2016年11月14日月曜日

水深が浅い方が活性が高い!しかも成長も早い!

2011年11月 2日 (水)の過去記事です。

こんばんは☆
いきなりですが、本題入ります
本題の「水深が浅い方が活性が高い!しかも成長も早い!」ですが、
これは、気付かれている方も多いと思いますが、
メダカの生態を考えれば、自ずと答えは見えて来ますね。
自然界のメダカは浅瀬に生息する、動物性プランクトン、ミジンコやワムシ、エビの幼生などの微生物、
植物性プランクトン、苔や藻なども食べて成長して行きます。

ある川の小さいワンドにも野性の黒メダカが生息しています。

この自然界のメダカの生息環境を再現してやる事で、
メダカの活性も上がり、自ずと成長速度も上がって来ます
それは、飼育水槽の水深を浅く取ってやる事によって、
低床付近に生息する微生物を捕食しやすくなりますし、
近くにエサが有る事で、そのエサを追う回数も増えて、活性が上がります

これとは逆に、水深を深く取れば水量が増える分、水質は安定しますが、
果たしてそれがメダカの為に良い環境でしょうか?
答えはメダカに聞いてみなければ分かりませんが、
長らく観察を続けていると、答えはNOになりますね。

また、低床付近だけじゃなく、水草や苔にも微生物が住み着いています。
もちろん、ディスプレイ用に投入した石や流木などにも微生物は生息しています。
メダカは好奇心旺盛なので、水槽のディスプレイも複雑に組んでやる方が、
やはり活性も上がりますし、隠れ家にもなりますので、
それだけでもメダカにストレスが溜まりにくくなるので、
病気にもなりにくい体質になりますし、メダカの為にもお勧めですね

*石に付着した微生物を食べてるんかな?それとも苔を食べてるんかな?

もっと早い時期に、この記事を書くべきやったかな??とも思っていますが、、、
冷え込みの少ない地域の方は、
冬越し前のラストスパートに、少し水深を浅く取ってみても良いかもですね
PS : よく、「波紋写真の取り方のコツは?」って聞かれますが、
これも、水深を浅く取ってやる事により、活性も上がりますし、
水深が浅いので、自ずと波紋も出来やすいですよね。あとは、数撮りゃ当たる戦法です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水


メダカ


12 件のコメント:

  1. おこんばんは
    しかし色んな事について知識がありますね
    しかも実践してからの報告ですから説得力が
    ありますね。
    しかしこの稚魚はどこから来たの?
    一体誰の子供なのですね 知らない間に
    こんなのが生まれているとちょっとびっくり
    しますね でも嬉しいです 大きくなったら
    一体どんなメダカさんになるのかな 楽しみです。

    投稿: こうちゃん | 2011年11月 2日 (水) 20時44分

    返信削除
  2. ふじおさん、こんばんは!heart02
    うちはもとから低床ですよ~shine
    とか言って、ふじおさんのいった通りに飼育しているだけなので、自慢できることではないですが…coldsweats01
    そのうち写真ドへたくその私にも、波紋写真が撮れるかも!
    稚魚さん、かわいいですねheart
    ほんと、小さい!
    アニメの音楽と稚魚さんのかわいさが合っていますねhappy02

    投稿: けこすけ | 2011年11月 2日 (水) 22時48分

    返信削除
  3. こんばんは

    へ~浅い方が成長が早くなるんですね。
    確かに浅い発泡で飼っている子は成長が早いですね。
    それに表面積もあるとさらにGOOD!ですね。(あってますよね?)

    赤ちゃんはどこから来たのかな?
    冬までに頑張って大きくなれよ!

    投稿: masa | 2011年11月 2日 (水) 23時35分

    返信削除
  4. 今晩は、さすが目高動画倶楽部会長ですね。 あのポッチャーんってかんじと、キラりんするは、方法 流石ですね。

    成魚(かな?)の中で生き延びてた子だからきっと 生命力あると思います\(^o^)/
    家にも一匹いたけど、どこのチームに入れたか不明です。
    でも、きっと生きてると思います。
    ご苦労さまです。
    では~paper

    投稿: K1na525やっこ | 2011年11月 3日 (木) 02時18分

    返信削除
  5. おはようございます♪
    水が深いとグリーンウォーターになってしまうことを
    私も実践で学びましたので、
    今回のお話しはとってもまたためになりました。
    そういえば、メダカさんたちは川などでも
    比較的浅い場所で隠れる場所があるところを好んで
    生息していますものね。
    私もこれからビオの水深を浅くしてみようと思います。

    メタルブラウンのビオは苔こそ生えてますが、
    それでもすごく透明な水で、
    やはり水の深さはごく浅い感じになっていることで
    この透明さや時折土をつついているので、
    微生物も御神田の水と荒木田土のおかげで
    生息出来ている環境になっているのなあと思って
    おります。

    稚魚を動画でってすごいです!
    私は写真にもうまく撮れないです(^^ゞ
    すごくかわいいです(#^.^#)
    これから寒くなりそうですが、
    元気に大きくなるといいですね。

    投稿: みかん | 2011年11月 3日 (木) 08時27分

    返信削除
  6. ( ̄д ̄)ノ

    兄さんのとこ最近画像が被ったり、コメント欄がバグってるみたいになるけど私だけ?

    しばらくすると直るけど、なんだろ?
    他のとこじゃならないけど??

    この時期に稚魚ですか~すごい。
    大きくなるといいですね、なんの稚魚か気になりますね!

    投稿: デゴイチ | 2011年11月 3日 (木) 11時05分

    返信削除
  7. こうちゃん、こんにちは♪
    一応、これが本職で仕事ですから(^^;)
    少しでもユーザーさんの力になれればと思ってます。

    ほんま、どこから来たのか不明なんで、
    最初発見した時はビックリしましたよ!
    何メダカになるのでしょうね!?
    ほんま、楽しみです♪

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年11月 3日 (木) 15時25分

    返信削除
  8. けこさん、こんにちは♪
    メダカ飼育初めて直ぐに最強セットなんで、
    水質調整の難しさは分からんやろな〜!(笑)
    波紋写真は今からの時期は難しくなるんで、
    来春活性が上がって来たらチャレンジしてみて下さいね!

    稚魚可愛いでしょ♪
    けこさんとこの仔も、来春必ず産卵するんで、今から楽しみですね♪

    動画の音楽は「さるとびエッちゃん」のエンディングですよ♪w

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年11月 3日 (木) 15時29分

    返信削除
  9. masaさん、こんにちは♪
    メダカは水深が浅めで表面積の広い水槽に入れたら、
    最高の環境になりますね!
    それに低床を田んぼの土か荒木田土+御神田の水で、
    最高の飼育環境が出来上がりますよ!
    masaさんもどうですか?(営業中!笑)

    ほんま、稚魚は何処から現れたんでしょうね!
    時々こういう事が有りますが、毎回不思議ですね

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年11月 3日 (木) 15時37分

    返信削除
  10. やっこさん、こんにちは♪
    はい!目高動画倶楽部 会長ですよ!会員4名ですが(笑)
    これは、動画作成ソフトで簡単に出来ますよ!
    やっこさんも、良いソフトを見つけてチャレンジして下さいね!
    目高動画倶楽部はただ今 会員受付中です(笑)

    やっこさんとこも、稚魚ちゃん発見したんですか?
    メダカは時々そう言う事が有りますね!
    それにしても、何処行ったんでしょうね?!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年11月 3日 (木) 15時45分

    返信削除
  11. みかんさん、こんにちは♪
    実践で学ぶというのは良い事ですよね!
    ただ単にエサやりだけやってるんじゃなく、
    色んな角度から観察してたら、メダカ飼育も楽しくなるし、
    異変にも気付きやすくなりますもんね♪v

    みかんさん、早速水深浅めのミニビオトープ作ってましたね!
    私よりずっと行動力有りますね!(^^;)

    微生物をつついてるのが確認出来ると言う事は、
    飼育環境が凄く良い状態ってことですね!
    御神田の水で微生物も爆殖ですね。
    メダカの成長も早いし、健康的な体形になるので、
    わざわざミジンコを掬って来たり、購入したりする必要もないんで、
    その分 経済的かも知れませんね♪

    稚魚の動画も基本的に同じで、ズームしてシャッター半押しで、
    ピントを合わせれば、そんなに難しくないですよ!
    ほんま、このまま無事に冬を越してくれるように、
    大切に育てます!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年11月 3日 (木) 15時57分

    返信削除
  12. デゴイチさん、ご迷惑おかけしましたm(__)m
    なんとか正常に戻って来たようなので、もう大丈夫かと思いますんで、
    これに懲りずにまた覗きに来て下さいね!

    チビちゃん本気で探せば、まだまだ出て来そうなんで、
    近々捜索大作戦決行しますよ!
    それにしても、何の稚魚なんやろか?
    心当たりが無いんで、成魚になるまで不明かも知れませんね(^^;)

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年11月 3日 (木) 16時00分

    返信削除