2016年11月10日木曜日

住吉めだか

2011年5月28日土曜日 の記事になります。

こんにちは♪  

はじめまして♪
この度、めだかの飼育繁殖を主体とする、ブログを開設させて頂きました、
「住吉めだか」の ふじお と言います。😊

「住吉めだか」の由来(大袈裟😅)は、
うちの家が大阪の住吉大社の真裏 約50メートルの処にあるからです。
ただ、それだけです。😁


*太鼓橋と愛犬ピーチ🐶*

住吉大社の周辺は住吉大社周辺HOPEゾーンに指定されていて、
昔ながらの町家や長屋などが残り、
めだか や 金魚などの「和の魚」が似合う町並みで、心癒される土地柄です。🌳



これは、うちの玄関先の睡蓮鉢です。
浮き草に占領されてしまってますが、
この中には「ある隔離された地域」(近畿地方の離島)の完全血統を守り続けている、
純血 原種の「日本黒めだか」が泳いでます。🐟

その姿は個性的で、一般に見られる黒めだかをワイルドにした感じのスタイルで、
めだかにしたらかなり大型で、ちょっと怖いくらいの大迫力です。😳

ってことで、
住吉大社周辺地域から、めだかを中心とする情報や つぶやきを発信していきますので、
どうぞ、よろしくお願いします。😋

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

住吉めだか*御神田の水*オンラインショップはこちらから ↓

住吉めだか*御神田の水



18 件のコメント:

  1. はじめまして~~。
    岡山県に住んでる15歳のメダカ好きの中3イッチョ
    です。

    今、メダカを飼っているんですが、わからないことが
    あったら教えてください。

    よろしくお願いします。

    投稿: イッチョ | 2011年5月28日 (土) 20時26分

    返信削除
  2. イッチョさん、こんばんは☆

    岡山の少年ですね!(笑)
    岡山は日本淡水魚の宝庫で羨ましい限りです。
    特にタナゴ釣りなんて最高じゃないですか!?

    私でよければ、分からない事があれば何でも聞いてくださいね!

    こちらこそ、よろしくお願いします。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年5月28日 (土) 20時47分

    返信削除
  3. タナゴ釣りとフナ釣りが楽しいです♪

    さっそくなんですけど、今、白メダカと緋半ダルマメダカ
    を飼っているんですけど、今日の朝見ていると白メダカの
    メスがあまり元気がなく、じっとしているんですけど、
    これは病気でしょうか?

    投稿: イッチョ | 2011年5月28日 (土) 20時54分

    返信削除
  4. 早速、来ましたw
     私は、地形が決まった時の富田が大好きでした。
     勝浦の方もよく言ってました。
     あの辺だったら、モーテル下が一番好きでした。
     もう行かなくなって、かなりの年月が経ちましたが、、、、
     地元は地元で、結構人間関係とかいろいろ大変なので、、、、w
     メダカもそうですが、凝り性なので波乗りもかなりハマっていました(^_-)-☆


     私の場合リタイア組なので解った風な事は言えませんが、志半ばで辞めざるを得なかった住吉めだかさんはすごく無念だったと思います。

     これからも、よろしくです。

    投稿: 和歌桜 | 2011年5月28日 (土) 20時57分

    返信削除
  5. 和歌桜さんも波乗りやってられたんですね!
    私も地形が決まった時の富田は大好きで、いっぱい遊ばさせて頂きました♪
    共通の知人や友達がいてそうですね!
    って、和歌桜さんともお会いした事あるかもですね(^^;)
    モーテル下も大好きですが、ロングボードに転向してからは、下里ばっかりでした。

    交通事故の後遺症は残ってますが、
    ボチボチなら南紀でも遊べると思うので、暖かくなったら復活しますよ!

    お心使い有難うございます。

    自分は黒めだかの野性飼いが得意(?笑)なんですが、
    今年から高級メダカにも力を入れていこうと思っていますので、
    また、分からない事がありましたら、アドバイスお願いします。

    こちらこそ、宜しくお願いします。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年5月28日 (土) 21時11分

    返信削除
  6. イッチョさん、それは心配ですね。

    室内飼いですか?
    屋外なら、雨水が入って急激な温度変化で体調壊したかもしれませんね。

    メダカは一度病気にかかってしまったら、なかなか治すのは困難ですが、
    その白メダカを隔離して、粗塩(1リットルに対して、約3グラム)で薬浴させて様子を見てください。
    薬浴させてる間はエサは極少量でいいです。
    (水が腐ってしまう恐れがあるので)

    元気復活して来ましたら、少しずつ飼育水を混ぜていき、
    元の環境に戻して行ってください。
    私の場合はエアーチューブとジョイントを使って、
    点滴の要領で少しずつ飼育水に戻して行きます。
    これは購入したり、掬って来たりした時の水合わせの時もこうしてます。

    白メダカちゃん、早く元気になれば良いのにねclover

    PS:私もタナゴ釣りが大好きで、亀岡とか篠山方面に行きますよ!
    岡山は憧れですlovely

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年5月28日 (土) 21時31分

    返信削除
  7. 田辺の波乗りしてる人とか知り合い居てるのですか?
     鮎川のお米屋さんの息子とか、、、w
     私は、大阪とかの方も、結構知っていました。
     でも、もう行かなくなって10年以上が経ちました。
     昔は凄くはまっていて、ワーホリでオーストラリアに住んでた事もあるし、バリにも何度も行って最長2カ月以上居た事もありますw
     ハワイも一月以上居ました。
     もちろん、冬のノースではないですが、、(;一_一)

     私の人生で、波乗りしている時が一番充実していたと断言できます。
     
     keep surfing その頃は、当たり前に思っていたのに、知らぬ間に離れてしまいました。
     復活できるなら、頑張って下さい。
      
     

    投稿: 和歌桜 | 2011年5月28日 (土) 21時34分

    返信削除
  8. 和歌桜さん、ちっちきち〜君ですね!(笑)

    もう廃業しましたが、私は大阪でサーフショップもやってまして、
    彼が営業してたウェットスーツ屋(ヌーベルバーグ)も取り扱ってました。

    彼は私の一個下で、会えば仲良くしてもらってました。

    もう亡くなってしまいましたが、スギさんには一番お世話になりましたね。。。

    他にも暫く会ってませんが、クーペ君とも仲良くさせてもらってます♪

    そう言えば、大川(うちの田舎)に引っ越して来た、
    ◯よちゃんは、墓参り行った時によう会いますよ!(笑)

    ZUMAは「銀ちろ」食べに行った時は必ずって言うほど遊びに行きますね!(どっちがメインや!?って話ですが。。。笑)

    大阪の知人って、ひょっとしてうちのイトコのケイコも知ってますか?
    小ちゃい小悪魔!!(笑)

    和歌桜さんも、サーフジャンキーやったんですね!
    って、ほんまに会った事ありそうな気がして来ました。
    サーフィン界って狭いですからね。。。

    今度、中辺路に帰った時、差し支えなければ、
    和歌桜さんのメダカちゃん見せてくださいね!

    宜しくお願いします。

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年5月28日 (土) 21時57分

    返信削除
  9. 屋外であまり日光や雨の当たらないところで飼っています。

    ありがとうございます。
    明日から教えてもらった通りにやってみます。

    住吉さんのメダカは卵産みましたか?

    PS 僕もフナやタナゴを釣るのも好きですけど、コイを釣るのも好きですよ♪

    投稿: イッチョ | 2011年5月28日 (土) 22時00分

    返信削除
  10. イッチョさん、出来たら日光の当たる場所(出来れば10時間〜13時間位)に移動した方が良いですよ!

    そうすれば、植物性プランクトンや動物性プランクトン、バクテリアなどが発生して、健康で強い個体になります。

    ただ、真夏はスダレなんかで日陰を作ってやる必要はありますが。。。

    梅雨に入ってから少し卵は中休み状態ですが、
    梅雨前までは毎日産んでましたよ♪

    ほんま、メダカちゃん元気復活しますようにclover

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年5月28日 (土) 22時18分

    返信削除
  11. なんか怖くなってきましたw
     スギさん、和深でなくなったんですね、、、、
     ちょうどその少し前まで海に入ってたのですが、、、、
     
     みんな知っていますw
     10年以上経ってるので、もう忘れたかもしれませんが、、、、w
     ケイコさんって、よく彼氏(アコードワゴンに乗っていた)と一緒に来てた方かな?
     私が思っている方なら、その彼氏とは一緒に白浜から車で新宮に言った事もあります。

     でも、ヒサ○さんには凄くお世話になったのにばったりと海に行かなくなって申し訳ない思いもあります。
     服でも買いに行けばいいのですが、なんか期待と言うかなんか裏切ったみたいで軽い気持ちでは立ち寄れません。

     波乗りしてた方とも、会わないようにしてきました。
     ワーホリの事とか言ったら、多分すぐ判ってしまいそうです。
     なので、あまり波乗りしてる方に私の事は聞かないで下さいねw

     

     
     
     

    投稿: 和歌桜 | 2011年5月28日 (土) 22時20分

    返信削除
  12. そうなんですか。ありがとうございます!!

    僕の家のメダカも今はあまり卵産んでません。
    でも、今日一匹卵から孵りました♪

    投稿: イッチョ | 2011年5月28日 (土) 22時34分

    返信削除
  13. 和歌桜さん、串本方面に行けば和深に寄って、スギさんの石碑にタバコかビールのお供えやってますsweat02
    ほんま、人の命って儚いですね。。。

    ケイコの元カレ、アコードも乗ってたかな。。。
    ちょっと記憶が曖昧ですが、当時はデリカのイメージが強いもんで。。。

    彼は白浜の別荘に泊まり込んで、たまに中辺路の家にも泊まって、
    よく一緒に波乗り行きましたよ!
    スケボーで骨折した後は、うちのカフェでバイトもしてましたし。。。
    名前は、恐るべし西◯と言って、めちゃオモロいヤツですね!

    何か一度遠のいてしまえば、足を運ぶのも少し億劫になりますもんね。。。
    お気持ち察しますsweat01

    もちろん、和歌山の波乗り友達には和歌桜さんの事は言わないので、安心してくださいね!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年5月28日 (土) 22時40分

    返信削除
  14. イッチョさん、梅雨が明けたら爆殖モード入りますよ!

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年5月28日 (土) 22時42分

    返信削除
  15. かれ、間違いないと思います。
     ○本君ですねw
     別荘から、一緒に新宮とか行きましたw
     なんか、ポルシェ乗った方も居てたような、、、
     ○本君、おもろいですね、、、
     海に行かなくなってからでも、しつこく電話くれましたw
     引本で、○本君とヒサ○さんと○畑さんの4人で頭半~ダブル位のパーフェクトなグーフィー貸し切りだったのがサイコーの思い出です。
     ちなみに、その時その彼何故かヘルメット被っていましたw

    投稿:  和歌桜 | 2011年5月28日 (土) 22時53分

    返信削除
  16. 和歌桜さんwww

    間違いないですね!

    新宮の河口でBBやってて、首の骨陥没したん知ってますか!?
    何の為のヘルメットやっちゅうねん!笑

    真夏に鮎釣りの麦わら帽かぶったり、ほんま変なやっちゃ。笑

    ポルシェは確か歯医者の は◯し君と違いますかね。。。
    たまに下里で会いますね。
    うちのショップのお客さんでしたわ(^^;)

    ケイコは その◯本と、ひどい別れ方したからね。。。
    今でもケイコに◯本との事をネタに笑い話にしてますわ。

    私も少し波乗りからは離れてますので、
    昔の波乗り話は懐かしくも有り、楽しいですね♪

    和歌桜さんも、復活されたらどうですか?
    って、複雑ですね。。。すみませんm(__)m

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年5月28日 (土) 23時08分

    返信削除
  17. なんか、懐かしく楽しい思い出です。
     一度復帰しようとのんびり御坊辺りでお忍びで行ってましたが、テンションがあのころとは違いました。
     しかも、今はダルマ体型なので完全に無理ですw
     ケイコさん、完全に思いだしましたw
     綺麗な方でしたね。
     小悪魔系のw
     別れた位までしってますよ。
     何か、何時も一緒に来てたのに別々で来てましたので、、、
     しかしあの○本君の知り合いとは、、、、w
     あの方の、空気の読め無さときたら、天才的だった様な記憶が、、、w
     

    投稿: 和歌桜 | 2011年5月28日 (土) 23時27分

    返信削除
  18. 和歌桜さんはmixiはやってられないんですか?
    mixiにケイコの最近画像有りますよcoldsweats01
    今もあんまり変わってないし、未だに小悪魔ちゃんですわw

    和歌桜さん、私も同じくダルマ体型ですわcoldsweats02

    私もまさか和歌桜さんと◯本が知り合いで、一緒に波乗りに行ってたとは、
    ビックリしました!
    私もケイコが◯本と別れてから、何故か長らく会ってませんが、
    久々に会いたいですわ!

    それにしても、空気の読めなさってww

    そういえば、◯本が うちのカフェでバイトしてる時、
    ちょうど母親が更年期障害やって、
    ◯本の発言や行動に母親が血圧上がって、
    「俺のお母ちゃんを殺す気か!!」って、怒ったん思い出しましたわ(笑)

    ほんま、懐かしいですね〜

    投稿: 住吉めだか_ふじお | 2011年5月28日 (土) 23時57分

    返信削除