礼しました名前が書いてなかったです
    前のコメント

    投稿: こうちゃん | 2011年12月14日 (水) 19時19分

    返信削除
  4. 本日、御神田の水届きました。ありがとうございます。

    今年の春に、1度に10匹程度ものベリースライダーの稚魚が
    生まれ、縦にしか泳げない姿を見て、かなり驚き、ショックを受け、大切に育てていましたが、
    現在は1匹のみ…
    かなり成長は遅いながらも、懸命に生きてくれています。

    御神田の水で、健康に育っていってくれればとの気持ちでいっぱいです。

    これからもよろしくお願いします。

    投稿: ともっち | 2011年12月14日 (水) 20時25分

    返信削除
  5. 自然天然素材っていうのがいいですよね。
    なんか、みたらし団子のたれみたいな香りがして美味しそうに感じることもあります。醤油のような醗酵菌があるのだな~って感じていますよ。
    寒い中ですが、毎日順調ですよ!
    このまま軽ぅ~く越冬できたら嬉しいのですがね。

    投稿: よったけ | 2011年12月14日 (水) 21時28分

    返信削除
  6. こんばんは~^^

    こちらも ずいぶん寒くなり、水温もグッと下がってきました・・・

    ふじおさん、めだかの容器に蓋するのですか?
    家はダルマ達と北側の発泡容器に蓋してるのですが
    他はそのまま・・・ホテイがまだ枯れていないのでベッドの代わりになってるかな・・・
    糸藻に引っかかっためだかさんが ★になってた~(泣

    良い水作りが上手くいけば めだかもエビも簡単に飼育できるのに、出来上がるまで 結構難しいです^^;
    御神田の水で簡単水作り・・・♪
    春に良い結果をつたえられたら いいな~^^

    投稿: にゃお | 2011年12月14日 (水) 22時28分

    返信削除
  7. こんばんは
    ふじおさんの日記は、めだか飼育の教科書みたいですね!
    毎日「御神田の水」の記事でもまったく飽きない、必死に見てしまう。
    毎日日記見るのがほんと楽しみですscissors
    ---------------------------------------
    スーパーメタル・ミユキ最高ですね!
    背中に走る眩い電光のような光!!
    動画終わるなり自分の水槽に走り、一緒だーって幸せ感じちゃいました。
    さて、今夜はメダカ鑑賞しながらbeerかな

    投稿: ひーくん | 2011年12月14日 (水) 22時38分

    返信削除
  8. ふじおさん、こんばんは!heart02
    お水の大切さ、良くわかりましたconfident
    特にめだかさんは、水が命そのものですからね
    大事にしたいですshine
    めだか超初心者の私でも(しつこいですね)安心して育てられるのは御神田の水のおかげですねhappy01ありがたいことですcatface
    動画の音楽はレゲエですか?
    最近、動画のめだかさんがフラダンスを踊っているように見えてしまいますnotes音楽のせいかな…?wobbly

    投稿: けこすけ | 2011年12月14日 (水) 23時18分

    返信削除
  9. やっこさん、こんばんは☆
    そんなに褒められても何も出ませんよ!(笑)
    けど、有難うございます。

    こちらこそ、これからも宜しくお願いします♪

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年12月15日 (木) 00時08分

    返信削除
  10. かっくん、こんばんは☆
    飼育水は、ほんま大切ですね。
    特に異種交配のメダカは普通の黒メダカよりもデリケートなので、
    尚更ですね。

    「御神田の水」を使い出すまで、かなり大変だったようで、
    少しでも貢献出来て嬉しい限りです。

    これで、来春からの紅白&三色錦の繁殖に思い切って力を注げますね!
    これからも、宜しくお願いします。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年12月15日 (木) 00時12分

    返信削除
  11. こうちゃん、こんばんは☆
    お褒めのお言葉有り難く頂戴致します(^^;)

    ほんま、そうですよね!
    特にペットとしてのメダカは、水槽の中ですんで、
    その中に閉じ込められている訳ですし、
    飼育者としては、やっぱり最大限、良い環境にしてやる必要が有ると思います。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年12月15日 (木) 00時15分

    返信削除
  12. ともっちさん、こんばんは☆
    「御神田の水」無事到着したようで、安心しました。

    ベリースライダーの稚魚そんなに出たんですか!?
    それは心配ですね。
    やはり、異種交配が進んできて、血が濃くなり過ぎたのかも知れませんね。
    そんな時は先祖帰りをさせてあげた方が良いと思います。

    「御神田の水」で、少しでも健康的に育ってくれる事を願っています。
    また、何か分からない事が有りましたら、このブログでも、直接メールでも結構なんで、いつでも言って下さいね!
    これからも、宜しくお願い致します。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年12月15日 (木) 00時19分

    返信削除
  13. よったけさん、こんばんは☆
    「御神田の水」の全て天然素材って言うところも良いでしょう!
    妥協なしで徹底的にこだわった製品なんで、安心して使って頂けます。
    「みたらし団子のたれ」みたいな臭いですか?
    初めて言われました(笑)
    日本古来からの発酵技術も取り入れているので、そう感じるのかも知れませんね。

    こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年12月15日 (木) 00時23分

    返信削除
  14. にゃおさん、こんばんは☆
    そちらも寒くなって来たようで、
    メダカちゃんもそうですが、にゃおさんも年末忙しそうで、身体には十分注意して下さいね!

    水槽に蓋ですか?
    その日の天気や気温を考えながら、する時も有れば、しない日も有りますよ。

    ホテイが枯れていなかったら、水温低下も有る程度防いでくれますので、
    ベッド代わりになってるはずですし、大丈夫かと思いますが、
    心配なようなら、夜に蓋をしてあげた方が安心かと思います。

    糸藻に引っかかっためだかさんが ★になってたんですか?
    時々そう言う事故も起こりますので、糸藻は間引いてやった方が良いですね。

    水作り結構難しいですか?
    今年は「御神田の水」を使い出したので、「御神田の水」の力を信じて
    添加量を守ってやって行けば、良い結果が得られますので、
    頑張って添加続けて下さいね!
    これからも宜しくお願い致します。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年12月15日 (木) 00時31分

    返信削除
  15. ひーくん、こんばんは☆
    メダカ飼育の教科書みたいですか?
    教科書には書いていない斬新な事も書いてますが。。。(^^;)
    そう言って頂ければ嬉しいです。
    有難うございます。

    スーパーメタル、いい感じですよね♪
    ひーくんとこの、スーパーメタルもこんな感じですか?!
    ほんま、見とれてしまう位、綺麗ですよね!
    ビール美味しかったですか?(笑)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年12月15日 (木) 00時37分

    返信削除
  16. けこさん、こんばんは☆
    水の大切さ分かって頂けたようで、良かったです。
    ベテランさんは特に簡単に考えられている方が居るようですが、
    長年水と関わって来たら、その水の奥深さも理解出来るようになり、
    計算式では出て来ないような、複雑な世界ですんで、面白いですよ!

    けこさんは、最初から御神田の水を使っているので、失敗は無いようですが、
    水が透明水で綺麗に見えても、アンモニア化が進んでしまっている事もありますので、
    よっぽど注意して常に綺麗な状態にしていなかったら、
    突然死ってことになりますからね!
    それを守ってあげるのが、飼育者の努めと思っています。

    動画の音楽はレゲエですよ♪
    メダカはレゲエやハワイアンが似合いますね♪
    フラ踊ってる風に感じますか?

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年12月15日 (木) 00時44分

    返信削除
  17. ブログ村、海老ブログで過去記事連発されると、見づらくなります。宣伝なら逆効果です!メダカブログで頑張って下さい

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      弊社はメダカだけじゃなく、シュリンプ飼育のお客様も沢山おられますし、そういう要望にはお応えいたしかねます。

      削除