2016年11月10日木曜日

メダカを病気にさせないコツ

2011年6月20日月曜日の過去記事です。

おはようございます♪
ここ大阪住吉は昨日からずっと雨が降りっぱなしで、
屋外飼育されてる方は、雨対策も大変だと思います。
ちなみに私は雨量を考慮し、出来るだけ自然な形で対処しています。
前にも書いた「ウールマット排水法」をやりもってです。
土砂降りの大雨の場合はプラスチックカバーをしますが。。。
ただ、屋外飼育の稚魚だけは狭い飼育容器の中では急激な温度変化により、
体調を壊してしまう恐れもありますし、透明のプラスチックカバーをかけています。
最悪★になってしまいますからね

さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、
メダカを病気にさせないコツなんですが、
ここで書かなくても、殆どの方々は分かってらっしゃるでしょうが、
とにかく水質が一番だいじです
☆メダカのマニュアル本にも書いてると思いますが。。。
☆メダカの過密飼育は避ける事。(水1リットルに対して1匹が基本)
*深さよりも水面の広さが大事です。
*このレトロなタイルの流し台だけ、実験的にピンクサンドを使っています。

☆えさの与え過ぎに注意する事。(数分で食べ尽くすように与える)
*残餌処理班として、ミナミヌマエビやヤマトヌマエビ、カワニナや石巻貝やタニシなど。
(注)自然採集の場合、誤ってスジエビやジャンボタニシ(タニシ位の大きさは間違えやすい)
を投入してしまう恐れもありますが、
メダカが食べられてしまう恐れがありますので、絶対に避けてください
☆飼育環境にもよりますが、基本的に蒸発した分だけ足し水してください。
頻繁な水換えは、メダカにストレスを与え、病気の原因になります。
よく1週間か2週間に1度、3分の1(〜)4分の1の水換えと言いますが、
私はよっぽどの事がない限り行わないです。
☆底床は各個人の好みにもよりますが。。。
前にも「底床について、思ったこと。」でも書きましたが、
私は基本的に農薬の使っていない田んぼの土と荒木田土と川砂をミックスして使っています。
出来るだけ、野生メダカの生活環境に近づける事が大事だと思います。
*2階の屋根に登り、命がけで裏庭の飼育容器を撮ってみました

☆卵から孵ったら、水質変化や水温変化が少なくなるように、
出来るだけ大きな容器に移し替えます。
残餌はこまめに取り除きます。(私はレンゲやコップ等を使っています)
☆メダカが病気になる殆どの原因はバクテリア不足によるものと考えられます。
バクテリアが大量に発生していれば、正直メダカの過密飼育でも全く問題ないです
これは、素人では危険なので、おすすめ出来ませんが、
例えば食用エビの養殖場では、超過密飼育を行っています。
彼らはこれで生きて行っていますので、
どうすれば過密飼育でも健康で早く大きくなるかを考えています。
結果、大成功を修めています。
これは大量のバクテリアが発生しているのが要因です。
プロはバクテリアや肥料を投入し、生体の健康管理に一番気を使っています。
何故なら彼らの死活問題に拘るからです。
バクテリアやミネラルは全ての生物に於いて、生きて行くのに一番大事なモノなんです

最近、大切なメダカが病気になってしまって。。。とか、
☆になってしまったとか、よく聞くので、
出来るだけ多くの人に、大切なメダカがずっと健康でいられますように
と願いを込めて、改めてここに書いてみました

今日はちょっと真面目な記事になってしまいました
住吉めだか「御神田の水」オンラインショップはこちらから
住吉めだか「御神田の水」




にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水




4 件のコメント:

  1. 店長! お疲れさまです。

    あたしの事でしゅか?メダカを病気にさせたのは!
    (その通りなので、言い返す言葉もありません)

    *御神田の水*
    早々に発送頂き 感謝致します。
    大切に使わせて頂きます。
    ポストのぞき まくります。
    今日帰ったら見てみよ(笑)
    フライングで配達してくれたかも?
    ルンルン((´I `*))♪

    投稿: ミレハ | 2011年6月20日 (月) 15時53分

    返信削除
  2. 住吉メダカさんの おしゃる通りです
    人間には空気が必要で(酸素)メダカには水が必要(酸素)ってことですよ ただ酸素だけあってもダメだしょうね やっぱりバクテリアですかね とにかく水を綺麗に保たないといけないねとこの頃特に思います 例の水を使ってみようと思っていますこれでいい方向にいけば御の字です。

    投稿: こうちゃん | 2011年6月20日 (月) 17時18分

    返信削除
  3. ミレハ副店長!お疲れさんどす(笑)

    あたしの事も入ってるで〜!!
    あと、このブログ村内でも多いし、
    mixiのコミュでも悩んでる初心者が多いんで、
    ちょっと書いてみてん(^^*)

    御神田の水は明日届くと思うで〜!

    使用方法に書いてる通りやったら完璧やけど、
    御神田の水は割と適当にやっても効果あるから、
    適当な副店長にはピッタしな液体肥料でございます(爆)
    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年6月20日 (月) 19時28分

    返信削除
  4. こうちゃん、こんばんは☆

    生物全てに言える事と思いますが、
    どれだけその生物の元々の環境に近づけるかと思うんですよね。

    特に魚類や甲殻類はバクテリアとミネラルのバランスがだいじで、
    それを簡単に行ってくれるのが、御神田の水なんですよ!

    間違いなく、水の状態は良好に保たれますんで、
    楽しみに待っててくださいね!

    絶対的な自信を持って、お勧めしますshine

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年6月20日 (月) 19時34分

    返信削除